• 締切済み

MACで地デジ視聴!その為の道のり…CaptyTV Hi-Vision

事前に調べてみましたが、どうも不明確な部分があり質問させて頂きます。 題名とおり、MACで地デジを見れるか?ということでご質問なのですが まず、現在利用している環境を記載したいと思います。 TV(ブラウン管) VHFアンテナ(宅内アンテナ) iMac(intel) 地デジ放送 エリア内 一戸建て この状況で今TVでアナログ放送を見ています。 ブラウン管のTVに宅内アンテナというのでしょうか? TVの上にアンテナをおいて放送を見ている状態です。 今回、部屋の模様替えとともに無駄に大きいブラウン管のTVを捨ててしまおうと思いました。 あまりTV自体見ないので、かまわないかなと思ったのですが 見れないと思うと、不安になるもので… そこで検索してみたところ、CaptyTV Hi-Visionという地デジチューナーを iMacに装着すれば見れる!というような記事を見つけました。 ただ、このCaptyTV Hi-Visionという商品だけ購入するだけでは地デジを見ることはできないような気がして… 現在、UHFのアンテナも設置もしてないので 見ることはできないと思っていたんです。 そこで、不安になったのでCaptyTV Hi-Visionの販売元に 電話をしてみました。 CaptyTV Hi-Visionという商品だけ購入すれば地デジは見ることできるのか? と。 そうすると、スタッフの方は「通常のVHFのアンテナがあるのであれば見ることはできます。地デジ放送のエリア内であればですけど」という解答を頂きました。 要は、今使っているVHFのアンテナをCaptyTV Hi-Visionに取り付けて CaptyTV Hi-Visionをパソコンにつなげれば地デジをみることができるということでしょうか? こちらの希望としては、テレビの買い替えをせずに 今あるiMacで視聴ができれば構わないので お金をかけずにどの程度のところまでできるのか… 是非、おすすめを教えて下さい。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.2

>そうすると、スタッフの方は「通常のVHFのアンテナがあるのであれば見ることはできます。地デジ放送のエリア内であればですけど」という解答を頂きました。 この回答のVHFは明らかにUHFの間違いです。 地デジのUHF電波が受信できる室内またはベランダ用のアンテナをお付けになれば受信できると思います。 もうひとつのご提案は、USBに差し込んで使う地デジチューナーです。 マックを使いながら、野球中継を見る程度でしたら、画像は小さく、画質はよくありませんが、他の仕事をしながら「ながら見」できます。 これですとほとんどの製品はアンテナ付きで、なかには高感度のロングアンテナが付属する製品もあります。(地デジ送信所から50kmのマンションでロングアンテナでほとんどの放送を受信しております。)

toshi1428
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 スタッフさんのいい間違いですよね。。汗 家の卓上アンテナを確認したところUHF/VHFと記載があったので これで問題ないのかな?というところまできました。 CaptyTV Hi-Vision と商品を購入して後はアンテナケーブルつければ 見れるんだな~っていう認識で大丈夫でしょうか? そのあたりが不安です。。 ながら見。これもCaptyTV Hi-Visionという商品であれば可能なようなんです。 最初、ワンセグも検討したんですがそれよりも CaptyTV Hi-Visionいいのかなっていうところで 今回の質問をさせて頂きました。 ご回答頂き、ありがとうございます!

• meitoku
回答No.1

「宅内アンテナ」卓上アンテナですね。 UHFの電波にも対応している記載がありますか? 映っても綺麗な画像は望めないと思いますが? 地DTVはUHFアンテナを使用します。 卓上アンテナは電波の強い送信アンテナの近くでの使用が望ましいです。

toshi1428
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。 先ほど、確認しましたところ 卓上アンテナ(宅内アンテナではないですね汗)の記載に UHF/VHFと記載がありました! そういった場合、CaptyTV Hi-Visionという商品と その卓上アンテナで視聴が可能と認識してよろしいんでしょうか? たびたび、質問という形になりますが 宜しくお願いします。