• ベストアンサー

地デジとアナログの視聴

現在家にブラウン管テレビが4台あってアナログ放送を見ていますが、 1台液晶テレビで地デジ、3台でアナログを見ることは出来ますか? 人から聞いた話だと地デジとアナログを二つに分けて見ることは出来ないと言われました。 地デジを見るなら全てのテレビを地デジ対応にしないと無理との事です。 この話が本当なら地デジを見るには4台のテレビを買い換え(もしくはブラウン管テレビにデジタルチューナーを取り付ける)ないと駄目なのでしょうか? アンテナは地デジとアナログ両方受信できる物に換えてあります。 全てのテレビを一度に買い換えるのは経済的に難しいので出来れば一台ですませたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

凄いがせネタですね。   お年寄り等を騙すとは こう言う事なのでしょうね。  詐欺には 遭われない様にご注意下さいネ。  結論的には 全く問題ありません。   ご心配は要りませんよ。    でも 一応下調べはしましょう。(デジタル波とアナログ波が同時に試聴出来る事とは別問題です)    1).  地デジ波が受信出来るか確認しましょう。  まだまだ受信出来ない地域は沢山あります。   下記のサイトが参考になると思います。  調べてみて下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/ http://www.dpa.or.jp/ アナログ波と地デジ波が 同じ送信所から送られているとは限りません。  上記のサイトで確認が出来ると思います。   違っちゃっていると・・・ それぞれの方角にアンテナを向ける必要がありますね。 2本のアンテナが必要と言う事です。 2). 地デジ派の受信には「UHF」アンテナが必要です。  魚の骨の様な 矢印の様な 形のしたタイプです。   http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=pa&page=1163&type=地上デジタル放送%20受信機器%20カタログ&dp=13 代表的な屋外アンテナは 13ページに掲載されているタイプのものです。   このアンテナが建てられている事が大前提になります。  また 地域により UHF波でも「ハイチャンネル」専用のアンテナが建てられているケースがあります。 このアンテナでは地デジ波が受信出来ないケースもありますので フル帯域(13~62ch)用のアンテナに変えなければいけないケースもあります。(見た目では分からないのですが・・・)    ご質問の文面から アンテナの準備の方は良さそうですから 先ずは地デジ対応のTVを購入する事ですね。  (^_-)-☆     しかし 凄いデマが世の中にはあるものなのですね。

その他の回答 (6)

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.7

「アンテナは地デジとアナログ両方受信できる物に換えてあります」 とありますがお住まいの地域によってアナログの送信所とデジタルの送信所が別の場合、1本のアンテナでは受信できない可能性があります。 おそらくその事を「地デジとアナログを二つに分けて見ることは出来ない」という風に聞かれたのではないでしょうか。 単純に分けて見れるか見れないかという事であれば見れるのですが先のアンテナの関係で映らないケースであれば考える必要があります。 ケースバイケースですが1本のアンテナでダメな場合は2本、アナログ用デジタル用を立ててUHF同士混合すると分けて見れるようになります。 ですのですべてのテレビをデジタル対応にするか取り敢えずすべてアナログで見るかアンテナを増やして両方見れるようにするかの選択になると思います。アンテナをもう1本立てるかチューナー等を買うか費用の安いほうという選択ですが将来を考えるとチューナーを買うほうが多少高くてもメリットが多いように思えますが…

回答No.6

いい回答が出ていますので簡単にいうと、アンテナによって 視聴の可否が変わります。 アナログテレビにはVHFとUHFという電波があって、 テレビアンテナはVHF用(1CH~12CH)、UHF用(13CH~)、 VHF+UHF用の3種類があり、各々の電波をキャッチ できるようになってます。 一方、地デジはUHFの電波を使用した放送ですのでVHFのみの アンテナを使用しているときのみ視聴が出来ないということになります。 質問者様の場合は地デジ対応(UHF対応)のアンテナを お持ちの様ですので、問題なく地デジも見れます。

回答No.5

ついでに言わせてもらえば、機種にもよるとおもいますが、地デジ液晶テレビでアナログ放送も見れますよ。 要はアンテナの種類と向きの問題ではないかと思います。 ついでに、テレビではないですがアナログのHDDレコーダーを同じアンテナ線からとっていても地デジが見れるので問題ないと思います。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.4

>アンテナは地デジとアナログ両方受信できる物に換えてあります。 と言う事なので、問題なく地デジとアナログが混在してみる事が出来ます。 家がそれをやっていますので保証します。(1台だけ地デジ受信) 出来ないとすれば、他の回答者の提示する条件が満足していない場合が想定されます。

回答No.2

>アンテナは地デジとアナログ両方受信できる物に換えてあります。 ということなので、まず大丈夫です。 お住まいの地域によっては、アナログ波とデジタル波の送信場所が違い アンテナの向きを変えなくてはいけない場合もありますが、 上記の様にきちんとアンテナを変えてある(UHF)と言うことなので その時に、業者から特に何も言われてなければ(アンテナの向き調節が必要とか) アナログテレビとデジタルテレビが混在することは 可能だと思います。つまり人から聞いた話しは違うと言うことです。 気になるのであれば、アンテナを変えた業者に問い合わせると良いと思います。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

場合によって可能であり、不可能でありです。現在使用中のVHF/UHFアンテナは送信所を正しく向けてあれば、まずつないで、受信できるか確認し、受信可能ならば、そのまま使用し、受信できなければUHFアンテナを地上デジタル用のアンテナとして別途立ててください。マンション等の共聴の場合は管理人や組合に確認してください。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナでアナログ放送は見れますか?

    そろそろ、我が家にも地デジを導入しようと試みているのですが、 残念ながら、液晶テレビを5台、6台と買わなければならなく、 一気にアンテナ工事、液晶テレビを買い替えとなると、100万円コースとなり、なかなか厳しいものなので、各部屋のテレビを順次地デジ対応に切り替えていこうかと模索しております。 現在の状況は ケーブルテレビにより受信をしておるのですが、 これを気に地デジアンテナによる受信に切り替えようかと思っています。 アンテナ受信に切り替えた時に、 現在のアナログテレビ(ブラウン管)で地デジアンテナから受信した電波で「アナログ放送」は見れるのでしょうか? アナログテレビで地デジを見るにはチューナーが必要ですが、 アナログ放送は何もなしで観れるかがわかりません。 仮に観れるとして、 各部屋のアナログテレビを液晶テレビに切り替わることを想定して、 電気屋さんに工事してもらう際の注意事項などありましたら、 その辺も教えてください。 では、お願いします。

  • コンセントを差すだけで地デジか見られる?

    3年前にアナログブラウン管テレビ1台と3波チューナー内蔵の液晶テレビ1台を持って引っ越しをした際、電気屋に頼んで、アナログのアンテナとBS・CSのアンテナ、それと地上デジタルのアンテナを立ててもらいました。 現在、ブラウン管テレビは居間で、液晶テレビは寝室でそれぞれ使っており、現在は液晶テレビは3波プラスアナログ放送が見れています。 導入の際、今後、居間のブラウン管テレビを買い替えてもチューナーさえ内蔵されていればコンセントを差すだけで地上デジタルが見られるという説明を受けました。 経済状況の悪化で、今後このブラウン管のテレビに地デジチューナーを買い足して、地デジを見たいと思うのですが、どれを見てもアンテナの入力端子がついていて、居間には地上デジタルアンテナの入口がなく、本当にこれをつながなくても見れるのか不安になりました。 AV関係については本当に無知なので、アンテナ端子につながなくてもチューナーを買い足すだけで見ることが出来るのか、また出来る場合、簡単で良いのでその仕組みを説明してもらいたいです。 ちなみに頼んだ電気屋はつぶれてしまいました。初期費用に10万近くかかりました。 わかる方ご教授願いします。

  • 地デジとアナログを両方見たい

    最近、昔のブラウン管から地デジ対応の大型液晶に買い替えました。 しかし、画質はブラウン管の時よりも下がってしまい、 もう地デジにするしかないのかなと考えています; 他にも3台のアナログテレビがある為、 アナログと地デジの両方を見たいのですが その場合は地デジのアンテナを付ければどちらも見れるのでしょうか? また設置費用は大体どのくらいになるのでしょうか??

  • 地デジチューナーとアナログ放送

    非常に基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。 現在地デジチューナー付きの録画媒体の購入を検討しています。 テレビはまだアナログのブラウン管テレビです。 検討している録画媒体は地デジ・BSデジタル・CSのチューナーが内蔵 されているようですが、こういったものを購入すれば、2011年以降も現在のブラウン管テレビでも地デジ放送を観られるのでしょうか。 また、BSデジタルチューナー付きのものだと、現在のBSアナログ放送は 受信あるいは録画できないのでしょうか。 なにぶんまったくの無知蒙昧ですので、わかりやすく御説明 いただければ幸いです。

  • 地上アナログと地デジの切り替え?

    結構前に地デジ対応のブラウン管テレビを買ったのですが、現在はまだ地上波はアナログ放送を見ています。親が言うには買う時に電気屋さんは地デジに切り替えられるみたいなことを言っていたみたいなのです。しかし、後を見ても地上波とBSのアンテナ口しか見当たらず、アナログ用、デジタル用に分かれてないみたいです。テレビの説明書を見ても地デジへの切り替えみたいな項目はありませんし。テレビの設定で地デジに切り替えるなんてテレビあるのでしょうか?私のテレビはアンテナ口がデジタルとアナログに分かれていたので、デジタルの方にアンテナコードを指してデジタル放送を見ています。他のテレビもそういうものだと思っていたので不思議でした。私のテレビはデジタルの方にしか指してないのでアナログが見れないのですが、もしアナログを見るとしたら、分配器で分配してデジタル、アナログ両方に指せばいいのでしょうか?

  • どんな地デジチューナーを買えば良いのでしょうか

    どんな地デジチューナーを買えば良いのでしょうか 前回は地デジ対応のテレビを購入する相談をしましたが、今回はチューナーのことで教えて下さい。 現状 1 民放及びNHKのアナログ放送はUHFとVHSアンテナで受信。 2 NHKのBSアナログ放送は丸いアンテナで受信。 3 スカイパーフェクトテレビは別に丸いアンテナを設置して専用のチューナーを繋いで受信。 1台で1.2.3を受信出来るデジタルチューナーは有るのでしょうか? 上記が不可の場合は1&2を1台で受信出来るチューナーを教えて下さい。

  • アナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

    分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。 分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。 御存知の方、よろしくお願い致します。

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • チューナー内蔵の地デジTVでアナログは?

    地デジ対応の液晶テレビを買いました。BSとCSのチューナー内蔵なのですが、このチューナーってデジタルのみですか? 今やっているアナログ放送を見たいのですが・・・(県営住宅で地デジの共同アンテナは2009年まで待たないと無理)   ちなみにアンテナはBS、CS両方で一つのってありますか? 値段はどのくらいですか?  アンテナはアナログ用とかデジタル用とかないんですか?

  • 屋内アンテナを使って、地デジ放送を視聴したいです。

    屋内アンテナを使って、地デジ放送を視聴したいです。 この度、地デジ対応の液晶テレビを購入したため、今まで自宅のリビングでアナログ放送を視聴するのに使っていたブラウン管テレビを、アンテナ線の壁コンセントがない部屋に移動して、視聴しようと思っています。 アンテナ線の壁コンセントがないため、屋内アンテナと地デジチューナーを使って、地デジ放送を視聴したいのですが、その場合には以下に書いた機器がそろえば視聴可能でしょうか。 また、地デジチューナーについてですが、テレビがD1端子に対応しているので、D1端子対応のチューナーを希望しています。以下に書いたものはD1端子非対応ですが、他にオススメがあればよろしくお願いします。 テレビ:MITSUBISHI 28T-D104S 屋内アンテナ:YAGI 地上デジタルアンテナ UWPA アンテナケーブル: PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブル 地デジチューナー:ダイナコネクティブ DY-STB260 または オリオン DHV-T33