• 締切済み

熱と病気の因果関係は…

突然なのですが…回答お願い致します 先週日曜日から急に熱が出始め 自覚症状として風邪の症状は 全く無かったのですが 月曜日の朝に内科を受診致しました 少し喉が赤いからと消炎剤をもら いました 火曜日の朝から夕方までは 調子も良かったのですが 6時ぐらいから38℃6分程の熱が出始め 左下腹部痛が起きました 救急病院で血液検査とCTを撮ってもらい 卵巣が5センチ程に腫れているとの事と 血液検査からは炎症の数値が少し高いとの 事でしたが白血球等の数値には異常は 見られないとの事でした 熱との因果関係はわからないけど何等かの炎症があるのには間違いないので 朝に婦人科を受診するようにと言われ 翌朝 婦人科を受診致しました エコーで確認してもらったところ 卵巣嚢腫と言われ 発熱があるとの事なので 抗生剤を(ジスロマック)を頂き 大きい病院へ紹介状を 出してもらいました その日も夕方に38℃の発熱ありでロキソニンにて解熱しました 本日 大学病院にて診察を受け 卵巣が腫れてはいるけど熱との因果関係は わからないけど その腫れが何なのか MRIを撮ってみましょう!!と言われ 明日検査の予約も入れました 朝からロキソニンも飲まずで 熱もなく抗生剤が効いているのか? と思っていると昼からまた熱が… 結局日曜日の夜中から始まり 1日一回は38℃越えの熱が出ている状況で 卵巣が炎症で腫れ熱が出ているのか 別の病気が潜んでいて判明していないので いまのところ不明熱なのか 調べれば怖い病気ばかりで…やはり怖い病気が潜んでいるのでしょうか? MRIの結果と血液検査と受診が 7月1日ですので それまでが不安で… 未だに腹部には痛み違和感はあります 何かわかる事があれば教えて頂きたいです ちなみにですが 6月16日の生理が開始前から左下腹部の 違和感は少しあったのですが 先月に稽留流産をし除去術を受けた後の 初めての生理でしたので こんな物なのかと思っておりました

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

熱が上ったり、下がったりするのは、 普通にあることなので、何とも言えません。 診察している医師が診断を下せないでいるのに、 診察をしてないのでは、どんな名医でも、 診断できるはずがありません。 現在、診察している医師にご相談ください。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

まずは落ち着いて、質問の内容を整理してみたらいかがでしょうか。 基本的には診察をしてもらった病院で質問するのが一番です。 説明する必要もなく状況を理解してくれています。

関連するQ&A

  • 熱をくり返す

    先ほど血液検査の炎症反応の件で質問した者です。 状況が変わりましたので、再度質問させてください。 13、14日高熱(39度)インフルエンザA型と診断、15日平熱に戻るが16日夕方より再度発熱、18日の夕方より下がり始め19日日中平熱、しかし夕方より再び発熱、今に至ります。17日の血液検査では、白血球の数が少なく(白血球の種類は特に問題なしとのこと)、炎症反応が出ているとの診断でした。こんなに何度も熱をくり返すのは他の病気が考えられるのでしょうか。今日も午前中は元気いっぱいで昼寝も2時から5時までたっぷりしたのに、7時半には眠いといって寝てしまいました。熱は38度とそれほど高くないのに、ぐったりしています。脈もいつもは80程度なのに、今は100を越えて若干早めです。心筋炎などの前触れでしょうか。また、何か他の大きな病気が考えられるでしょうか(悪性腫瘍とか血液疾患など)?すぐに救急にかかったほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします!

  • 熱はむちうちから?

    いつもお世話になってます。 事故後から2ヶ月ちょっと経ちました。 これまでに計3回程熱出しました。 整形外科ではむちうちからくる熱だろうと診断されましたが、吐き気が止まらず内科を紹介してもらい28日に受診しました。 症状がまだはっきりしないので、すぐにMRIやCTをかけると被爆量がすごいからとりあえず血液検査の結果待ちで治療を検討することになりました。 でも昨日の昼間から寒い寒いと思って熱をはかると39.5あり、旦那に電話しましたが仕事から抜け出せないと言われ、内科の病院へ電話しました。 誰かに連れて来てもらうか救急車じゃないと往診できないと言われ、旦那が帰って来るのを待ってましたが、39.9になるとさすがに動けなくなり救急車を呼びました。 救急隊の方が受診してる内科に電話するとベッドの空きがないと断られ(←熱が出たら受診するように言ったのは病院なのに信じられません)、夕方だったので当番医に運ばれました。 そこの大きい病院で「むちうちからも熱は出るが、まずインフルエンザと血液検査をしよう」と言われ、解熱剤と点滴で熱を下げてる間に結果を待ちました。 「インフルエンザの反応は出てないし、血液でも炎症反応は出ていないけど、血液を取る時間が早かったかもしれないから念のため明日検査しましょう」と診断され、熱を39まで下げて帰宅しました。 今日は朝5時に目が覚めると熱は37.6だったのですが、少し時間が経つと38になったので、医者に言われた通りに解熱剤を飲み、今は病院に付き添ってくれる母待ちです。 今日また検査に行きます。 もし今日の検査でインフルエンザの反応が出なかったらむちうちからくる熱になるのでしょうか?

  • 虫垂炎に詳しいかたおねがいします!

    半年ほど前からとにかく左下腹部の痛みが毎日続きました。 去年12月には婦人科も泌尿器科もいき 血液も何度もとり、来週に単純CTを予約してます。 そんな矢先に、右下腹部痛がつづき、受診しました。 不思議と右下ばかり痛くなり左下腹部はあまり痛くなりません。 なので虫垂炎かと不安です。 4日ほど前から痛みがあったりおさまったりで 昨日病院へいきました。 出掛け先の病院で朝に血液をとってすぐに結果が出たのですが 全て異常なし。炎症反応もまったくなし。 前日に、いつもより痛みが長かったのと、微熱があったため不安でした。 ただその先生があまりしっかりしてなく不安になったため その日の用がすんだ夕方に別の病院へいきました。人間ドックもできるようなところ。 まず熱をはかり微熱。 確かに足のだるさや喉がすこーし痛いなという感じはありました。 そのあとに、腹部レントゲン、血液検査、腹部エコー エコーは右の卵巣が大きいけど気にするほどではない←今、生理前です。 レントゲンはお腹にガスをあえて入れたのかというぐらい溜まってたそうです。画像は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査では、炎症反応はないが白血球が93×の2乗でした。 9300ということですかね? 少し高いぐらいなので平気といわれました。 エコーではエコー技師さんがやってくれて何か不安に思ったのか その人よりも偉い技師さんを呼びその人にも見てもらいました。 結果、虫垂のはれも、腹水もないとのことでした。 先生はあなたが心配してる虫垂炎ではないので大丈夫ですよといいましたが 虫垂炎の初期だったらと思うと不安です。 例えば慢性の虫垂炎とか炎症があまりない虫垂炎とか初期だったら・・・ と思うと怖くて怖くて・・・

  • 不明熱が続いています。

    長文になります。すいません。 私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。 先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。 しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。 そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。 解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。 しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。 2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。 もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。 不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 子供ですが熱がさがりません。

    39℃近くの熱を出して近くの町医者に行きましたが原因が判らず、大きい病院を紹介していただき今日行って来ました。胸部のレントゲンを撮り血液検査もしました。また喉や肺、髄膜などには異常は無いようです。血液検査の結果ウィルスによって炎症を起こしていると言う事までは判っている様なのですが、発熱の原因やはり判らないと言われました。 こんな経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。心配でたまりませんお待ちしております。

  • 熱が続いています。

    5日前の夜に、39度の熱が出て、ロキソニンを飲んみました。次の日の朝は37度位で体調も良く、会社へ行き、念のため昼過ぎにロキソニンを飲みました。夜に(7時頃)また39度近くの熱が出て、ロキソニンを飲み朝はまた体調が良いというのを5日連続で繰り返しています。朝は体調が良いので、病院に行く気にはならず行ってません。今まで5日間も熱が続いた事もなく年のせいかな?(今年で29歳)とも思います。症状は風邪の症状で、鼻水 喉の痛み(たんを出すとたまに血が混じる事もあります)39度近い熱です。何か思い当たる病気はあるでしょうか?

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • 体を冷やして熱が出るのは風邪というのでしょうか

    ちょっとご回答が難しいかもしれませんが、 以下のような症状・状態の場合は風邪というのでしょうか。 ・夜中に体を冷やして朝に発熱 ・鼻水が若干出る ・咳は出ない ・のどの痛みもない ・市販薬のロキソニンを飲むと数時間で熱が下がり、以降、何日も熱は出ない 大きな病気か否かの判断を仰いでいるわけではありません。 単なる質問ですので、お気遣いはされなくても大丈夫です。

  • 熱が続く

    12歳の息子です 5日夜に熱を出し8日に受診しましたが インフル・ようれん菌陰性 風邪の所見もなく胸の音も異常なし 血液検査・尿検査しましたが 肝機能・腎機能異常なし 白血球値がやや低く(2600)CRPが0.64とわずかに上昇以外は 正常値と経過観察に… 11日状態変わらず受診したところ 今度は喉が赤いと… 再度ようれん菌検査し陽性でした 本人は喉は痛くないとのことですが はじめて薬を処方されました しかし今日14日いまだ熱下がりません 熱は当初から朝から日中7度台で夕方から上がりだし8度9度という感じです 12日から朝・日中6度台になりましたが 相変わらず夕方からあがり8度9度となります 幸いわりと元気で布団の中からテレビを見て笑ったりしています 食欲はおちてはいるものの全く食べれなくはありません 15日大きな病院に連れて行こうと思っていますが あまりにも長引いているので 何か怖い病気ではと不安でなりません どうかよろしくお願いいたします

  • 熱の後の発疹(大人の場合)

    主人が温泉旅行から帰ってきて熱を出しました。 初日は38.4になり、筋肉痛、腰痛、背中や首の痛みを訴え、疲れか風邪だろうと安静にさせておいたところ熱が下がりこれで安心と思いきや次の日にまた38.0になりまた下がりという感じで3日目の朝にも38.0あったので、内科を受診。インフルエンザ検査は(-)。扁桃腺は腫れてはいるが、痛みを伴っていないので扁桃炎でも無いとの事。抗生物質と消炎剤、解熱剤を貰い安静にしたところ、熱も下がりこれで落ち着くと思いきや、今度は発疹。蕁麻疹のようなぷくっとしたものと、全身に赤い小さい斑模様の発疹が出ました。最初の発熱から6日目の今日、再び内科を受診して溶連菌の検査をしたら(-)。医師曰く、抗生剤のアレルギーでは無いかという事で熱も下がったし、抗生剤を辞めて痒み止めの薬を出して貰いました。痒みが治まったのは良かったのですが、今晩、37.4の微熱が出てきました。 本人は麻疹は子供の時にやったと記憶しているのですが、他に何の病気の可能性が考えられますか? それと、医師には「血液検査をしてください」とこちらから要望してやってもらえるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう