• 締切済み

スポーツについて学びたいので教えてください

大学編入を考えている社会人です。 体育免許取得が本来の目的ですが、その他にもスポーツについて多く学びたいと思っています。 そこで・・・大学選びについてとても悩んでいます。 体育免許取得できてよりスポーツについて力をいれている大学やおすすめの大学を教えていただければと思います。 (できれば体育大学と総合大学の両方を教えていただければ幸いです) よろしくお願いします。

  • o-r
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#38125
noname#38125
回答No.1

3つの大学を紹介します。 総合大学の国立大学では筑波大学体育専門学群がいいでしょうね。 〔http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/〕 でも、社会人編入試験はないので、一般入学で受験するほかないようです。もし。過去に輝かしいスポーツ実績があれば、AC入試(自己推薦入試)で受験することもできると思います。 同じく総合大学で、私立では早稲田大学スポーツ科学部がお勧めです。 〔http://www.waseda.jp/sports/supoka/index.html〕 こちらは学士入学試験と社会人スポーツ自己推薦入学試験があります。もし学士の資格を持っているなら、学士入学試験、自身が社会人スポーツ選手なら、社会人スポーツ自己推薦入学試験を受けると良いでしょう。 体育大学は、日本体育大学がお勧めです。 〔http://www.nittai.ac.jp/〕 学校の体育の先生はここの大学出身者が多いです。 こちらの大学は編入試験があります。2年次または3年次に編入できます。ただし、出願資格が大学卒業したものなので、もし質問者さんが大学を出ていない場合は出願できません。大学卒でない場合は、一般入学を受験したら良いと思います。

o-r
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。 すごく参考になります。 年が年なので、できれば3年次編入を狙ってはいるのですが・・・ 筑波は難しいですね。早稲田と日本体育大の資料を取り寄せてみます。 ご丁寧にありがとうございました。また教えてください。

関連するQ&A

  • 中学体育免許が欲しいです(;_;)

    始めまして。 私は現在私立大学の経営学部に通っている1年の女です。 私は中学時代から中学の体育教員になるのが夢でした。 しかし、高校生の時に気持ちが傾いてしまい、体育教員免許がとれない大学へと進学してしまいました。 ですが入学して講義などを受けているとき、やっぱり自分が学びたいものはこれではないと気づきました。 諦めることが出来ず毎日が苦しいです。 私の大学は総合大学ではないので体育教員免許は取得することは出来ません。 私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 もし今から体育教員免許を取得したい場合どうしたら良いでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがわからないことばかりで、皆様のお力を貸していただきたいです。 通信教育では免許をとれないことはわかりました。 総合大学では何かの教員免許を取得してから卒業後取得することができると聞きましたが、わたしの大学は体育教員免許が取得できないので、その他の大学に編入する形になるのでしょうか?(_;) 私は中学体育免許が欲しいのですが私の学部では高校の商業と情報しかとれないのですが、その場合例えば中学高校の社会科の教員免許を取得出来る経済学部に2年次転部して社会科の免許を取得してから、中学の体育教員免許を取得することはできるのでしょうか? そのために今やらなければいけないことはなんでしょうか? とりあえずこのまま経営学部で教職に関する科目だけを受けつづけて、卒業してから体育大学に行き足りない教科に関する科目を履修しに行くことはできるのでしょうか? 経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 卒業してからの方法とかもあるのでしょうか? 後悔しないために一年次で履修できる教職に関する科目は受講する予定です。 なにか良い方法がありましたら、些細なことでもいいです。 助けてください。 お願いします。

  • 信州大学教育学部の生涯スポーツ課程(地域スポーツ専攻)について教えてください

     私は小学校教員を志しているのですが、教育学部の社会人選考とか、編入学を一般企業に勤務していたものに対して実施している国公立大学がなく、色々検索していたら、信州大学の生涯スポーツ課程(地域スポーツ専攻)にヒットしました。  しかし、私は運動神経が切れているため体育学部みたいなカリキュラムなら、とてもついていけませんし、関心も意欲もありません。  でも、理論としての生涯スポーツに対しては非常に関心がありますし、勉強したいと思います。  詳しい方がいらっしゃれば、どのような内容の専攻科なのか教えて戴ければ幸いです。また、小学校の教員免許を問題なく取得出来るカリキュラムなのかも教えてください。  宜しくお願いいたします。

  • 通信大学選び

    4月から通信大学の3年次編入で「幼稚園教諭1種」の免許を取得したいと考えているのですが、学校選びに大変悩んでいます。 通信大学に通っている(通っていた)方で、どのような点で大学を選ばれたか、またおすすめの大学などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツ学が学べる大学編入について

    高校時代からスポーツ学について学びたいと思っていたのですが、実力不足で、別の分野を専攻している大学生です。 現在の大学でもスポーツ栄養学などを学べるのですが、その分野のほんの一部足らずで、もっとスポーツ心理学やテーピング論など学びたいと思っています。 そこで、スポーツ学が学べる大学で、編入試験に実技がない大学を探しています。 体育系のほとんどの大学が編入試験に実技があり、現役の頃と比べると体がついていきません。 奈良女子大学は実技試験がないようなのですが、実技のない他の大学の情報がなく困っています。

  • 【留学中】高校の体育教師になりたい彼女【進路】

    僕の彼女(21歳)が進路について悩んでいて僕も協力したくて質問しました。 彼女は今アメリカのコミュニティーカレッジ(2年制大学)に留学中で、今年5月で卒業予定です。 彼女はスポーツが好きで学校でもバスケ部に所属しています。 進路についてなんですけれども、彼女の中では (1)日本に帰国して、日本の体育大学に3年次編入して体育教師の教員免許の取得を目指す。 (2)アメリカの4年制大学に編入(専攻はアスレチックやフィジカル・ヘルス系) (彼女の次にやりたい事がスポーツのトレーナーなのでそっちを優先する形) なんですが、まぁ要はやりたい事を決めろって感じに思えますが、色々と事情がありまして…。 (1)の場合、今アメリカで取っている単位が移せるのかということ。 大学を決めてはいないようなのですが、鹿屋体育大学がいいと言ってたような…。 もし移らなければ、2年で卒業できない可能性が高く、せっかくアメリカで2年間勉強したのに、また1からやり直しと言うのは…。 また、3年次編入を受け入れている大学が少ないというのもあるみたいです。 (2)の場合、もし体育教師の夢が諦めきれない時、教員免許をとるにはどうすればいいか?という事。もしそうなった場合時間もお金もかかる可能性が高いと思われるので…。 (1)の場合はどの大学がお勧めですか? (2)を選んでアメリカの大学を卒業後体育教師を目指す場合はどのようなステップになるのですか? 長文の上駄文・乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • スポーツ経営学

    大学でスポーツ経営学を勉強するならどこがおすすめですか?あと、スポーツ系の学部に入ったら、やっぱり体育会系の部活に入らなければならないのでしょうか?

  • 体育の教師免許は単位をみたせば誰でも取れるんですか

    自分は大学受験生で、将来中学校の先生になりたいなと思っています。 もともと社会科の教師を考えて勉強していたんですが、体育の教師にも興味があります。 ただ、自分は、小学生の時から体育は苦手で サッカーや野球のようなスポーツも遊び以外ではしたことが(本格的に習ったりなど)ありません やはり、体育の教師は、小さい時からスポーツのできた人が多いと思うんですが  こういう人でも採用試験に受かることは可能なんですか? 体育の教師免許というのは、その免許が取得できる学科に入って必要な単位を取得すれば普通にとれるんでしょうか、あと、 体育の実技試験のようなものも、大学生になってからのトレーニングや練習で間に合うものなんでしょうか??

  • 保健体育の教員免許の取得

    現在、社会人で、これから中学または高校の保健体育の教員免許を取得したいと考えています。 中学、高校、大学、と一つのスポーツを続けて来たのですが、大学は体育学部ではなく政治経済学部を卒業しました。教職課程は選択していません。 自分なりに、いろいろと調べてみたのですが、保健体育の教員免許は、通信制の大学では採れないようで、再度大学に行く以外に方法がないかを模索中です。 どんなささやかな情報でも構いませんので、アドバイスいただきたく思います。

  • スポーツについて学べる大学選択について悩んでいます

    わたしは大学でスポーツに ついて学びたいと考えています また教員免許が取得できる ところがいいです 筑波大がいいとはわかりますが実技のレベルが高いので 諦めます。 茨城大学にもスポーツ科学 があるのですがどのような 内容なのでしょうか、 また千葉大のスポーツ科学も いいかなと考えています また、大学では部活を やるつもりはありません。 これでもいいのでしょうか。

  • スポーツ 就職

    野球や水泳で社会人野球や社会人水泳を やりながら就職した場合安定してますか? J◯Eの総合職や富◯通さんにスポーツ で就職された方(全国大会上位レベル) 社会人スポーツとの事でオリンピック レベルではないとの事ですが。。 大学もスポーツに強い大学出身ですが、 やはり早稲田や慶応からJ◯E総合職に 就職した方々とは出世や年収など 変わりあるのでしょうか? スポーツで就職された方と 早稲田から就職した方々とはやはり 違うのかなと気になりまして。 未知ですみませんが、 よろしくお願いします。