• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエット続けて1年ぐらいなりますが、悩んでいます

去年の5月ぐらいから、最低週に4回*運動をしています。 しかし、一年たった今も効果はさほどみられません。 腹筋をしていたせいか、脂肪の下には筋肉があるのがわかるのですが、脂肪が非常に体の上半身に多いんです。(腹筋に力を入れると、上の部分は4つに別れるのですが、触ると脂肪、、、) 体重は去年に比べて4kg~6kg減らせましたが、見た目は全然かわったようにみえません。 実は昔、3年ほど前に100kg近くあって、3ヶ月半ほどご飯が食べられない状態で、一日に水とパン3枚で生活して、毎日4時間ほど外(冬)歩く日々を送っていて、1ヶ月で67kgまで落ちました。 前に知り合いの人の友人にそのせいでふつうじゃない脂肪が残ったみたいな事を言われて、今になって不安です。その人が言ったように、ふつうじゃ燃焼されない脂肪なのでしょうか? *運動 台ののぼり降りをトータル2kgの重りを足につけて、1時間(45分間は腰をひねりながら行う) or 腹筋50回~100回 背筋50回~100回 あ、それとどうも腕立て伏せができないんです。腕にはそこそこ力があるはずなんですけども、どうも腕立て伏せをしようとすると、5回ほどした後に腕の何処かが、ダルくなってあきらめてしまいます。胸回りをひきしめたいのですが、どうしたらよろしいのかも教えていただけませんでしょうか? 多数の質問を一回でして申し訳ありません、、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もダイエット経験者です。昔73kgあって自分なりの 方法でダイエットをして50kgまで落としました。 現在はこれといったダイエットはしていませんが、 ストレッチ程度は続けています。 胸周りを引き締めるのに、私はダンベルを使ってます。 1.3kgぐらいのダンベルを持って∞を描く様に(剣を振り回す様に)回します。 腕をひねるので二の腕もすっきりしますよ。 ただ、脂肪がある状態で筋肉を鍛えすぎると プロレスラーの様な立派な体格になってしまうので やりすぎは禁物かなぁと考えています。 なので1日、10~30回程度でやめておきます。 ブヨブヨでもムキムキでもない程度がベストだと 私は考えてるので。 参考になりましたでしょうか(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます!かなり落ちたんですね>体重!! ダンベル運動ですか。うちでも仰向けになって上に上げる運動などはしています。あと、スクワットの時など。 ∞を描くようにとは、ダンベル一つでいいんですよね?? プロレスラーみたいな体格は目指してないので、参考になりました。 やっぱり全体的に「引き締める」事を重視していますので、、、 何か他にもおすすめ運動などありましたら、是非是非教えてください!!おねがいします!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは、再び登場です(^^;)ゝ さっき書いたダンベルは、仁王立ちでやるのですが 腕を振った時に、体を持っていかれない様に自然と腰回りにも力が 入るので、腰周辺の筋肉にも効果的ですよ。 ダンベルは一個で、片手ずつやってます。 私がダイエットした時の運動は、PSゲームの ダンスダンスレボリューションというヤツです(^^;)ゝ ゲームだから楽しいし、外に出ないでたっぷり運動が 出来るので、運動はこれのみでした。 汗ガンガンかきます、下半身の運動なので、ケツも 小さくなります。消費カロリーも表示されるので それもちょっとした楽しみです。 ただ下半身の運動なので上半身は別に鍛えなきゃ 駄目でしたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 朝>昼>夜と食事のボリュームに気を付けるのはいいんですが、あきらかに差が有りすぎです。痩せて筋肉もしっかり鍛えたければ、1日の間まんべんなくタンパク質は補給してやらなければいけません。  今の状態だと朝以外は完全に栄養不足で、体はエネルギー不足にあえぎ、朝ご飯でドカッと入ってきた分を、なるべく脂肪に回そうとしている状態だと思います。  腕立て伏せは、出来ないのに無理に水平でヒーヒーフォームを無視してやるより、最初は斜め壁押し返しでやってみて、連続10回は出来るような斜め具合を見つけましょう。そして連続10回が出来るようになったら、もうちょっと水平に近くしていく・・・の繰り返しで徐々に強度をアップします。  食事をまんべんなくならすことと、筋トレの度合いをもう少し増やす事(自重でのスクワットなんかも入れてみましょう)を心がけましょう。  また、腹筋は足を固定せずに山形に曲げて仰向けに寝て、両手を胸の前で組んで、肩を浮かすようにしながら両手の下の腹筋の収縮を感じるようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)

運動の内容や過去の食生活より、ダイエットしているのなら、現在の食生活はどうなっているんですか。 運動を頻繁にしても、その消費カロリー分を食べていれば、当然著しい効果を望むことは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、食生活を書いていませんでした、、、 えと、朝は基本的にガッツリと食べます。 野菜大盛り、ライス、肉(レバー、豚)、卵、納豆、豆腐 といった感じで、お昼はお腹が減ったらおにぎりを一つか二つ食べるぐらいです。 夜にはオールブラウン+ヨーグルト(付属の砂糖入れる)+牛乳 といった感じです。間食はほぼしません。たま~に洋菓子や炭酸を飲みますが、意識してとるようにしてますので毎日はありません。 カロリーは合計にすると低いと思うのですが、、、