• 締切済み

中学生 ダイエット

現在中学3年生です。 今は引退してやってないですが、 バスケ部に入っていて 結構筋肉質で その頃は食べる量もすごくて 164cmで最高59kgまでいったことがあります。 引退して数日は 食べる量も減って 筋肉も落ちたせいか すぐに54kgまで痩せることができました。 ですが 今では食べる量も増えてきて 56~57kgまで太ってしまいました。 部活をしていたときから 痩せたいと思って いろいろ調べたりして やりましたが なかなか効果もでないし 3日坊主で終わってしまいます; 運動は好きなんですが 運動を少しでもやると 落ちていた筋肉がすぐ出てきてしまうので それはさけたいんです; それと 足がすぐにむくんで 朝起きたときは普通なのですが 学校などから帰ってくると ぱんぱんになっています; むくまない方法はないんですかね? あとは お腹の下っ腹がすごく気になります。 下だけが出てるんです; 文章力がないんで理解できないところがあると思いますが アドバイス待ってます。

みんなの回答

• 19750127
回答No.9

中学生でダイエットはよくないとおもいます 成長期なのでしっかりたべないといけない時期だし 女性なら 胸が大きくならないって聞くので 高校にはいってからぐらいがいいとおもいます

noname#175206
noname#175206
回答No.8

女子中学生でしょうか? >164cmで最高59kgまでいったことがあります。  充分、標準の範囲内です。何も問題ありません。 >なかなか効果もでないし3日坊主で終わってしまいます;  ああ、良かった! 変なダイエットやると大人でも体壊すのに、ましてや中学生がそういうの続けてがんばってたら大変なことになるところでした。  続かなくて良かったのです。 >運動を少しでもやると落ちていた筋肉がすぐ出てきてしまう  いや、そんなに簡単に筋肉着かないですよ。ボディビルダーがどれだけ苦労して1kgの筋肉を増やしていることか。  それ、一時的で、普通は数時間、遅くとも3日くらいで元に戻ってませんか?  運動するとよくあることですが、筋肉が腫れたりで、一時的に太くなったりします。  むくみと似たようなもんです。気にする必要はありません。 >ぱんぱんになっています; むくまない方法はないんですかね?  むくむ人って多いですからね。こまめに足の屈伸運動するとか、歩き回るとか、常に脚の血行を良くしてやりましょう。 >お腹の下っ腹がすごく気になります。下だけが出てるんです;  第二次性徴期の女子では当たり前の現象です。大人の女性の体になり始めているだけです。均一に大人の体に近づくことはまれで、あちこち不均一に成長しますので、気になるでしょうが、それに逆らわずに放っておくことです。  とりあえず、適度に食べて適度に動いていればいいです。何も心配要りません。

• jijihk
回答No.7

簡単です。 100グラム単位で計れる体重計を買ってもらいましょう。 下記サイトで記録用紙をプリントアウトします。 家でできなければ親に頼みましょう。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ 食事はいつものようにし階段をなるべく使うようにしたり、1段飛ばしで上がったりするようにします。 学校に行く前にスロートレーニングを10分程度し、学校にはなるべく大またで歩くようにして行きます。 上記サイトに関連情報が多く載っているので探して読んでみましょう。

回答No.6

成長期だから例えネトゲー帰宅部でも骨も筋肉も大きくはなるでしょう。 >今では食べる量も増えてきて 56~57kgまで太ってしまいました。   ↑答えはこれです。多く食べた分太っただけ、脂肪減ったらむくみだって減るよ。

回答No.5

中学バスケ部の部活で筋肥大は起こらないと思われます。ちょっと運動すると筋肉が出てくるというのは、誤解でしょうね。おそらく、筋力不足に耐えられずに、数日、筋がパンパンに張ったのに触れて、そういう炎症状態の腫れを筋肉と錯覚したのでしょうね。また、学校帰りのむくみからして、背中側の筋力不足(遅筋系)が特に深刻と思われます。体を壊してしまっては、今後、支障をきたしますよ。 こう考えてみましょうか。つまり、脂肪を付けるか、筋肉を付けるかの二者択一ですね。ホルモン分泌量が男性と違いますから、女性ではいくら頑張ってもなかなか筋肉が増えないという人が多いものです。腹筋運動とスクワットを主体とする自宅でのエクササイズを、早速、始めるようお勧めします。

• 32868sski
回答No.4

男です。(初老です) 現在165CM  54KG 同じですね。 でも、男として痩せすぎ!! 筋肉なし。 女の子で54KG気になりますよね。 だけど標準です。 下半身が出ている。 3日坊主!! やはりNO2さんのランニングが一番です。 やる気が有れば腹筋運動 福島千里さんみたいに、カッコいいですよね。 中学生では、自然と体の変化が出てきます。 子供から大人に変化しています、間違っても食事制限などしないでください。 運動で体を作ってください。 参考になれば。

回答No.3

質問者様が男性と仮定してお答えします。 中学3年なら、過剰なダイエットは禁物です。 なぜなら身長が伸びるチャンスを失う可能性があるからです。 自分は中3時に質問者様と同じくらいの身長体重でしたが、 食生活の不摂生により、高校時代に身長が10cmくらいしか伸びませんでした。 自発的なダイエットは身長が伸び止まったときに考えることです。 質問者様は身長180cm以上に到達する可能性もあるのですから。 脚のむくみに関しては、座っていることが多ければ起こりにくいでしょうし、立って行動することが多ければ起こりやすいです。 また、体に貯まりやすい水分(ポカリとか)の摂り過ぎを控え、尿意を催しやすい水分(ブラックコーヒーとか)を飲めば むくみ対策にいくらか貢献するかもしれません。 下っ腹を気にされているようですね。痩せている人でも食後または息の吸い込み方で下っ腹が目立つことがあります。 そこは気にしないのが一番の対策です。 質問者様の身長を164cm、体重を55kgとすると、BMIは20.4になります。 自分の知り合いの内科医はBMIは22よりちょっと低いくらいが理想と言っていました。 質問者様は数字的には理想的な体格をしています。 成長期のいまは食べたいものをよく食べ、眠い時に寝る生活を心がけてください。

回答No.2

食事制限でのダイエットはおすすめしません。 将来的に後悔するのは自分でしょう。食事制限でのダイエットは見た感じ醜い痩せ方をしますので、ダイエットの意味を成さないと思います。 運動して筋肉がついてしまうのに抵抗があるようですが、一番能率的に、かつ美しく痩せたいのであれば運動をしましょう。 ランニングなどをすれば表面的な筋肉を増やさずに体重を落とすことができますよ。 頑張ってください。

• AVENGER
回答No.1

>56~57kgまで太ってしまいました。 身長から言えば、それくらいが平均体重だからダイエットの必要なし。 成長期のダイエットは、体に良くない。