• ベストアンサー

本気ダイエット

中学3年の女子ですが 部活を引退、そして受験生であることから 運動する機会がかなり減りました しかし高校生になるまでには 引き締まりたいので 本気でダイエットをしたい! と思いました 皆さんは本気ダイエットを始める時に まず何から始めましたか? 変化や結果も教えてくださったら嬉しいです ちなみに158cm54kgです バスケ部でしたがぷよぷよです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

私も中学時代バスケでした 運動量が減ったのに食事量がそのままなら太ります。 私は通学だけで片道1時間だったので、引退してもかなり緩やかに太って行きました。 痩せるには ●食事制限以外方法はありません● もしくはバスケをやってた時と同じ量の運動をやる、です。 でも受験生なら現実的ではありません。 だから食事制限です。 === 私、前にも似たような相談を受けたんですが その子の場合は、毎日3時間も泳いでるのに太るって言ってたんです。 水泳で3時間は相当な消費カロリーであり(余裕で1000キロカロリーは超えます) 明らかにカロリーオーバー状態なんです。この状態では運動によるダイエットは期待できない。 いやもっとやればいいんだけど、現実的ではない。 私からすればこれだけ運動してるのに太るのは信じ難かったんですが、 結局は食事の内容だという結論に至りました。 私、当時は174で50kgありませんでした。 でも食事を抑えた事もありません。食べ放題大好きでめちゃ食ってました。 ただね、食事の内容はすごい健康的だったと今更ながら気がつきました。 ・とにかくお菓子は食べなかった。 ・飲み物も普段は麦茶とスポーツドリンク、牛乳だけ。たまに行く食べ放題でコーラ、ジュース。 決して貧乏だった訳でなく、親がお菓子を買わなかった。 自分も小遣い出してまで買わなかった→結果食べなかった。んです。 だから、あなたも食生活見直しましょう。 今までバスケやってたと言う事はそこそこ筋力もあり基礎代謝も高いはず。 後は普段のカロリーを抑えるだけなんです。お菓子食べてもいいしチョコやアイスを食べてもいいんですが、 1日の摂取カロリーを抑えるんです。 あなたの場合、だいたい2200キロカロリーらしいから、減量するならこれを下回るようにすればいいのです。 例:1800キロカロリーとか。 1日、1800キロカロリー内で収まるならお菓子OKです。 でも、今まで運動やってた分消費カロリーが高かったから結構きついかもしれません。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 中学生 ダイエット

    現在中学3年生です。 今は引退してやってないですが、 バスケ部に入っていて 結構筋肉質で その頃は食べる量もすごくて 164cmで最高59kgまでいったことがあります。 引退して数日は 食べる量も減って 筋肉も落ちたせいか すぐに54kgまで痩せることができました。 ですが 今では食べる量も増えてきて 56~57kgまで太ってしまいました。 部活をしていたときから 痩せたいと思って いろいろ調べたりして やりましたが なかなか効果もでないし 3日坊主で終わってしまいます; 運動は好きなんですが 運動を少しでもやると 落ちていた筋肉がすぐ出てきてしまうので それはさけたいんです; それと 足がすぐにむくんで 朝起きたときは普通なのですが 学校などから帰ってくると ぱんぱんになっています; むくまない方法はないんですかね? あとは お腹の下っ腹がすごく気になります。 下だけが出てるんです; 文章力がないんで理解できないところがあると思いますが アドバイス待ってます。

  • 中学生のダイエット

    はしめまして‼ 私は明日から中2になります。 私は、身長148.2cm、体重49kgで、かなり太っています。 12月までに40kgまで落としたいと思っています。 中学生でもできるダイエット方など、調べてみましたが多くてどれがいいのかわかりません(-。-; 部活は卓球部です。 運動は苦手なので、今までやってたのは半身浴などです。 今までいろいろ試しましたが、続きませんでした。 でも今回は、大好きな人に近付きたいと思い、本気で痩せて、綺麗になりたいです。 どうか回答お願いします。

  • 中学生です。食欲全開でダイエットできません…

    中学1年女です。 最近、ダイエットのことについて悩んでいます。 部活は運動部で、バスケ部です。 ほぼ毎日練習をやっていて、たくさん汗をかきます。 他の皆は部活をやってほっそりしてきたのに、私はなぜか身長は伸びず、太っていきます…。 私は比較的成長期が早い方で、 小学6年のころは160cmで53kgくらいでした。 中学入って発育測定のときは162cm、54kgでした。 しかし! 一昨日ほどにはかってみると、 163cm、59kgになっていました(涙) 毎日運動してるのになぜって思い、食生活を見直していると、 食べ過ぎだということに気が付きました。 部活から帰ってきてご飯を食べるときは絶対完食するし、量も結構多いです。(給食よりちょい多めくらいです) 給食も今まで残したことが1回ほどしかありません。 好き嫌いもないですし、甘いものが大好きです。 運動するだけ、食べ物を求めてしまうんです。 食欲が抑えきれません。 どうすればいいのでしょうか。

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • 本気で痩せたい!

    15歳 高1の女子です。 私は運動部にも 入っておらず バイトもしていない為 かなり運動不足です。 しかも間食が 日課になってしまい 信じられないほど 太ってしまいました。 身長:155cm 体重:56kg 体脂肪:38% です。 いくら成長期とはいえ このままでは逆に 危ないと思います。 とにかく本気で 痩せたいんです! ダイエット のアドバイス お願いします!

  • ダイエット

    中3の女子です 部活を引退してから、5kgくらい痩せたのですが最近3kgリバウンドしてしまいました。 しかもお菓子を食べ始めると止まらず、体重がもとにもどってしまいそうで怖いです泣 ダイエットしなきゃとは思うんですが受験勉強などがあるのでなかなかダイエットをする時間がありません 高校に入るまでに-5kgくらいは痩せたいです! なにか勉強しながらなど簡単に痩せられるダイエット方法はありますか?

  • 高校生 ダイエットが上手くいきません。

    身長155cm 16歳 50kg の高校一年女子です。 部活を辞めて受験太り、高校は帰宅部なので運動する機会が減ってしまい 体重がかなり増えてきてしまって。 ダイエットをしようと思ったのですが、 摂取カロリーを1500に抑えだしてから3日 体脂肪率が18から26 基礎代謝が1380から1280 筋肉が54から48 水分量が66から60にと 今まで見たことのないような数値になってしまいました。 生理は不定期、便秘がちで3、4日前くらいから出ていません。 2時に寝て6時に起きる。と4時間、それ以下の睡眠生活リズムです。 ダイエットを始めてまだ3日しかたっていないのですが 数値の変化に驚いて不安になってしまって・・・・。 今まで良くない生活をおくっていたので 今さら後悔し反省しています。 ・色々な数値が急に変わってしまった原因 ・ダイエットをする上で直すべきところ ・ダイエット方法のアドバイス ・おすすめのダイエット方法 を教えていただけたら嬉しいです。 目標体重は46kgで確実に痩せていきたいと思っています。 アドレス頂けると嬉しいです、お願いします。

  • ダイエット

    高3女子です。 身長が152cm、体重が48~49kgです。 バスケ部に所属していたり、遺伝的なもので肩幅が広く、身長が小さいのにすごくゴツく見えてしまいます。少しでも痩せるとゴツさは減りますか? また、いいダイエット法を教えてください。

  • 手軽にダイエット。

    約162CMで59kgあります。 母は163CMくらいで54Kgくらいなのです。 両親も弟も、家族はあまり全然太っていないのに、 私は、中学に入って運動をやめてから急激に太りました。 (小学生の時は全然太ってなくて、むしろ痩せていました!) 家族が太っていないということは、食事にはあまり問題ないと思うし、 時間とか油ものとかには気をつけています。 せめて55Kgくらいまでは落としたいのですが、 部活(足を痛めやすいため、分化部に転部)や習い事やらで 時間がありません。 手軽に毎日できるような運動、ダイエットはないでしょうか。 間食はしていません。 だからなるたけ3食は絶対食べたいです。 どうか、3年になるまでに痩せたいので教えてください。

  • 中学生 ダイエット

    中3女子153cm47kgです。 受験生なのですが、卒業式までに痩せたいです。 運動は少しする方で、朝練で毎朝4km走ってます。 部活は12月まで引退しません。(駅伝があるので) 今は2500~3000kcalくらい摂取しています。 これでも抑えているほうです…。 朝ご飯をたくさん食べないとお腹がなってしまうので すごい量食べていきます。 こんな奴ですが、3月までに5kg痩せる方法はありませんか?