• 締切済み

地デジについて

今アパート住まいで今日地デジの配線工事をしたみたいなんですがテレビの地デジの設定をしてもまだアナログしか映らないのですがこれはただたんに工事が途中とゆう事なんでしょうか? 部屋のに入らずにアンテナを取り付けただけみたいなんですがそんな事はありえますか? 今はAQUOSを使用しておりアンテナは今までブラウン管テレビに接続していた線でアナログが写っている感じです? こちらでなにかをつけなければいけないのでしょうか?

noname#150612

みんなの回答

• kkr519
回答No.3

地デジ対応のテレビならアンテナ線の差込が アナログ用とデジタル用で別のものがありますので 確認して差し替えましょう共用端子でであれば メニューからチャンネルサーチをしないと映りませんよ 確かアクオスはデジアナ別だったと思います

質問者

補足

今朝アンテナ工事をした所から着信有りアパート自体が古くもしかすると中の配線工事をしなければならないかもとゆう電話有りました。 今朝起きて地デジのチャンネル設定をした所受信強度が70%で映った事は映ったのですがきちんと受信されてるのは一部のチャンネルのみで、後はエラーと表示され映らない状態です。 ですからアンテナ工事はきちんとされてるかと思うのですが工事した会社が言われる様に部屋の中の工事をしなければならないのかもしれません。 アンテナがついていて一部のチャンネルが映るのに中の配線工事をしてきちんと映る様になるのでしょうか? 今テレビの配線は以前ブラウン管で使用していた線を使用してます。 共同アンテナで今から中の配線工事をするにしても大家の許可も必要になるでしょうし、とてもじゃないですが地デジになる7月には無理そうです。 テレビが三台有りますが全て同じ状態で困ってます。

• psp1192
回答No.2

テレビの地デジの設定って、具体的にどのようなことをしたのでしょう? 自動サーチしましたか? 何となくふと思ったのですが、単に地デジチューナー非搭載のアクオスでは? アクオスの型番さえわかればネットで調べることができると思います。 あと、地デジ工事に来てそれを途中で中断するなんて事例、聞いたことが無いですね。 とりあえず開通はしているのかどうかだけでも、大家さんに聞いてみたらどうでしょう?

質問者

補足

チャンネルの自動サーチはしましたしアナログを見るときと同じような設定をしました AQUOSで地デジ未対応とかあるんですか? 多分未対応では無いかとおもいますよ 地デジチャンネルとかありますし 型番はAQUOSのLC-32E8です

• hima-827
回答No.1

一般的に、アンテナまわりを工事するだけで、部屋内のケールなどは、触りません。 通常は、工事が完了していれば、テレビの方で、チャンネルの自動スキャンをすれば写るようになります。 今一度、テレビのチャンネル設定の項を確認して下さい。

質問者

補足

チャンネルスキャンは何度もしてましてチャンネル自体はアナログは表示されますが地デジは一覧で表示されません受信強度も0なんです。 エラーメッセージで地上デジタル放送チャンネルが見つかりませんとでます