• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジとスカパーは関係ありますか?

現在、ブラウン管の大きなテレビでアナログ放送を見て、アナログ?のスカパーに加入しています。 近いうちに、地デジ用のアンテナに変えて、薄型テレビを買う予定です。 スカパーはよくハード(地デジ未対応)に録画するのですが、普通のテレビは録画はしません。 そこでお聞きしたいのですが、地デジアンテナのケーブルを直接テレビにさして(ハードには通さずに)、 スカパーのチューナーの赤白黄の線を、録画したいので、テレビにはささずに、 ハードにさして、ハードの赤白黄の線をテレビにさせば、 スカパーは録画出来ますでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid

スカパーe2ではなくてスカパーですね? 録画はできますが、大型の薄型テレビに赤白黄で接続したものを見るとかなり画質が落ちます。スカパーのチューナーにS端子があるのならSケーブルで接続しましょう。 また、もしスカパーe2に変更しても見たいチャンネルがカバーできるのでしたら、スカパーe2に変更した方がいいかも知れません。テレビにもデジタル対応のレコーダーにもスカパーe2のチューナーが入っていますから楽です。 >アナログ?のスカパー スカパーもCSデジタル放送です。CSアナログ放送は現在ありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • wolf03

スカパーは衛星放送であり、地上波放送とは一切関係がないので全く問題有りませんね。 購入するテレビもe2やBSを観ないのであれば、地デジのみ対応の物を選べば少し安くなります。 ちなみにハードはハードウェアの略称です。 この場合はレコーダとするべきです。

• 回答No.1
  • meitoku

出来ます。 地D用アンテナ=UHFアンテナです。 スカパー=CSパラボラアンテナです。 液晶TVには「e2スカパー」チュナーが内臓されています。 「e2スカパー」は「スカパー」のパラボラアンテナでは受信できません。 e2スカーを受信するためには「BS/CSパラボラアンテナ」が必要です。