• ベストアンサー

どうすれば……

どうすれば…… どうすれば腕・脚の筋肉っておちますかね? 脂肪よりも筋肉量が多くて嫌です。女子なのに…;; 余裕で腕立てができるんですよ!! 特別な運動をしているわけではないのですが、いつの間にか 筋肉がついてました(苦笑 どうにかできますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 思春期以降の女性は性ホルモンの関係で(男性と比べると)筋肉は付きにくく、皮下脂肪は付きやすい体質になっています。特別なトレーニングをしない限り、日常生活に最小限必要な筋肉よりも余計に筋肉が付くことは絶対にありません。人間の体は極めて合理的にできており、余計なエネルギーは消費しないようになっています(筋肉が余計にあるとエネルギーも余計に消費します)。  仮に余計な筋肉が付いていたとしても、そのための特別なトレーニングを止めれば(放置すれば)1週間めあたりから余計な筋肉は自然とやせ衰えていき、日常生活に最小限必要なところに落ち着きます。

sakurairosky
質問者

お礼

理解しやすい回答をありがとうございます! (他のお礼にも書いたのですが…) マッサージ等も欠かさないようにしているので、 しばらく様子を見てみます! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

素敵じゃないですか~! 僕のような骨皮筋衛門からしたら、あなたの様な方は安心感があってうるわしい限りです! 何もしなくても筋肉が付くものはしょうがないのでこれからはアマゾネスとして生きていくと良いと思いますよ(´ε`*)  本当にうらやましい・・

sakurairosky
質問者

お礼

ははっ(笑) 素敵でしょうか? そう言ってもらえると若干嬉しいですw(えー ジョギングだけでも筋肉になってしまうので、 今はマッサージを欠かさないようにしてますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

運動もしないのに筋肉が付く女子は遺伝子の異常ナリ。 研究施設に行くといいナリよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕と脚をきれいに

    最近、腕と脚を綺麗に細くしたいなーとか、 ちょっとした運動の習慣をつけたいと思って、 腕立てや脚上げなどを寝る前にやっているんですが。 筋トレなどをよくされる方って、割と腕や脚ががっしりしている方が多いじゃないですか。 引き締まっていて筋肉質というか。 でも、私はスポーツとは無縁の人間なので、 筋肉質というよりは「綺麗に細く」…と思ってるんです。 もちろん、私のような運動苦手!な人がちょっと腕立てなどをやっただけで、 がっしりするはずもないのは分かっているんですけど、 運動を始めたことで腕、脚が太くなったら、というのがちょっと心配です。 そんなわけないだろ!って質問ですみません。 また、もっと効率的な運動の仕方がありましたら教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いいたします。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • ダイエット

    小中学生から部活たくさんやっていたりしてこういうときから足とか腕とかの筋肉つけてたりしたら痩せにくくなったり筋肉つきやすくなったりしますか? 高2の女です。 6年間ソフトボール部やっていました。 腹筋、腕立ても中学生くらいからよくやってたので今やっても全然きくきがしなくて…。 機具をつかった腕立てとかやってみたら腕が太くなっている気がしたりするときもあります。 ただの運動量の足りないとか気のせいとかかもしれませんがちょっと気になったので。

  • 体重と体脂肪率は減ったのに...

    高1の女子です。 最近、体重と体脂肪率が減ったのに 腕や足は見た感じ、触った感じ、脂肪?が増えたように感じるんです;; なぜ体重と体脂肪率が減ったのに、見た感じが太ってきてるんでしょうか?? ちなみに、むくんでもいないし 今まで運動などで筋肉があったわけでもないです。    

  • ジムで減量。脂肪が少ない足を細くする方法。

    現在ジムで筋トレ+有酸素運動をして減量をしています。 入会初日に体重や体脂肪などの測定があり、各部位ごとの筋肉量を見てくれました。 すると私の足(ももとふくらはぎ)は筋肉量が普通の人よりも多く、脂肪がとても少ない事が分かりました。 皮膚の下の脂肪はとても薄く、筋肉の中に含まれる脂肪も少ないと言う事でした。 確かに背伸びなどをするとふくらはぎの筋肉がボコっと浮き出て、太もももうっすら線が入るぐらい筋肉がモリっとなっています。 そんな筋肉質な足を細くするにはどうしたら良いのでしょうか? 体脂肪は28%くらいあり、全体的に肥満体系です。 見た目でも分かる肥満です。 足も、脂肪が少ないとは言っても細くありません。 上半身の割には太くないかもしれませんが、それでも太いです。 トレーナーさんに組んでもらったプログラムの中に足(もも前、後、内もも)も含まれています。 程よい負荷がかかる重さで各2~3セットずつしているのですが、もともと脂肪の少ない足のトレーニングは必要なのでしょうか? 腕、背中、お腹周りは脂肪が沢山付いているのが自分でも分かるので、その脂肪が落ちれば上半身はスッキリするのだろうと思います。 でも元々脂肪が少ない足は、筋トレ+有酸素運動をしても細くはなりませんよね? これ以上筋トレをして筋肉を増やして何の意味があるのでしょうか? いくら脂肪がないとは言え太いのは嫌です。 体脂肪が少ないからと言ってがっちりしていたり筋肉質な体系にはなりたくありません。 体重と体脂肪を数字的にも落としたいし見た目も細くなりたいんです。 私の足のように、筋肉ばかりの足をほっそりさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 筋肉を減らす?しかないですか? だとしたら、足のトレーニングはしない方が良いのではないでしょうか? 主に車移動でほとんど歩く事もなく、運動部に所属した事もない私の足がなぜこんなにムキムキなのか分かりませんが、ヒールを履いたときなどに筋肉がボコっと浮き出たりしないほっそりした普通の女性の足になりたいです。 運動に関しては全くの無知なので、どなたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 筋肉質を細くするには

    女子です。 現在部活でチアをやっています。 もう少しで引退なのですが 腕,特に肩に筋肉がついてしまいかなり太いです。 女性で筋肉で太くなることはあまりないと聞きますがわたしの場合はほんとうに筋肉ばかりです。 足は比較的細い方だと思います。 部活を引退し,運動をせず食事制限をしたら筋肉は落ちますか? それとも,脂肪となり更に太くなりますか? また,筋肉質の腕を細くする方法を教えてください。 引退後が怖いです。 お願いします。

  • 筋肉つけると…

    もしかして運動して筋肉つけると体重がふえたり 足や腕が太くなったりしますか? 痩せたくて、有酸素運動を取り入れたり筋トレしたりと週2.3回頑張っていますが確かに引き締まりましたが太くなってしまったようです。でも脂肪を筋肉に変えたほうがいいみたいですが… このまま運動するべきですか? 筋肉ってついてから細くなるんですか? 痩せても足とか太いと嫌です~

  • 足を細くする方法を教えてください。

    足を細くする方法を教えてください。 大学1年の男です。僕は高校時代陸上部短距離をやっていたので足がものすごい筋肉でガチガチです。今は運動はやっていないのですが、未だに足をのばすと膝上の筋肉がでます。 ふくらはぎの筋肉は多少衰えましたが足をあげれば余裕ででます。 この筋肉によってズボンがきついんです。ウェストよりもももでズボンが決まります。 スーツを買う際もももで決めました笑 運動もしていないのにこの筋肉はなんなんでしょうか? 筋肉がつきすぎて困ります。 腕や腹筋とかは部活引退後すぐに衰えました。 どうすれば細くなるのでしょうか? 過去の回答を見たら運動しなければ良いって書いてありましたが僕は運動していないんです。 また、脂肪でもないです。まったくつかめません。 何かアドバイスください。

  • 家で出来る筋トレ(’特に、下半身)

    40代主婦です。 数ヶ月の踏み台昇降運動などで、体脂肪(おなか)がかなり落とせました。 ただ、食べる量も多くないので、思った以上に痩せていました。 155cm、42kg(以前は46kg)、体脂肪18%(以前は25%) ぽっこりおなかも結構減ったので、おなかと体脂肪はこのままでもいい?と思いますが、 顔がこけていたり、筋肉量が少ないので、 蛋白質を多く食べたり、筋トレして筋肉を付けたほうがいいと思い始めました。 腕立て伏せで、上腕は鍛えていますが、あとは腹筋くらいしか思いつきません。 他の筋トレ、特に足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法ってあるのでしょうか。

  • 胸の脂肪について

    身長176cm、体重57.5kgの高校3年生です。 約半年ほど、筋トレと有酸素運動を続けてきました。 腕や腹はだいぶ筋肉がついてきたのですが、胸筋だけ全くといってよいほど筋肉がつきません。 やっているトレーニングは 「腕立て伏せ 100回」を1日置きにやっています。 胸には、「結構筋肉ついてるね」と友人に誤解されてしまうぐらい、脂肪がついています。触るとプニプニとして全く硬くありません。(摘むことができるほどです・・・。) この脂肪がついた胸をなんとかして硬い胸に変えたいのです。 腕立て伏せのみで、このような脂肪を取ることは可能なのかどうか、また、トレーニングにプロテインを入れるべきかどうか、その他アドバイスをお願いします。 重ねてよろしくお願いします。