Roland UM-2 の使用感は?

このQ&Aのポイント
  • Roland UM-2は、USBインタフェースでISAバスの代替として使用できるか検討中です。
  • UM-2の性能はS-MPU2/ATと同等以上であり、モタリが出ることはありません。
  • 実際にUM-2を使用している方やS-MPU2/ATとの比較経験のある方の感想や不満を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Roland UM-2 の使用感は?

現在、Roland Super MPU-2/AT で SC88Pro をPCに接続していますが、今度買い替えようとしているPCでは ISA バスが無く、このボードが使えません。 そこで、USB インタフェースの UM-2 の購入を検討しているのですが、この UM-2 って、性能的に S-MPU2/AT と同等以上のものなんでしょうか?(高密度な MIDI データでもモタリが出たりしないか、という意味です。) なお、PCは、Pentium-4 1GHz 以上を想定しています。 UM-2 を実際に使っていらっしゃる方、できれば S-MPU2/AT と両方の使用経験のある方で、UM-2 の感想・不満等ありましたら、よろしくお願いします。

• dep98
  • お礼率94% (235/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

@nifty のフォーラムで同じような質問が出ており、先日回答がついていました。 内容をそのまま引用する訳にはいきませんが、2ポートの重いクラシックデータでも全く問題ないとのことです。 インタフェースも MIDI ケーブルなので、シリアルに比べるとノイズも少なく、快適だとのことです。安心してご購入なさってよろしいかと思います。

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S-MPU2/AT と同等以上の性能のようですね。 これで安心して購入できます。