• 締切済み

ダイエット

小中学生から部活たくさんやっていたりしてこういうときから足とか腕とかの筋肉つけてたりしたら痩せにくくなったり筋肉つきやすくなったりしますか? 高2の女です。 6年間ソフトボール部やっていました。 腹筋、腕立ても中学生くらいからよくやってたので今やっても全然きくきがしなくて…。 機具をつかった腕立てとかやってみたら腕が太くなっている気がしたりするときもあります。 ただの運動量の足りないとか気のせいとかかもしれませんがちょっと気になったので。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

筋肉は使わないとあっという間に落ちていきます。 若いうちはその程度で済むのですが、曲がり角になると、筋肉が落ちたときに脂肪に変わって無駄に体重を維持してくれます。 筋肉が隆々と見えるようにする必要はありませんが、毎日力をかけて維持してあげてください。キレイな姿勢を維持するだけでも筋肉は必要ですし、ある年齢を過ぎても筋肉があるだけで、痩せやすさは格段に違います。

関連するQ&A

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • 逆ダイエットで筋トレ

    逆ダイエット中です! とにかく太くなりたいです! そこで質問なのですが、スクワット、腕立て、その場駆け足をやって 腕とか足を太くすることはできますか? 運動をすると痩せるダイエットみたいになりそうで怖いのですが この運動は痩せてしまうとか、この運動なら筋肉がついて太るなど ご存知の方いましたら教えて欲しいです☆!! また足首を太くする方法や、この筋トレはこの部分に筋肉がつく というようなことも教えてください。 回答お願いします。

  • どうすれば……

    どうすれば…… どうすれば腕・脚の筋肉っておちますかね? 脂肪よりも筋肉量が多くて嫌です。女子なのに…;; 余裕で腕立てができるんですよ!! 特別な運動をしているわけではないのですが、いつの間にか 筋肉がついてました(苦笑 どうにかできますか??

  • ダイエット

    私は中3女子です。 部活を引退してから運動しなくなり太っていくばかりです。 というか、筋肉はおちて見た目は細くなっていくんですが、体重が増えていきます…。 運動しないと!と思うんですが、 親が厳しい人で、学校帰ったら勉強ばかりなのでなかなかする時間がありません。 朝や夜も外出てはダメ!と猛反対されるのでランニングもする暇はありません。 なので家の中でちょっとした時間にできる運動を探しています。 腹筋、背筋、腕立て伏せは毎日やっています。 他に効果的な運動はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • ダイエットサプリ

    中3なのですが、 本当にダイエットサプリとは 効くんでしょうか? ネットなどで買うのではなく、コンビニや ツルハなどで購入したいんです! 5キロは痩せたいんです。 わたしにあった、 お勧めのサプリはありますか? ちなみに身長150センチの 55キロです。 3週間くらいで痩せたいです。 普通のダイエットをしても 食べる量を減らせば痩せれると思うんですが、 我慢が出来ずにすぐに食べてしまいます。 部活もやっていますが、結構激しい運動系の部活に入っています。 なので、筋肉はついてると思うんです!むしろ、足の筋肉は本当にやばいです… うでとかも太くて嫌なんです…。 おなかも…。 いいダイエットサプリ的なのあったら紹介お願いします><

  • 筋トレの方法

    2ヶ月ほど前から筋トレを始めました。 最初は腹筋2回が限界で、腕立ては下まで腕を曲げることができず0回しかできず、これはさすがにまずいなぁと思い、また、体を引き締めようと思って始めました(汗 でも普通にしたら腹筋も腕立てもできないので、腹筋は足を押さえて20回・寝て足を床ギリギリで5秒止めるのを15回。腕立ては本に載っていた膝を着いた状態でやるのを30回2ヶ月間毎日やりました。 けっこうお腹もかたくなって引き締まった感じがします。そして今日足を押さえずに腹筋・足を伸ばして腕立てに挑戦してみたんですが・・・腹筋も腕立ても2ヶ月前のほとんど変わりませんでした(泣) これはさすがにショックでした。。 私は痩せ形で運動部だった時から筋肉がつきにく体質だなぁとは思っていました。 でもやっぱり悔しいので、ちゃんと腕立て・腹筋ができるようになる筋トレの仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします!!

  • ダイエットについて・・・

    17歳、高校二年の男子高校生です。 身長 176、8cmぐらい 体重は83、9Kg 体脂肪は体重計の都合で177cmで設定して、20、2% 高校から部活に入って、105Kgあった体重を少しずつ減らして今に至ります。(食事制限なし) 運動量は卓球部に入っていて、部活がある日はランニングを毎日やってます。 走る距離は、2、7Kmを13~15分のときと、4、5Kmを23分~25分の2パターン、日により違います。 最近は暑いので、前者が主です。 部活で筋トレは、腕立て、腹筋を30回と仰向けで足上げを15回、背筋を20回、側筋を左右10回やってます。   高2からまったく減らないので、助けを求めここにたどり着きました。 で最近、夕食のご飯の量を半分にし、これから一時間のジョギングをしようと考えています。 他にどんなことをすれば良いと思いますか? 目標は上半身裸でも恥ずかしくなく、触って分かる腹筋です。 太ももの脂肪も、減りましたがまだまだです。 何か、ヒントやアドバイスお願いします!

  • 筋肉をつけながらダイエットしたい

    ダイエットをして体重は減ったのですが、体が引き締まりません。 下っ腹や、特に胸の筋肉をつける為の自宅で出来るオススメトレーニングはありませんか? 腹筋と腕立てはやっているのですが、腹筋はそこそこ効いてるんですが、腕立てが全然胸に効いている気がしません・・・

  • 腕と脚をきれいに

    最近、腕と脚を綺麗に細くしたいなーとか、 ちょっとした運動の習慣をつけたいと思って、 腕立てや脚上げなどを寝る前にやっているんですが。 筋トレなどをよくされる方って、割と腕や脚ががっしりしている方が多いじゃないですか。 引き締まっていて筋肉質というか。 でも、私はスポーツとは無縁の人間なので、 筋肉質というよりは「綺麗に細く」…と思ってるんです。 もちろん、私のような運動苦手!な人がちょっと腕立てなどをやっただけで、 がっしりするはずもないのは分かっているんですけど、 運動を始めたことで腕、脚が太くなったら、というのがちょっと心配です。 そんなわけないだろ!って質問ですみません。 また、もっと効率的な運動の仕方がありましたら教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエットしたいです。一日のダイエット計画を・・・

    高校一年生で、身長155センチ体重49キロです。 足首、腕、などは細いのですが、 中学にソフトボールをしていたせいで、 太もも・二の腕に筋肉、脂肪ががっちりです。 太ももなんかガンダムです(笑) 笑えませんが・・・ あと、お腹まわりもでてきました。 なぜかくびれはあります。 食欲すごいです。 今は、夜に腹筋30回しかしていません。 毎日の運動、 家でできるものでなにかありませんか? 基礎代謝をあげる方法などもお願いします。 ぜひ、 このガンダムに教えてくださいm(_ _)m