• ベストアンサー

MacでTV

iMacでTVを見れて、できればDVDに残したいのですが、なにかおすすめの方法はありませんか? 色々調べてみたのですが、古い情報が混在していて、私に見つけられたのは以下の4つでした。 ■CaptyTV Hi-Vision http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision/ 地デジをハイビジョンのまま視聴/録画できる。 見るだけ。 DVDには残せない。 ■GV-MACTV(年内発売予定) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080822/313199/?ST=pc-hard&P=1 地デジをハイビジョンのまま視聴/録画できる。 見るだけ。 DVDには残せない。 ■GV-1394TV/M3 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-1394tvm3/ アナログ放送を視聴/録画できる。 AVI形式。 iMovieで編集、iDVDでDVDに残せる。 ゴーストはあまりキレイに取れないと思われます。(似たような機種「GV-MVP/IDV」を持っていますが、家電のDVDレコーダー「PSX」と比較した所、PSXではゴーストをキレイに取ってくれていたのですが、GV-MVP/IDVではゴーストがかなり残ったため、こちらも期待薄かと。) ■EyeTV 250 Plus http://www.focal.co.jp/store/product/detail.html?id_Product=2063 アナログ放送を視聴/録画できる。 同梱の「Toast 8 Basic」にてDVDに残せる。 ゴーストリデューサは無し? 現時点でMacではデジタル放送をDVDに残す方法は見つかりませんでした。 ダビング10がスタートしてまだ3ヵ月ですが、今後どうなって行くのでしょうね。 この4つの中では「GV-1394TV/M3」しかないような気がします。 なにか良い情報があればお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

CaptyTV Hi-Visionはまだ視聴だけのようですね。 10月中に録画やiEpegでの予約録画対応出来ようにアップデートされるようです。 恐らく時期的にはGV-MACTVの発売と殆ど同時期になると思いますから、その時にMac系雑誌等で比較記事などが載るでしょうから、そこまで待った方が賢明かも知れません、 GV-1394TV/M3に関してはDV形式(AVIでは無い)なのでかなりHDDに空きが無いと厳しい。 何と言うか、「何でわざわざパソコンでテレビを観て録画せにゃならンの?HDDレコーダーで充分だベ。そのままテレビでも観れるっぺ。」 と云うのがAppleのスタンスです。 しかしサードパーティにしてもシェアの少ないMacのしかも日本国内だけに限った販売なので地デジ対応機器を発表したピクセラやIOデータの英断には諸手を挙げて歓迎なのですが、如何せん権利関係でのゴタゴタはユーザは蚊帳の外で全く何の為の地デジか解らない状況です。(CaptyTV Hi-Visionもモニター一体型でないと使えないし) もう少し・・・と言うより2011年のアナログ放送終了ギリギリまで見定めた方が良いのかも知れません。

rappacho
質問者

お礼

私、DVとAVIは一緒なのかと思ってました。 容量が食うなら外付けHDDも買った方が良さそうですね。 実は私も最初は「TVなんて見れなくてもいい」なんて思っていたのですが、ハイビジョンのTVとBlue-Rayレコーダーを買ったら何十万もかかるので、ついこのMacで何とかできないものかと思ってしまいました。 昨日から「Friio」という商品にもちょっとだけ注目しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/フリーオ なんだか私には敷居が高そうなので、この商品が登場したことで業界に良い流れが生まれればいいなという感じです。 ということで、おっしゃるように「GV-MACTV」の発売を待ってみることにしました。 なんだかこの頃は進展が早いような気がしますね。 次世代DVDがひとつにしぼられて、ダビングが10回になり、Macで地デジが見れるようになって。 本当にアナログ放送終了ギリギリまで見定めた方がいいのかも。 アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>私、DVとAVIは一緒なのかと思ってました。 AVIはコンテナと言って映像コーデックと音声コーデックの「入れ物」なのです。(MacではMOVが相当します。) 元々Windows由来のもので極端な話Windowsで動画を作れば全てAVIになります。(本当に極端な表現です、念のため) MotionJPEG+MP3でもMPEG4+AACでも何でもです。 勿論DVでも同じです。(DVとAVIは同じでは無いがAVIにDVを格納する事は可能) また、少し前のDivxやXvid等の拡張子も.aviでしたし、無圧縮AVI何て言うものも有ります。 Macだけで完結するのなら録画や変換にAVIを使うメリットは皆無です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interleave

rappacho
質問者

お礼

引き続きありがとうございました。 AVIは入れ物だったのですね。wikipediaもじっくり読ませていただきました。 とても勉強になりました。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

>現時点でMacではデジタル放送をDVDに残す方法は見つかりませんでした。 地デジをご希望で有れば、ピクセラの製品になると思います。 CaptyTV Hi-Vision http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision/ DVD に記録出来るかは知りません。 個人的には AppleTV の進化が楽しみです。 また、B-CASカードの動向も気になる所です。

rappacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「CaptyTV Hi-Vision」はDVDに残せないそうなんです。 デジタルになると何かと大変ですね。 まだしばらくはアナログで我慢することになりそうです。 >個人的には AppleTV の進化が楽しみです。 Apple TVがどういうものなのか、未だによく理解できていない私です。 でも、私も楽しみに待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows用のTVキャプチャーがMacで使える

    WindowsからMacに乗り換えた者です。 そろそろMac用のTVキャプチャーを買おうと思っていたのですが、なんと私がWindowsの時に使っていたTVキャプチャー「GV-MVP/IDV」が、実はMac用のTVキャプチャー「GV-1394TV/M3」と同じ物(付録のソフトが違うだけ)だという事を知りました。 しかもMacに最初から入っている「iMovie」で録画できるそうなんです。 それで試しに早速「iMovie」を起動して、「GV-MVP/IDV」を接続して電源を入れたところ、NHK教育のチャンネルがキレイに映りました! とここまでは良かったのですが・・・ ・チャンネルが変えられません。 ・映像は見えているけれど、音が鳴っていません。  (でも「読み込み」ボタンを押して一度録画し、それをあとで再生した時には音が鳴るようです) ・一度録画を終えると、「iMovie」を再起動するまでは、映像が映らなくなりブルーバックになります。  (なぜか録画中は映ります) ・・・このように微妙に使えそうで使えないのですが、やはり「GV-1394TV/M3」用のソフトを購入しなければ使えないのでしょうか? ソフトは4,000円くらいなのですが、必要ないなら買わずにすませたいと思っています。 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-1394TVMUGK-001 MacのOSは「Leopard」にしたばかりです。 (これらはまだ「Leopard」に正式対応していないようですが、「Leopard」でも使えるそうです。) この辺のことお詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TVチューナーについて

    TVチューナーを購入しようと思っています。 ただ、GV-MVP/RZ2とGV-MVP/RX2の製品でどちらを買おうか悩んでいます。 そこで質問なのですか、同等スペックの製品の場合、外付けと内臓チューナーではどちらがよいのでしょうか?値段的に内臓の方が安くていいので、内臓を買おうと思っていますが、外付けの方がいい理由ってありますか? ちなみに私はこの外付けのGV-MVP/RZ2のDVDドライブに直接USB接続できるといった機能は必要としていません。またPCで録画のために欲しいので、PC起動なしでテレビは視聴できるといった機能も必要としていません。 以上です。アドバイスできる方がいましたらよろしくお願いします。 参考リンク GV-MVP/RZ2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/index.htm GV-MVP/RX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprx2/index.htm

  • MT7800のTVチャプチャーボードについて

    MT7800 OS XP で地デジではなくアナログ放送を録画できるように したいのですが、GV-MVP/GX2は搭載可能でしょうか またXPとの相性は大丈夫でしょうか? 買ったものの使えないでは恐ろしくて

  • mac用TVチューナーについて

    mac用TVチューナーの購入を検討しております。 PowerBookG4 1.67 GHz メモリ1GBです。 主に出張にmacを持って行くのですが、録画をiPodに変換、転送したり、 iPodやチューナーを直接ナビに出力して、視聴したいと思っています。 1.フォーカルのMac用MPEGキャプチャユニットTVMicroは電源不要ですが、外部出力は不可で、iPodへの変換は時間がかかるとレビュー等に出ています。 2.アイオーデータのGV-1394TV/M3は、ちょっと大きめ。 3.ピクセラのCaptyTV Universalは中間サイズ。 運転中はiPodよりナビの画面のほうが快適だと思われます。 iPodに転送してしてしまえば、外部でも、ナビでも利用できると思います。 録画をDVDに焼いてナビで見るという方法もあります。 転送時間や画質等一長一短はあると思いますが、 mpegなどの形式がよくわかりませんので、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACで地デジ視聴!その為の道のり…CaptyTV Hi-Vision

    事前に調べてみましたが、どうも不明確な部分があり質問させて頂きます。 題名とおり、MACで地デジを見れるか?ということでご質問なのですが まず、現在利用している環境を記載したいと思います。 TV(ブラウン管) VHFアンテナ(宅内アンテナ) iMac(intel) 地デジ放送 エリア内 一戸建て この状況で今TVでアナログ放送を見ています。 ブラウン管のTVに宅内アンテナというのでしょうか? TVの上にアンテナをおいて放送を見ている状態です。 今回、部屋の模様替えとともに無駄に大きいブラウン管のTVを捨ててしまおうと思いました。 あまりTV自体見ないので、かまわないかなと思ったのですが 見れないと思うと、不安になるもので… そこで検索してみたところ、CaptyTV Hi-Visionという地デジチューナーを iMacに装着すれば見れる!というような記事を見つけました。 ただ、このCaptyTV Hi-Visionという商品だけ購入するだけでは地デジを見ることはできないような気がして… 現在、UHFのアンテナも設置もしてないので 見ることはできないと思っていたんです。 そこで、不安になったのでCaptyTV Hi-Visionの販売元に 電話をしてみました。 CaptyTV Hi-Visionという商品だけ購入すれば地デジは見ることできるのか? と。 そうすると、スタッフの方は「通常のVHFのアンテナがあるのであれば見ることはできます。地デジ放送のエリア内であればですけど」という解答を頂きました。 要は、今使っているVHFのアンテナをCaptyTV Hi-Visionに取り付けて CaptyTV Hi-Visionをパソコンにつなげれば地デジをみることができるということでしょうか? こちらの希望としては、テレビの買い替えをせずに 今あるiMacで視聴ができれば構わないので お金をかけずにどの程度のところまでできるのか… 是非、おすすめを教えて下さい。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • TVチューナーを32ビットから64ビット用に変えたらDVDレコーダーが使えなくなった

    いままでは I-O GV-MVP/RX3を使って2画面で利用してました。(DVDレコーダー(DX製))で録画しながら magicTV(GV-MVP/RX3)で違う番組を見てましたが。WIN7 64ビットに乗り換えたのでTVチューナーも64ビット、地デジ対応の I-O GV-MVP/HXに換えたところ DXレコーダーが使えませんというかDXからの赤白黄色のコードを挿す所が有りません。裏は B-CASカードのスペースとアンテナ入力端子しか無く、友人に相談すると32ビットに戻すしかないと言われました。RX3に戻しても地デジ対応してないし、困ってます。何か方法は無いでしょうか?TVチューナーは無理でもグラフィクボードで何とかなるかとおもうのですがよく分かりません。長文になってすいません、なにか方法が有れば教えてください。

  • ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと

    ブラウン管TV(地デジ視聴不可のTVです。)で地デジ放送を視聴しようと考えています。地デジ放送を視聴しながら同時に裏番組録画か予約番組録画をするには、Wチューナー付レコーダーだけで可能でしょうか。それとも別に地デジチューナーも接続する必要はあるのでしょうか。

  • PC用TVチューナーの裏番組同時録画について

    裏番組同時録画を行うにはダブルチューナーが必要だというところまではわかりました。 そこで、 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/ GV-MVP/XS3Wの購入を検討しているのですが、CS110のみ*2となっていて、地デジには*2と書かれていません。 これでは、ダブルチューナーでも地デジ録画中に、地デジの裏番組は録画出来ないのでしょうか? おまけで、アイ・オー・データ以外でも、地デジの裏番組同時録画が行えるPC用TVチューナーがあれば教えて頂けると助かります。 (AACSキー更新の問題があるので新しいものでお願いします)

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

  • TVキャプチャを買おうか悩んでいます

    ハードウェアエンコのGV-MVP/RX3かGV-MVP/TZを買おうか悩んでいます。 CPU Pen3-933 メモリ 512 グラボ RADEON 9600 と、かなり低スペックです。 上記のスペックで動画を観ながらもしくはTVを観ながらTV番組を録画は可能でしょうか? よろしくお願いします。