• 締切済み

スポーツについて学びたいので教えてください

大学編入を考えている社会人です。 体育免許取得が本来の目的ですが、その他にもスポーツについて多く学びたいと思っています。 そこで・・・大学選びについてとても悩んでいます。 体育免許取得できてよりスポーツについて力をいれている大学やおすすめの大学を教えていただければと思います。 (できれば体育大学と総合大学の両方を教えていただければ幸いです) よろしくお願いします。

• o-r
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#38125
noname#38125
回答No.1

3つの大学を紹介します。 総合大学の国立大学では筑波大学体育専門学群がいいでしょうね。 〔http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/〕 でも、社会人編入試験はないので、一般入学で受験するほかないようです。もし。過去に輝かしいスポーツ実績があれば、AC入試(自己推薦入試)で受験することもできると思います。 同じく総合大学で、私立では早稲田大学スポーツ科学部がお勧めです。 〔http://www.waseda.jp/sports/supoka/index.html〕 こちらは学士入学試験と社会人スポーツ自己推薦入学試験があります。もし学士の資格を持っているなら、学士入学試験、自身が社会人スポーツ選手なら、社会人スポーツ自己推薦入学試験を受けると良いでしょう。 体育大学は、日本体育大学がお勧めです。 〔http://www.nittai.ac.jp/〕 学校の体育の先生はここの大学出身者が多いです。 こちらの大学は編入試験があります。2年次または3年次に編入できます。ただし、出願資格が大学卒業したものなので、もし質問者さんが大学を出ていない場合は出願できません。大学卒でない場合は、一般入学を受験したら良いと思います。

o-r
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。 すごく参考になります。 年が年なので、できれば3年次編入を狙ってはいるのですが・・・ 筑波は難しいですね。早稲田と日本体育大の資料を取り寄せてみます。 ご丁寧にありがとうございました。また教えてください。