愛とは?撲殺天使ドクロちゃん♪に込められたメッセージとは

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 撲殺天使ドクロちゃん♪の曲の歌詞には暴力的な表現が含まれていますが、それは作者の「愛」への表現ですか?
  • この質問では、撲殺天使ドクロちゃん♪の歌詞に込められたメッセージについて探求しています
回答を見る
  • ベストアンサー

これは愛ですか? 撲殺天使ドクロちゃん♪

まずは、 ネットラジオで流れた曲「撲殺天使ドクロちゃん」という曲の歌詞をご紹介します。 撲殺天使ドクロちゃん   作詞:水島努    作曲・高木隆次 撲殺天使 バットでドスドス ドクロちゃん 撲殺天使 血みどろどろどろ ドクロちゃん 斬って 殴って 嬲って 刺して 晒して 垂らして でもそれってボクの「愛」なの http://j-lyric.net/artist/a04f47a/l0147d9.html そこで、質問いたします。  これは愛なのでしょうか?  愛であるとしたら、その表現法が間違っているのか、その方向性が間違っているのか?  間違ってはいない、間違っているのならば、その理由は? 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ねこさん、こんにちは。 猟奇的な彼女はNY版を3回か4回観ました。おもしろいです。 ※多少ネタバレありなので閲覧注意です。 ※_______________ その彼女とうまくいくために覚えておいた方がよいこと というのがこれです。 彼女に去られた男Y(*)が次の恋人候補Zに対して 親切に書いてあげています。これまた笑えます。 1、女らしいことを要求してはいけない 2、酒は3杯以上飲ませないこと、どうしてって言うと、   人を殴りまくるから 3、カフェではコーラではなく、コーヒーを注文すること 4、殴られたら、痛くなくても痛いふりを 5、痛くても平気なふりを 6、会って100日目には、バラの花を講義室に届けると喜びます 7、剣道も習って下さい 8、時々、留置場に行く覚悟を、   殺すって脅されたときは、本当に死ぬつもりで 9、足を痛がったら、靴を取り替えること 10、最後に、彼女、シナリオを書くのが好きなんです、   褒めてあげて下さい いや~彼女にはまるで悪意はないんですよ、 「そういう愛し方しかできない!」だけなんです。 彼女にはYと出会う前にXという婚約者がいましたが、Xは 彼女の愛し方に疲れたとかで川に飛び込んで溺死します。 いや~彼女に悪意はないんです、 好奇心旺盛で気まぐれすぎる猫さんはお嫌いですか。 Yのもとを去ったのもYを傷つけるのが怖いからなんです、 愛されるのも怖いような気分になったからなんです、 あ、これぐらいにしときます。ラストは書きません。 _______________※ しかし「こういう愛し方しかできない!」というのなら、 みんなそうなんぢゃないの?少なくともおいらはそうですよ。 「どんな愛し方でもできる!」なんて人はいません。 どの人の愛し方もユニークです、欠点を含めて。 マザーテレサだって「あのような愛し方しかできない!」から、 あのような愛し方をしたというだけなんぢゃないの? で、ある人の愛し方が気に入らないのなら、 その愛し方は気に入りません、このような愛し方を求めます と言えばいいし、求められたほうも無理なら無理と言えばいい。 それぢゃあ別々に生きていくことにしましょう 別の人を愛します別の人に愛してもらいます、というのもあり。 子どもだって親はそれぞれ「こんな愛し方しかできない!」 のだから、大きくなってから親に向かって 「あなたの愛し方は気に入らなかった!」と叫んでよろしい、 娘や息子がそう思うならおいらは聞かなくちゃいけません。 他の愛され方を覚えてくれないとマザコンになります。笑。 ドクロちゃんですが、間違いとは言えないなあ。 2番さまの「偏愛」は「偏屈愛」だとか「屈折愛」 というとしっくりくるような気がするけど、 おいらはまっすぐなばかりではいられないしまんまるではない。                    

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんにちは。 ~~~~~~~~ 「どんな愛し方でもできる!」なんて人はいません。 どの人の愛し方もユニークです、欠点を含めて。 マザーテレサだって「あのような愛し方しかできない!」から、 あのような愛し方をしたというだけなんぢゃないの? ~~~~~~~~ 相変わらず、鋭いですね~。 核心を突いていますね~。 御慧眼、敬服いたします♪ わたしは、基本的に人を褒めたりしないのですけれど、 畏れいりました。 結局、 撲殺天使ドクロちゃんは、不器用な仕方でしか愛を現わせない、表現できないだけなんですよね。 そして、 このアニメを見たことがないのでよくは分かりませんが、 その撲殺天使に愛されている(?)男の子は、そういう不器用な形でしか表現できない彼女を受け入れ、そうした彼女もすべて含めて、撲殺天使ちゃんを愛しているんでしょうね。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

ちょっと付け足し。 撲殺天使ちゃん同様に、 その男の子もまた不器用な仕方でしか撲殺天使ちゃんを愛せない、 でしょうね。

その他の回答 (22)

noname#214841
回答No.23

回答番号22で、補足をいただいてゐたのですね。最終のつもりだつたのですけれど。 >>宿主の一人が暴走を始めています。 20世紀の物理学、天文学、生物学、それにSF、その偉大な貢献者の一人が、フレッド・ホイルだと私は思つてゐます。多数派見解への合理的批判、強引な態度、他の人では気付かないやうな根拠の提出、などなど似たものを感じてゐます。ホイルの本は好きでよく読むのですが、(お亡くなりになつてしまひ、いまでは不可能ですが)ホイルと議論したいとはおもひません。外野から野次を飛ばすのがいちばんです。もつと煽つたほうがよいのでせうか。私はあのページが好きです。 >>《角運動量》は、また質問を始めたようですし、 クラシック音楽の私の質問に答へてくださるあの方までが。 全くわかりません。 詳しい解説お願いします。 はあ、そこまで書かせますか? 少しは自分の頭で考えなさい! 詳しい解説ありがとうございます。 >>どうしたらいいんでしょうか? 外野は楽しい。 内野は愛にあふれて、もつと楽しいのではありませんか。

回答No.22

「お礼」拝見しました。 >>寄生先・宿主の減少が危惧されますので、 >>「蔑み」はちょっと歓迎できません・・・。 豚も餌を与へてくれる人が減少することを望みません。 豚は1匹、西洋サナダムシも1種類、みんなそれぞれ個性があつていい。単一個性の増殖は危険だと私はおもひます。 春に1匹で韃靼海峡を渡る世界には、人を「手なづける」とか「あしらふ」とかいふ発想はないはずです。 意味不明の投稿を読んで楽しい人はゐません。ほどほどにしませう。豚の相手をしてくれるナスビとはあちこちでやりとりします。喜びさうなお礼をしてゐるだけです。自作自演の「和訳をお願いします。」、子どもも登場します。 >>斬って 殴って 嬲って 刺して 晒して 垂らして >>でもそれってボクの「愛」なの ナスビと質問文の歌とは、いくらか重なるやうな気がしてゐます。

質問者

お礼

アーティスト間では、愛ではなく《リスペクト》という言葉が多用されるようでございます。 この《リスペクト》という呪文を唱えると、大概のことは大目に見てもらえるようです。 さてさて、 哲学において、この《リスペクト》に相当する呪文があるのかどうか・・・。 《愛》という呪文では、役不足のような気が・・・。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

宿主の一人が暴走を始めています。 般若心経では、 空はsunyata(しゅーにゃたー)であり、 無はna だと繰り返し言っているのに、 聞く耳を持とうとしていません。 サナダムシの愛が届きません。 抗がん物質をせっせと作りだしているのに、 発ガン物質をせっせと取り込んでいて、 手の施しようがありません。 なんでもできちゃうバット・《エスカリボルグ》が欲しい!! 《角運動量》は、また質問を始めたようですし、 あ~、愛が欲しい!! どうしたらいいんでしょうか?

回答No.21

ねこさんとぶらじゅろんぬさん、どうもありがとう。 おいらは第三者のことぢゃなくて当事者のことを言ってるんだけど よく分かりません、でも違うスレに引っ越しします。 ありがとうございました。                                  

質問者

お礼

またのお越しを(ニコニコ)。 回答、ありがとうございます。

回答No.20

おじゃまします。  ◆◆(某質問回答No.17) ~~~~~~~~~  ドクロちゃんに向かって  「おいらはもっとマシな愛し方ができるぞ」というのが  間違いかもしれない。そうなのか?本当にそうなのか?  ☆☆ (同上・お礼欄) ~~~~~~~~~~~  ドクロちゃんのおあそびは 押しつけにはならないかなぁ。  相手が承諾している?  ◆ (本質問・回答No.19)~~~~~~~~~  それぢゃあ、勝手に傷ついて「あいつは悪魔だ!」と認定するのは  よいのですか。    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ツイ関係が――互いの自由意志にもとづく合意により――成ったなら あとは 第三者の嘴を突っ込むところではない。と思われます。  よって 合意にもとづき関係がすすむかぎりで 恨みっこ無しということになっているのだと思います。  ◆ 勝手に傷ついて「あいつは悪魔だ!」と認定する  ☆ より前に たとえば:   わたしは ドクロちゃんなる悪魔を手なづけようとしていたのだろうか? 大胆にも。   あるいは 知らぬうちにドクロちゃんに急所を握られ いいようにあしらわれていたのか?  といったふうにみづからを省みるものと思います。そうして 傷も癒えて行きます。

質問者

お礼

「あいつは悪魔だ!!」という時点で、その悪魔と取引しちゃっているんじゃ~ないですかね。 その悪魔がその人の望みどおりの対価を払ってくれていない、と不満に思っているから、 このような言葉が出てくるんじゃないでしょうか。 それに、悪魔が必ず悪いことをするとは、決まっていないし・・・。 案外、悪魔は(都合の)いい存在なのかもしれないし・・・。 それに、 最後は、 「あいつは悪魔だ!! 俺はあいつに騙されていた、利用されただけだ」と言えば、 一応、体裁だけは整うし・・・。 そして、自分の行った悪事をすべて悪魔に押し付ければいいんだし・・・。 回答、ありがとうございました。

回答No.19

ねこさん、ちょっと場所をお借りしていいですか。 さっきぶらじゅろんぬさんのスレに間違えて投稿しちゃって、 ご返事をいただいたのだけど、 ぶらじゅろんぬさんとしゃべっていいですか。 それぢゃあ、勝手に傷ついて「あいつは悪魔だ!」と認定するのは よいのですか。 だれか答えてくださると喜びますが放置OKです、でもいじけます。                                     

質問者

お礼

質問が締め切られていたんですね。 どうぞ、どうぞ、この場をご自由にお使いください。

回答No.18

ねこさん、どうもです。このスレおもしろかったです。 「ツレうつ」は映画版を観ました、宮﨑あおいちゃんのやつ。 美しく描写されすぎていて、おいらはあまり好きぢゃないです。 ドクロちゃんに向かって 「おいらはもっとマシな愛し方ができるぞ」というのが 間違いかもしれない。そうなのか?本当にそうなのか? それから一番ひどい虐待は無関心だと思う。 無視ならまだ「そういうコミュニケーション」っていえるけど。 スパイス持ってきました。 これぐらいならいいのかなあ。 こういうことしちゃいけないって思ってるぶん こういうの見ると余計スカッとするのかもしれない。 黒いワンピがベッカム夫人です、かわいいです。 https://www.youtube.com/watch?v=gJLIiF15wjQ ほぢゃ、どうもお邪魔しました。                                 

質問者

お礼

楽しんでいただけて、何よりです。 回答、ありがとうございました。

• kanto-i
回答No.17

>これは愛なのでしょうか? その人なりの愛なのかもしれないし、愛と思っているのかもしれないですね。 >愛であるとしたら、その表現法が間違っているのか、その方向性が間違っているのか? >間違ってはいない、間違っているのならば、その理由は? 私の個人的見解では、その行動は間違いだと感じます。 行動は内面からの発動ですから、その人本来の自身から ずれた位置にあるのでは無いかと思います。 相手を傷つける行為は、自分を傷つける行為をやっているから。 自分を傷つける行為をやっているのは、自分自身を愛していないから。 誰しも人に傷つけられると反発したくなりますよね。 自分を大切にしてもらいたいという思いは 生まれた時から人は必ず在ると思います。 それが無ければ、赤ん坊は泣く必要は無いですからね。 赤ん坊が泣くのは生きるための訴えですが 生きることは傷つけることと相反しますので 成長する過程での後天的に生じた内的要因から 行動のズレが生じていると考えます。 生きることに傷つけることは相反する行為なので その愛し方は、歪みの結果と思う次第です。

質問者

お礼

なるほど、なるほど。 回答、ありがとうございました。

回答No.16

「お礼」ありがたうございました。回答番号3,5のplapotaです。 >>あるのは、蔑み、侮蔑、憐愍etc.だと思います。 そのとほりです。私の意見が誤りです。 今朝も、他のカテゴリで私への「侮蔑」投稿がいくつか見られますが、笑ひころげてゐます。いちばん楽しんでゐるのは、だれなのか、ときどき考へます。少なくとも私ではないやうです。もしかすると、撲殺天使のやり方がいちばんなのかもしれません。

質問者

お礼

サナダムシとしましては、 寄生先・宿主の減少が危惧されますので、 「蔑み」はちょっと歓迎できません・・・。 哲学カテの特殊性を考慮しますと、 本音を引き出すために、議論の活性化・活発化を促すために、「挑発」、「煽り」、「揶揄」、外野の人格攻撃を含まない「野次」くらいはあってもいいかな、 とは思うんですけれど・・・。 撲殺天使ちゃんのような回答も、 愛があれば、愛がそこに感じられれば、 サナダムシの寄生できる宿主さまの減少を招かない範囲で肯定されるのではなかろうかと。。。 回答、ありがとうございました。

• sssv
回答No.15

お礼ありがとうございます。愛の歌といったら、オーヤン・フィーフィーの名曲《ラブ・イズ・オーヴァー》を思い出します『Loveisover泣くな男だろう』という歌詞はジーンときます、そして少し、話は変わりますが、マイナーなグループで、D.F.O.の名曲《スペースフライト》が結構かっこいいので、暇な時にでもどうぞ♪

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 D.F.O.のスペース・フライトは器楽曲なんですかね。 YouTubeの方で聞いてみました♪ 個人的には、  永井真理子 Mariko  https://www.youtube.com/watch?v=6qEb4uLdtZw なんかも、愛の歌だと思うんですよ。 男女間の愛とは、まったく別のものなのですが・・・。 小さいころに飼っていた犬が、夢に出てきて吠えるんですよ。 この犬は死んじゃっていないと思うんですが、 夢に出てきて、彼女を励ましたり、悪いものを追っ払ってくれる。 さらに、  見つめていて 見つめていて  失敗するところも全部  わたしはMariko なんていわれると、 「ヨッシャ」とその気になってしまう♪ 遠くからそっと見守るというのも、愛の一つのカタチなのだろう、 そんな愛の形もあっていいのでは、 と思います。

• Tefu_Tefu
回答No.14

こんにちは ねむ猫 爆睡中 ねこちゃん「ねむ猫起きてよ かまってよ」 ねむ猫「ん~まだ 眠いのにうるさいな」 b天使「引っ張ったり 叩いたり する 自由意志が愛だ」 ねむ猫「なんか 痛いけど愛されているような気がする ドーパミンでまくり」 b天使「私がかまっているから 大丈夫 これがキリストの愛だ」 ねこちゃん「だから かまってくれないと出ていくからね」

質問者

お礼

わたし・ねむ猫を生贄にすると、十字架にかけると、火あぶりにすると(ニコニコ)。 血がだくだくと出るのはちょっと困るんですが、 (血が苦手なんです、わたし) 相手がわたしのことを愛しているのだと感じられるのならば、 かなり手荒い、手酷い愛の表現、愛の洗礼を受けても、 まったく苦になりません。 むしろ、「かわいいな」とか「やっぱ、オレがいないとダメだな、コイツ」と、相手への思いが強くなります。 わたしは、かなりのナルシストなので、耐える自分に陶酔できるタイプです(笑い)。 回答、ありがとうございました。