• ベストアンサー

地デジとアナログを両方見たい

最近、昔のブラウン管から地デジ対応の大型液晶に買い替えました。 しかし、画質はブラウン管の時よりも下がってしまい、 もう地デジにするしかないのかなと考えています; 他にも3台のアナログテレビがある為、 アナログと地デジの両方を見たいのですが その場合は地デジのアンテナを付ければどちらも見れるのでしょうか? また設置費用は大体どのくらいになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

今まではVHFアンテナが付いています. 更にUHFアンテナ(4千円位~)を付ければいいだけです.混合器で電波を混ぜます.末端で分波器を付けます. アンテナは自分でも取り付けられます.業者依頼で2階設置で2.5万円位掛かります.後備品代1~2万円位でしょう.     http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm   http://www.sun-ele.co.jp/explain/grand/index4.html   http://jyu-denkou.com/ant/uhfant.jpeg

その他の回答 (1)

回答No.1

現在のアンテナと地デジのアンテナを混合器で一つにすれば両方見れます。 もし、現在のTVがUHFならそのままで地デジが映る可能性もあります。 地デジはUHFの上位のチャンネルを使ってます。  

xactis
質問者

お礼

UHFなら方向が同じならアナログも見れるみたいですね(^^) 他の3つは地デジ室内アンテナも考えてみます。