• ベストアンサー

本気ダイエット

中学3年の女子ですが 部活を引退、そして受験生であることから 運動する機会がかなり減りました しかし高校生になるまでには 引き締まりたいので 本気でダイエットをしたい! と思いました 皆さんは本気ダイエットを始める時に まず何から始めましたか? 変化や結果も教えてくださったら嬉しいです ちなみに158cm54kgです バスケ部でしたがぷよぷよです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-555
回答No.1

私も中学時代バスケでした 運動量が減ったのに食事量がそのままなら太ります。 私は通学だけで片道1時間だったので、引退してもかなり緩やかに太って行きました。 痩せるには ●食事制限以外方法はありません● もしくはバスケをやってた時と同じ量の運動をやる、です。 でも受験生なら現実的ではありません。 だから食事制限です。 === 私、前にも似たような相談を受けたんですが その子の場合は、毎日3時間も泳いでるのに太るって言ってたんです。 水泳で3時間は相当な消費カロリーであり(余裕で1000キロカロリーは超えます) 明らかにカロリーオーバー状態なんです。この状態では運動によるダイエットは期待できない。 いやもっとやればいいんだけど、現実的ではない。 私からすればこれだけ運動してるのに太るのは信じ難かったんですが、 結局は食事の内容だという結論に至りました。 私、当時は174で50kgありませんでした。 でも食事を抑えた事もありません。食べ放題大好きでめちゃ食ってました。 ただね、食事の内容はすごい健康的だったと今更ながら気がつきました。 ・とにかくお菓子は食べなかった。 ・飲み物も普段は麦茶とスポーツドリンク、牛乳だけ。たまに行く食べ放題でコーラ、ジュース。 決して貧乏だった訳でなく、親がお菓子を買わなかった。 自分も小遣い出してまで買わなかった→結果食べなかった。んです。 だから、あなたも食生活見直しましょう。 今までバスケやってたと言う事はそこそこ筋力もあり基礎代謝も高いはず。 後は普段のカロリーを抑えるだけなんです。お菓子食べてもいいしチョコやアイスを食べてもいいんですが、 1日の摂取カロリーを抑えるんです。 あなたの場合、だいたい2200キロカロリーらしいから、減量するならこれを下回るようにすればいいのです。 例:1800キロカロリーとか。 1日、1800キロカロリー内で収まるならお菓子OKです。 でも、今まで運動やってた分消費カロリーが高かったから結構きついかもしれません。 頑張ってください。