• 締切済み

ダイエット

小中学生から部活たくさんやっていたりしてこういうときから足とか腕とかの筋肉つけてたりしたら痩せにくくなったり筋肉つきやすくなったりしますか? 高2の女です。 6年間ソフトボール部やっていました。 腹筋、腕立ても中学生くらいからよくやってたので今やっても全然きくきがしなくて…。 機具をつかった腕立てとかやってみたら腕が太くなっている気がしたりするときもあります。 ただの運動量の足りないとか気のせいとかかもしれませんがちょっと気になったので。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

筋肉は使わないとあっという間に落ちていきます。 若いうちはその程度で済むのですが、曲がり角になると、筋肉が落ちたときに脂肪に変わって無駄に体重を維持してくれます。 筋肉が隆々と見えるようにする必要はありませんが、毎日力をかけて維持してあげてください。キレイな姿勢を維持するだけでも筋肉は必要ですし、ある年齢を過ぎても筋肉があるだけで、痩せやすさは格段に違います。