• ベストアンサー

地デジにはしたんですが・・・

今日地デジにしてもらったんですけど(アンテナ) まえよりは(アナログで見てた)確かに綺麗にはなりましたが 番組よって画質やノイズがひどかったり、画面が小さくなる現象が おきます; なんとかできないでしょうか? こんなんだったらブラウン管のが全然綺麗だったよ><

• vondo
  • お礼率19% (65/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chidigi
回答No.5

番組によって画質が異なるのは自然な事です。 なぜなら制作している機材が古くハイビジョン対応になっていないからです。 画面が小さくなる現象もこれに関連して起こります。 機種によってはズーム機能を使って画面を大きくする事はできますが 画質改善する事はできません。 (NHK総合テレビはほぼ全ての番組がハイビジョン対応です) これはテレビ局や制作会社の機材が入れ替わり、全てハイビジョン対応になれば解決していきます。 あと今はニュースやバラエティ等でテロップが中央寄りになってるかと思いますが、これはアナログ視聴者を考慮しての事です。(左右ぶった切るため) 2011年になればアナログ放送の事を考慮しなくてよくなりますので、 テロップの位置や大きさ等も地デジ専用になるでしょう。 地デジが本格的にみやすくなるのは2011年以降ですね。

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.4

>>こんなんだったらブラウン管のが全然綺麗だったよ>< 地デジに切り替える方が増えることで、今後このようなトラブルで悲鳴をあげる方が沢山でるでしょうね。現在、地デジが綺麗に見えている方でも、新東京タワーに切り替えるようなことで、難視聴ゾーンになるお宅もあるでしょうし、違う地域でも似たようなことが起こるのでは? 視聴者のメリットを考えないデタラメな地デジがやり玉にあがる機会が増えそうですね。

回答No.3

業者さんが工事したのであれば、 アンテナ方向が間違っているとは考え難いです。 また、 アンテナ線が地デジアンテナ入力に接続されていれば、 アナログ放送も受信できない筈です。 となると、 お住まいの所はそもそも受信レベルの低い場所であることも考えられます。 ご近所の方にお尋ねになると分かります。  一部の地域ですがCATVでしか正常に視聴出来ない所もあるくらいです。 増幅器(ブースター)を付ければ解決するかもしれません。 また、 おとといから昨日にかけて天候が荒れましたので、 地域により雪や雨、 更に雷などにも影響を受け、 モザイク状になって見れたものではないような時もあります。 デジタル放送は微妙な影響に左右されやすいのです。 画面が小さくなる現象があるとのことですが、 左右に黒帯が入ることもありますし、 TV局でこの部分に編集を加え画像や文字が表示されることもあります。 もともとの画像で、 16:9の設定をしていても、 そのままですね。

回答No.2

地デジ対応テレビでアナログ放送をご覧になっていませんか?  NHKにチャンネルを替えてみて下さい。 右上に薄くアナログって出ていませんか?    基本的に地デジは綺麗に映るか、まったく映らないか・・・です。

vondo
質問者

補足

アナログ放送ではみてませんね ちゃんとchも変わってますし(テレ朝が5chになったり)

• tach5150
回答No.1

アンテナの向きは地デジ用に正しく調整しましたか? UHFアンテナをアナログ受信時のまま向きを調整していないと、チャンネルによっては受信状態が悪くなることがあります。

vondo
質問者

補足

正しく調節したかどうか・・・ 業者さんが全てやってくれたのでわからにですね;; 昔のアンテナと同じ向きだと受信状態が悪くなるんですか? 調節といってもどの方角にすればいいか、わかりません><;