アナログテレビの映りが悪い問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • アナログテレビの映りが悪い問題に悩んでいる方へ、解決方法をご紹介します。
  • ケーブル会社の人からは「3台あるから仕方ない」と言われたけれど、1台だと綺麗に映るという話もあります。
  • さまざまなケーブルや接続方法を試してみて、アナログテレビの画質向上を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログが汚い

今我が家では2台のアナログテレビと地デジの液晶テレビが1台あります。うちはアンテナではなくケーブルなんですが、アナログの映りが悪いです。ケーブル会社の人に言ったら3台あるから仕方ないと言われました。 これが1台だと綺麗に映るそうなんですが…。 液晶テレビで観るアナログが汚いのは理解しているのですがブラウン菅テレビで観るアナログも汚いんです。 アパートで一人暮らしをしている知人は部屋に一台液晶テレビがあるのですがアナログレコーダーで録画しても私的には普通に観れる程度なんです。それくらいの画質にさえなってくれればいいのですが何かいい方法はないでしょうか? コードをS端子ケーブル(?)とかD端子ケーブル(?)に替えても意味ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

SケーブルとかDケーブルと言う言葉が出てくると言うことは、 現状はどういう接続状況なんでしょうか? (普通は壁からのアンテナ線をTVに直結ですので) 多分、3台使う=アンテナの信号を分岐しているということで 信号のロスがあるからでは?と思います。 家庭の中に、分配機はありますか? もしあれば分配機を外し、1台直結してみてどうか 調べてみてください。 3つの部屋の壁にそれぞれアンテナをつなぐコネクタがあるなら それを設置したときの想定が弱いか、どこかで不良を起こしていることも 考えられます。 また、TVのチューナーの性能も大きく影響を受けます。 一昔前ですと(数十万円するS-VHSビデオが流行ったバブルの頃) TVよりもビデオデッキに内蔵されたチューナーの方が性能が良く ビデオを通した方がきれいという時代もありました。 機材の問題ですとケーブルを良くしても画期的には変わらないと思われます。 しかし、多分そういったことも考慮した上での ケーブル会社の回答ではないかと思うんですが・・・。

moyashishi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私もそういった接続には詳しくないのでよく分からないのですが壁からコードが出てて四角い箱みたいなものを通してテレビに挿さってると思われます。 分配器というものがどれなのかがよく分からないのですが… ただケーブル会社の人に私の部屋にあるその箱のコンセントを抜いたら全部の部屋のテレビが観れなくなるというのは言われました。 あと名称を間違えてました。SケーブルDケーブルではなく、S映像コード、D端子映像コードでした。説明書にビデオ入力端子よりもS端子、D端子の方が高画質と書いていたものですから…コードを替えれば少しはマシになるのかなと思いまして…。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません。 SRB-PSというのが何か検索でも製品詳細が不明でした。 (ブースターらしいというのは分かったんですが・・・) 後、接続状態もまだ十分に理解していません。 SRB-PSはケーブル会社からのレンタル?自宅購入時に もともとあった? 後から購入? しかし、今までのお話からですと、 地デジ対応の液晶TVをわざわざDVDレコーダーを通して アナログ接続しているんですね。 ケーブルTVということですが、すでに同じアンテナ線でも アナログ、デジタルともに映るケーブル会社もあります。 そうであれば、つなぐTVによってアナログもデジタルも 見られるはずです。 このあたりはケーブル会社にお尋ねください。 (会社によって違うため) 後、多分ですが地デジ対応の液晶TVではアナログはそのままでは 映らないと思いますので、 アナログでみるためには現状の接続方法しかないでしょう。 なんか液晶TVはデジタルでつなげばすっきり、 しかもきれいに映る気がするんですけど・・・。

moyashishi
質問者

お礼

何度もすみません…。 SRBのなんとかって書いてるものは今の家に引越ししてきた時にケーブルを取り付けるためにケーブル会社の人が持ってきた物です。レンタルかどうかはよく分からないです…。 その私の知人はケーブルで液晶テレビなのですがアナログもデジタルも両方観れます。 おそらく同じケーブル会社かと。 テレビが一つに対してアナログレコーダーが1台、デジタルレコーダーが2台、その他DVDプレイヤーやアンプなどを繋げているのですがアナログの画像が綺麗なんですよね…。 何か3色のコードをゴールドの物にすると画質が綺麗になると聞いていたので、私も試してみたのですが何の変化もなく…。 今の接続方法にしたのには理由がありまして…私は今液晶テレビとアナログのレコーダーが1台ですが、ちょっと前までビデオデッキも接続していたんです。 今のレコーダーが壊れまして修理に出して戻ってきたら接続ができなくなってPanasonicのカスタマーセンターに電話で接続方法を聞いて今の状態になったんです。 ビデオデッキとアナログレコーダーをダビングできるようにするにはその方法しかなかったようで…。 ビデオデッキはもう繋げていないのでアンテナ線を直接テレビに繋げてみます。 アナログの受信はやり方が悪いのか全く観れませんでした。テレビでアナログを観る必要はないので受信しなくてもいいですかね? ただ録画したものが綺麗に映ってくれさえすれば何の問題もないのですが…。 『デジタルで繋げば綺麗に映る』というのは液晶テレビとアナログレコーダーをD端子か何かで繋げるという意味ですか?それともデジタルレコーダーを繋げればということですか?

回答No.4

>[NIPPON ANTENNA POWER SUPPLY]と書いてありました。 >アダプタのようなかんじですがそれが分配器に当たるのでしょうか? パワーサプライ=電源供給器です。 日本アンテナですと、以下のような物になるかと。 http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P162-164.pdf ちなみに、分配機は http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P035-040.pdf です。 型番が分かればそれが何か分かります。 写真の一覧は http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/katei.html でだいたい見られます。 >そのアダプタのような物から[ブースタへ]と書いてあるケーブルが >壁から外に出てます。 >[テレビへ]と書いてあるケーブルがDVDレコーダーの >[アンテナから入力]に挿さってます。 となると、DVDレコーダー経由でTVにアンテナの信号が入っているわけですね。 今の接続でもOKなんですが、 とりあえず、テレビへと書いてあるケーブルを TVへ直接つないだ場合きれいに映るかどうか確かめてみてください。 つなぎ直してきれいになるようなら ・言われるとおりケーブルが悪い可能性もあります。 ・またDVDレコーダーの中継部分が悪い場合も有りです。 レコーダーで録画した映像はきれいなんですか? これが汚い場合、失礼ですがDVDレコーダーのチューナー性能が悪い ことも考えられます。 日本アンテナ製の箱からTVに直結してもダメな場合、 他の部屋はきれいな場合は、一度おうちを造った建築会社か ケーブル会社に現地を見てもらった方が良いかと思います。

moyashishi
質問者

補足

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。 型番はSRB-PSです。 あの、私の部屋の液晶テレビはアナログが観れないんです。設定をしていないだけなんでしょうけどテレビを観る時はデジタルで、録画したものを観る時に入力1にしたら汚いという話で…。説明不足で申し訳ありません。 ですので今の状態では直接テレビに繋げますとアナログは観れませんよね? 録画した映像はその入力1にした時とさほど変わらないです。 うっすらとざらつきがあるかんじです…。 人によっては汚くないじゃんと言う人もいるかもしれません。 ただ知人のアパートに比べて汚いってだけなんですが… ちなみに1階のアナログテレビは私が観てる画質よりも更に汚いです。 アナログの設定をしてないから汚いというわけではないですよね? とりあえずアナログの方もテレビで観れるようにして直接ケーブルをテレビに取り付けてみます。

回答No.3

>SケーブルDケーブルではなく、 すみません。了解してます。 略語で単にSケーブルとかDケーブルとかで通じるので・・・。 で、まだ配線が今ひとつ分かりません。 ケーブル会社 → 自宅へ1本アンテナ線を配線。 ↓ これがまず普通の配線です。 次に、 自宅内部 → 部屋ごとに壁にアンテナ線をつなぐコンセントがある。 ↓ この時点で1本のアンテナ線をコンセントがある部屋分、分岐しています。 今お使いの部屋にTVは何台? ↓ 補足欄を読むと、壁から分岐をしている様子。 その分配機を通じて出ている分、さらに分配をしています。 ただ・・・。 我が家も各部屋に分岐。メインの部屋では TV、ビデオデッキ2台と3台に分配していますが、 別に画質悪くないです。 (ブースターも入れてません) その辺りはご家庭の状態などによるのかもしれないので 何ともです。 なお、上で述べた、SケーブルやDケーブルは ビデオデッキやDVDプレーヤー、地デジチューナーなどから TVへつなぐ際に使います。 今の状態は、おそらく壁からの線を最初につないでいる分配機から 同軸ケーブルを出しているのでは?と思います。 この場合、Sケーブルに変えると言うことはさらに何かを 挟むことになるので、どっちもどっちだと思われます。 やってみての経験ですが、アナログの場合、 ビデオ接続線をSやDケーブルにしてみましたが 画期的な変化は感じませんでした。 SやDともに、金メッキ製のかなり良い物を使っての結果です。 同軸ケーブルの接触などつなぎ方が悪いか この線が劣化していることもあり得ます。 仕組みなどが分かっていれば点検や交換作業は 自分でもできる簡単なことですが、 お分かりでない場合、電気屋さんなどに現地を見てもらう方が 無難かもです。

moyashishi
質問者

補足

何度もご回答頂き感謝致します…。 接続なんですが、私が言いました箱みたいな物には[NIPPON ANTENNA POWER SUPPLY]と書いてありました。アダプタのようなかんじですがそれが分配器に当たるのでしょうか? そのアダプタのような物から[ブースタへ]と書いてあるケーブルが壁から外に出てます。 [テレビへ]と書いてあるケーブルがDVDレコーダーの[アンテナから入力]に挿さってます。 そしてDVDレコーダーの[テレビへ出力]から液晶テレビの[地デジ入力]に挿さってます。 あとはテレビの[ビデオ入力1]に3色のコードが入ってましてそこからレコーダーの[VHS/DVD共用出力]に繋がってます。 私の部屋の接続は以上になります。 私の部屋には液晶テレビが一台、アナログのレコーダーが一台です。同じ2階の別の部屋にアナログテレビが一台ありましてビデオデッキ、DVDプレイヤーを繋げてます。 1階のまた別の部屋にはアナログテレビが一台あります。 全部の部屋に壁からケーブルが出てますがそのアダプタのような物は私の部屋にしかなく、そのコンセントも私の部屋にしかありません。 接続の仕方が悪い所があるでしょうか?

• piyorina
回答No.2

分配のしすぎです。 壁から出たところで「広帯域共同受信用ブースター」を入れましょう。

moyashishi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかしよく分からないです…。 そのブースターというのを付ければ画像は綺麗になるのでしょうか?私が観てる液晶テレビだけ綺麗になればいいのですが…。 今はアナログのレコーダーを繋げているのですがいずれはブルーレイのレコーダーに替えるつもりです。 今使っている3色のコードをS端子D端子に替えても意味はないでしょうか?