• ベストアンサー

アナログテレビで地デジを見る方法について

アナログテレビで地デジを見る方法を教えてほしいです。 そういう製品があるなら具体的に試された方の意見がほしいです。 テレビのアンテナも変えなければならないのですか? 費用はどのくらい掛かりますか? 地デジのテレビを購入した方が安いですか? 画質は、どうかとか、その他気付いた点など よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.3

こんにちは! >アナログテレビで地デジを見る方法を教えてほしいです。 デジタル・チューナー内蔵のHDDレコーダをアナログテレビにつないで使っています。画面の縦横比が異なるので、画面の上下が黒く切れます。デジタル放送は、ゴーストやノイズはないので、アナログBS以上にくっきりとした画面になります。 スタンダードサイズの放送の場合、左右も黒く切れるため、黒い額縁になってしまい、画面サイズより一回り小さいサイズで表示されます。 アナログと比較すると、デジタルはタイムラグがあり、チャンネルを変えてもすぐに切り替わらないなど使い勝手も今一、画質にこだわるときはデジタルで、ただ番組を流しているだけで、こまめにチャンネルを変えるような見方をするときはアナログで視聴しています。 HDDレコーダでなく、チューナだけなら5000円以下で入手できます。 例) http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090918_316305.html テレビの場合、32インチで39800円(エコポイント12000)で、実質3万円以下という商品もあります。使い勝手は、デジタルチューナ+アナログテレビよりもよくなると思います。 アンテナについては、takeshifさんの受信環境しだいだと思います。東京の場合、MX(14ch)や放送大学(16ch)のアナログ放送を受信できているなら、アンテナはそのままで大丈夫です。 地デジ受信ができるアンテナがない場合、強電界地域なら1000円程度の屋内アンテナでも受信可能です。地デジアンテナだけを増やす場合、戸建てでアンテナ+工事費はだいたい2万円からというところです。 共同住宅の場合、建物として対応して貰えているかどうか建物の管理者に確認してみてください。

takeshif
質問者

お礼

値段まで教えていただいてありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• oobasan
回答No.2

試しではなく実際に実用しています。外付けの地デジ+BSデジタルチューナーを取り付けて視聴しています。 費用は地デジだけだと5000円を切る物から私の使っているBSも見られるやつだと数万円かかります。 アンテナは地域によりそのまま使えたり代えなければいけないところがあります。 No.1の方の回答の中にあるリモコンですがある程度値段の高いチューナーのリモコンを使えばテレビの操作もできるので面倒が少なくなります。安いチューナーですとテレビの操作ができません。

takeshif
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。

• PXU10652
回答No.1

「アナログテレビで地デジを見る方法を教えてほしいです。」  こちらに詳しく解説されています。↓ http://www.dpa.or.jp/chideji_knowledge/ 「そういう製品があるなら具体的に試された方の意見がほしいです。」  今のテレビをそのまま流用するなら、地デジチューナを別途買うか、地デジ対応のDVD/HDDレコーダで見るという方法もあります。 「テレビのアンテナも変えなければならないのですか?」  自宅のアンテナがVHFならUHFに買い換えが必要。 「画質は、どうかとか」  今のアナログテレビに、地デジチューナや地デジ対応のレコーダを接続した場合、ゴーストなどはなくなりクリアになりますが、ハイビジョン画質で写るわけではないので、画質としては良くなりません。画質を高めたいのであれば、地デジ対応テレビを買う以外に方法はありません。  また、テレビと別に地デジチューナの電源を入れる必要があり、チャンネルを変えるのもテレビのリモコンではなく、地デジチューナのリモコンで操作することになります。 「費用はどのくらい掛かりますか?」  アンテナ工事の要否により異なりますので、答えられません。電気店に相談して下さい。 「地デジのテレビを購入した方が安いですか?」  画質、操作性を考えれば、安い・高いの差ではなく、高くても地デジテレビの方を選択するのがベターだと思います。

takeshif
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。