• ベストアンサー

地デジについてまとまてみました。

地デジ初心者ですみません。自分なりに勉強したのですが合っていますでしょうか。よろしくお願致します。 ※チューナーは全てあります。エリア内です。 1.BSフジは地デジである。 2.ハイビジョンは基本的に地デジで見るもの。 3.UHFアンテナが無くてもBS.CS110度ハイビジョンアンテナがあれば地デジが見れる。 4.昔のTVで普通に同軸VHFをTVにつないでいるのにTV埼玉が見れるということは最新TVではこのままの配線接続で地デジが見れる。 5.地デジとはいつも見ているVHFの例えば日テレが同じ内容で見れるということである。(新聞のTV欄と同じ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.4

(1)BSフジは、BSデジタル衛星放送です。 (2)ハイビジョンは、デジタル放送(地上・衛星)で見られます。 (3)地デジは現状のアナログ用アンテナを使用します。衛星用パラボラアンテナではありません。 (4)地デジはUHF帯を使用します。必ずそうなるかはわかりません。 (5)地上波の、アナログとデジタルは現状はサイマル放送(同時放送)です。よって内容は同じです。しかしチャンネル番号などは違います。地デジのチャンネル番号は、1年ほど前からテレビ欄に併記されています。新聞のテレビ欄は、地上波の、アナログ・デジタル兼用です。 BSデジタル衛星放送は、2002年に開始されました。 NHK・WOWOW・民放などが放送をしています。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/bs-lineup.html この衛星は東経110度の方向にありほぼ同じ場所にCS110度衛星放送の衛星もあるので、BSデジタルとCS110度は共用チューナとなっています。 CS110度では、スカパー110などが見られます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/cs110-lineup.html BSアナログ放送もあります。こちらはNHK・WOWOWだけです。 こちらは2011年に無くなります(地上波アナログとは無関係ですが同じ時期に終了します)。 BSフジは、フジテレビ系のBSデジタル衛星放送局です。 地上波のフジテレビとは別会社であり、別の内容の番組を放送しています。 他に、BS日テレ(日テレ系)・BS-i(TBS系)・BS朝日(テレビ朝日系)・BSジャパン(テレビ東京系)があります。 地上波デジタルは、現在の地上波アナログの放送の方法を技術的に変えるものですので、アナログとデジタルで変わることはありません(フジテレビはフジテレビです)。 現状はアナログとデジタルは同じ内容です。 デジタルは視聴者参加型にしたり、別の内容で複数放送(ハイビジョン1チャンネルを標準画質3チャンネルに変えられる)したりできますが、現状はほとんど利用されていません。 これはまだデジタルが少数派で、その少数派のほうにお金をかけることができないためです(広告を出しているスポンサーが許さないでしょう)。 しかしいずれは、アナログとデジタルは別々の内容になっていくかもしれません。 デジタルハイビジョンは、BSデジタル・地上波デジタルの両方で放送されています。 衛星放送では2002年から開始されていました。 (アナログハイビジョンもありますが、NHKハイビジョン(現在の103chのBS hiとは違います)しかなく、泣かず飛ばずで消えゆく運命にあります) 放送を受信するには、それに対応したアンテナとチューナが必要です。 地上波アナログ放送には、アナログチューナが使われます。 BSデジタル/CS110度衛星放送には、BSデジタル/CS110度衛星放送チューナが使われます。 地上波には、地上波デジタルチューナが必要です。 従来のテレビ(カーナビ・ポータブル液晶・浴室用テレビなども含む)にはアナログ用チューナしかないので、2011年7月に使えなくなります。 少し前の機器は、BSデジタル/CS110度と地上波アナログのものがあります。この機器では地上波デジタルはみられません。2011年には地上波は見られなくなります。 最近の大型テレビは、3波共用(地上波デジタル+BSデジタル+CS110度)チューナ搭載のものが多いです。 機器はひとつですが、アンテナは地上波用UHFアンテナと、BSデジタル/CS110度衛星用のパラボラアンテナの2つをつなぐ必要があります。

その他の回答 (7)

noname#110252
noname#110252
回答No.8

1:「BS○○」と名のつく放送局は、BSデジタル放送であり、地上デジタル放送ではありません。 2:ハイビジョンは、BS放送が先行していますので、BSデジタルでも見られます。なお、ハイビジョン対応TVでなくとも、チューナーをつければアナログテレビと同じ画質で見ることはできます。 3:完全に混同されていますね。BS/CS用のアンテナでは地上波放送は見られません。デジタル放送はもちろん、アナログ放送もです。 4:この場合、TV埼玉をVHFに変換して拾っている場合があります。 集合住宅にお住まいの場合、難視聴対策等の理由から、UHFで放送されている電波をVHFに変換して、各部屋へ流している可能性が考えられます。特に、昔のTVはVHFとUHFの端子が分かれていましたので、VHFに変換している可能性は大いにあると思います。 それと、UHFアンテナがあっても、そのままでデジタル放送を見られるとは限りません。アナログとは違う方向にデジタル用電波塔がある場合は、また新たにデジタル用UHFアンテナを立てる必要があります。UHFアンテナをデジタル用の電波塔に向ける方法もありますが、その場合はアナログ放送が見られなくなります。 5:基本的にはそうですが、NHKではデジタル専用の番組を流していることもあります。 衛星放送との混同が多いですね。地上デジタルだけでなく、BS/CSデジタルについても勉強されたほうがいいですよ。

jimmy_dean
質問者

お礼

UHFはアンテナが合ったとしても180度向きを変えなくてはならないようです。 2つアンテナが必要でした有難うございます。

• simakawa
回答No.7

もう一度頭の中を整理し直した方がいいです. 放送は,1.衛星(BS)放送は丸いアンテナで受け,局名にはBSか衛星と記載されています. 地上波デジタル放送はUHFアンテナで受信します.放送内容は,今のアナログ放送と殆ど同じでハイビジョンで送られてきます. 今の家のアンテナはVHFとUHFが付いていると思われますので,UHFアンテナを東京タワーに向ける必要があります.

jimmy_dean
質問者

お礼

UHFはアンテナが合ったとしても180度向きを変えなくてはならないようです。 2つアンテナが必要でした有難うございます。

• namnam6838
回答No.6

東京だと地上波テレビ局とキー局が同じのため混同してしまうのかもと思いました。 衛星放送は全国一波です。 BSフジなら、北海道から沖縄まで、同じ内容で流れています。 一方、地上波は地域ごとに違います。 例えば福岡県なら"フジテレビ"というテレビ局はありません。 テレビ西日本というフジテレビ系列の局がありますが、放送内容はフジテレビとは違います(同じものを流している時間が多いですがね)。 地上波デジタル化は、地域にあるテレビ局単位でデジタル化をします。 衛星放送と地上波は別のものです。

jimmy_dean
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.5

申し訳ないですが、他の回答者の回答にあるように間違いが多いです。 >1.BSフジは地デジである。→×  BSフジは、BSと名前があるので、衛星放送です。 BSでも、BSデジタル放送の分類になります。 >2.ハイビジョンは基本的に地デジで見るもの。→× 地上波放送に限りません。BS-HiというNHKのチャンネルが存在します。 ですから、×です。 >3.UHFアンテナが無くてもBS.CS110度ハイビジョンアンテナがあれば地デジが見れる。→× 受信する電波が全然違います。 地上波デジタル放送の電波は、放送衛星から来るものではないです。 地上波デジタル放送の電波は、地上の電波塔(関東の場合は東京タワー)から来るものです。 ちなみに、BS.CS110度ハイビジョンアンテナは、放送衛星からの電波を受信するものです。 >4.昔のTVで普通に同軸VHFをTVにつないでいるのに >TV埼玉が見れるということは最新TVではこのままの配線接続で地デジが見れる。→△ テレビ埼玉は、独立UHF局と言われる放送局で、電波の送信も当初からUHFの電波を使ってます。 ですから、想定されることは、アンテナはUHFアンテナを設置しているが、 U-V混合器という機械で、同じアンテナ線に電波を流していると言うことです。 ですから、UHFアンテナは存在していても、U-V混合器で電波を混合している可能性があるので、 混合した電波をUHFとVHFに分けないといけないです。 分けた上で、それぞれの端子に接続すると見ることが出来るかもしれないです。 >5.地デジとはいつも見ているVHFの例えば日テレが同じ内容で見れるということである。(新聞のTV欄と同じ)→△ 必ず同じ番組を放送しているわけではないです。独立して別の番組を放送していることもあります。 以上のことから再度勉強し直してください。次のホームページを見てください。 デジタル放送についての説明が書かれています。 NHK digital http://www.nhk.or.jp/digital/

jimmy_dean
質問者

お礼

• yoshidaka
回答No.3

1.BSと地Dは全く違います。 2.1に同じです。 3.地Dの受信には、専用のUHFアンテナが必要です。 4.3に同じです。 5.そうです。    

jimmy_dean
質問者

お礼

有難うございます。

• porilin
回答No.2

1 × 2 △ 3 × 4 たしか× 5 ほぼ○ ---------------------- 30点 寸評:地デジとBSデジタルを混同されています。

jimmy_dean
質問者

お礼

有難うございます。

• chihiroppe
回答No.1

1.BSフジは、衛星放送です。地上デジタル放送ではありません。 2.ハイビジョン放送は、地上デジタルの他に衛星放送でも視聴できます。 3.地上デジタル放送の受信には、UHFアンテナが必要です。 4.そうとも限りません。UHFの地上デジタル放送電波が受信できていることが条件になります。 5.現在のところ、NHKの一部時間帯を除いては民放各社も含めアナログ放送と同一内容で放送しています。

jimmy_dean
質問者

お礼

よく分かりました。 4は、地上デジタル放送電波が受信できればOKということですね。 有難うございます。