• ベストアンサー

スポーツ 就職

野球や水泳で社会人野球や社会人水泳を やりながら就職した場合安定してますか? J◯Eの総合職や富◯通さんにスポーツ で就職された方(全国大会上位レベル) 社会人スポーツとの事でオリンピック レベルではないとの事ですが。。 大学もスポーツに強い大学出身ですが、 やはり早稲田や慶応からJ◯E総合職に 就職した方々とは出世や年収など 変わりあるのでしょうか? スポーツで就職された方と 早稲田から就職した方々とはやはり 違うのかなと気になりまして。 未知ですみませんが、 よろしくお願いします。

• skddd
  • お礼率58% (32/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

何人か実業団キャリアの人と仕事したことがあります。 私が知ってる範囲では、引退後に管理職になった人など、サラリーマンとしてもソコソコ成功した人も、少なからずいますよ。 とは言え圧倒的には、課長どまりとか万年係長の方が多く、引退後のサラリーマン生活を挫折しちゃった人も少なくありません。 実業団などを抱える企業は大企業が殆どですから、一流大卒者とかも多く、スポーツ一辺倒でやってきた人間が、お勉強など真面目一辺倒でやってきた人の中で、通用するワケが無いですから。 言い換えますと、アチラはスポーツのプロ級なら、コチラはビジネスのプロなので、負けるワケにはいかないと言いますか・・。 そう言う中で、挫折しちゃいう元選手が居ても、全く不思議ではありません。 ソコソコ成功した人は、そもそもスポーツ一辺倒ではないとか、選手時代は一辺倒でも、その努力を勉強に向けていれば、相当な学力を持ち得た人などが殆どですね。 根性とかガッツはビジネスの世界でも必要な資質で、ソチラはお墨付きですから、仕事の才能があれば、出世しても、これも不思議ではありません。 例外はメディアにも露出するレベルなどの、ソコソコは有名選手です。 企業の広告塔として活躍してくれる期待値もありますし。 発言力がある元選手を冷遇などすれば、企業イメージが悪化するとか。 中には大学などの指導者とか、各スポーツの連盟に行く場合もあり、それらとの関係に配慮する必要もあります。 従い、あるレベルになれば、仕事の出来/不出来とは無関係に、それなりに処遇されていますよ。 そこら辺を企業が見誤って、元選手が指導者になっちゃい、選手を供給してくれなくなった・・みたいな話しも、実際にあります。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

契約次第でしょう。 1.総合職と同等以上の扱いを受けるには 一般的な採用でコネ採用程度のことです。 単なるクラブ活動と同じなので普通に仕事もしているでしょう。 2.ノンプロの野球や実業団の駅伝などは 一般社員と同じ待遇で入社して総務部や人事部、広報部等に所属して 仕事の一部を免除されて練習や試合に参加するということでしょう。 3.会社と選手契約をして所属すれば普通のプロです。 4.個人が企業とスポンサー契約する場合もあるでしょう。 1以外は引退すれば会社も解雇、或いは契約解消です。 2.で引退後、正式に社員に採用される人もいますけど稀な例です。 3.4.は個人事業主が選手契約、或いはスポンサー契約するだけなので 企業には雇われていません。