• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジとアナログの視聴

現在家にブラウン管テレビが4台あってアナログ放送を見ていますが、 1台液晶テレビで地デジ、3台でアナログを見ることは出来ますか? 人から聞いた話だと地デジとアナログを二つに分けて見ることは出来ないと言われました。 地デジを見るなら全てのテレビを地デジ対応にしないと無理との事です。 この話が本当なら地デジを見るには4台のテレビを買い換え(もしくはブラウン管テレビにデジタルチューナーを取り付ける)ないと駄目なのでしょうか? アンテナは地デジとアナログ両方受信できる物に換えてあります。 全てのテレビを一度に買い換えるのは経済的に難しいので出来れば一台ですませたいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数7
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

凄いがせネタですね。   お年寄り等を騙すとは こう言う事なのでしょうね。  詐欺には 遭われない様にご注意下さいネ。  結論的には 全く問題ありません。   ご心配は要りませんよ。    でも 一応下調べはしましょう。(デジタル波とアナログ波が同時に試聴出来る事とは別問題です)    1).  地デジ波が受信出来るか確認しましょう。  まだまだ受信出来ない地域は沢山あります。   下記のサイトが参考になると思います。  調べてみて下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/ http://www.dpa.or.jp/ アナログ波と地デジ波が 同じ送信所から送られているとは限りません。  上記のサイトで確認が出来ると思います。   違っちゃっていると・・・ それぞれの方角にアンテナを向ける必要がありますね。 2本のアンテナが必要と言う事です。 2). 地デジ派の受信には「UHF」アンテナが必要です。  魚の骨の様な 矢印の様な 形のしたタイプです。   http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=pa&page=1163&type=地上デジタル放送%20受信機器%20カタログ&dp=13 代表的な屋外アンテナは 13ページに掲載されているタイプのものです。   このアンテナが建てられている事が大前提になります。  また 地域により UHF波でも「ハイチャンネル」専用のアンテナが建てられているケースがあります。 このアンテナでは地デジ波が受信出来ないケースもありますので フル帯域(13~62ch)用のアンテナに変えなければいけないケースもあります。(見た目では分からないのですが・・・)    ご質問の文面から アンテナの準備の方は良さそうですから 先ずは地デジ対応のTVを購入する事ですね。  (^_-)-☆     しかし 凄いデマが世の中にはあるものなのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)

「アンテナは地デジとアナログ両方受信できる物に換えてあります」 とありますがお住まいの地域によってアナログの送信所とデジタルの送信所が別の場合、1本のアンテナでは受信できない可能性があります。 おそらくその事を「地デジとアナログを二つに分けて見ることは出来ない」という風に聞かれたのではないでしょうか。 単純に分けて見れるか見れないかという事であれば見れるのですが先のアンテナの関係で映らないケースであれば考える必要があります。 ケースバイケースですが1本のアンテナでダメな場合は2本、アナログ用デジタル用を立ててUHF同士混合すると分けて見れるようになります。 ですのですべてのテレビをデジタル対応にするか取り敢えずすべてアナログで見るかアンテナを増やして両方見れるようにするかの選択になると思います。アンテナをもう1本立てるかチューナー等を買うか費用の安いほうという選択ですが将来を考えるとチューナーを買うほうが多少高くてもメリットが多いように思えますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

いい回答が出ていますので簡単にいうと、アンテナによって 視聴の可否が変わります。 アナログテレビにはVHFとUHFという電波があって、 テレビアンテナはVHF用(1CH~12CH)、UHF用(13CH~)、 VHF+UHF用の3種類があり、各々の電波をキャッチ できるようになってます。 一方、地デジはUHFの電波を使用した放送ですのでVHFのみの アンテナを使用しているときのみ視聴が出来ないということになります。 質問者様の場合は地デジ対応(UHF対応)のアンテナを お持ちの様ですので、問題なく地デジも見れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ついでに言わせてもらえば、機種にもよるとおもいますが、地デジ液晶テレビでアナログ放送も見れますよ。 要はアンテナの種類と向きの問題ではないかと思います。 ついでに、テレビではないですがアナログのHDDレコーダーを同じアンテナ線からとっていても地デジが見れるので問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>アンテナは地デジとアナログ両方受信できる物に換えてあります。 と言う事なので、問題なく地デジとアナログが混在してみる事が出来ます。 家がそれをやっていますので保証します。(1台だけ地デジ受信) 出来ないとすれば、他の回答者の提示する条件が満足していない場合が想定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>アンテナは地デジとアナログ両方受信できる物に換えてあります。 ということなので、まず大丈夫です。 お住まいの地域によっては、アナログ波とデジタル波の送信場所が違い アンテナの向きを変えなくてはいけない場合もありますが、 上記の様にきちんとアンテナを変えてある(UHF)と言うことなので その時に、業者から特に何も言われてなければ(アンテナの向き調節が必要とか) アナログテレビとデジタルテレビが混在することは 可能だと思います。つまり人から聞いた話しは違うと言うことです。 気になるのであれば、アンテナを変えた業者に問い合わせると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

場合によって可能であり、不可能でありです。現在使用中のVHF/UHFアンテナは送信所を正しく向けてあれば、まずつないで、受信できるか確認し、受信可能ならば、そのまま使用し、受信できなければUHFアンテナを地上デジタル用のアンテナとして別途立ててください。マンション等の共聴の場合は管理人や組合に確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!