• 締切済み

regard の意味に通底する概念を教えて下さい

regard は動詞の他にも、名詞で「関係、関連」「点、箇所、事項」「敬意、尊敬」「考慮、顧慮、注意、注目、関心、心遣い」「注視、凝視」「~への好意、好感」「挨拶、よろしくとの伝言」… など色々な意味がありますけど、それぞれの意味はどうやって繋がっているのですか?なぜ、「よろしくとの伝言」という意味まで出てくるのですか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

「重要なものとして考えていますよ」というところを軸にすると、それぞれの意味合いに対する派生表現と、表現の短縮化での Regards などがおわかりいただけるのではないでしょうか。 「関係、関連」は、「敬意、尊敬」の意をもって接している「点、箇所、事項」であり、 それらは、「考慮、顧慮、注意、注目、関心、心遣い」「注視、凝視」「~への好意、好感」を持つ対象であり、 気遣いとして、「挨拶、よろしくとの伝言」を託す(または文末に Regards (敬具)のように独自の意味を持つものにまで至る) というつながりでは、足りないでしょうか。