• 締切済み

【留学中】高校の体育教師になりたい彼女【進路】

僕の彼女(21歳)が進路について悩んでいて僕も協力したくて質問しました。 彼女は今アメリカのコミュニティーカレッジ(2年制大学)に留学中で、今年5月で卒業予定です。 彼女はスポーツが好きで学校でもバスケ部に所属しています。 進路についてなんですけれども、彼女の中では (1)日本に帰国して、日本の体育大学に3年次編入して体育教師の教員免許の取得を目指す。 (2)アメリカの4年制大学に編入(専攻はアスレチックやフィジカル・ヘルス系) (彼女の次にやりたい事がスポーツのトレーナーなのでそっちを優先する形) なんですが、まぁ要はやりたい事を決めろって感じに思えますが、色々と事情がありまして…。 (1)の場合、今アメリカで取っている単位が移せるのかということ。 大学を決めてはいないようなのですが、鹿屋体育大学がいいと言ってたような…。 もし移らなければ、2年で卒業できない可能性が高く、せっかくアメリカで2年間勉強したのに、また1からやり直しと言うのは…。 また、3年次編入を受け入れている大学が少ないというのもあるみたいです。 (2)の場合、もし体育教師の夢が諦めきれない時、教員免許をとるにはどうすればいいか?という事。もしそうなった場合時間もお金もかかる可能性が高いと思われるので…。 (1)の場合はどの大学がお勧めですか? (2)を選んでアメリカの大学を卒業後体育教師を目指す場合はどのようなステップになるのですか? 長文の上駄文・乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私のわかる範囲で。。。 (1)について。 簡単に言えば、各大学によって判定基準が違います。 アメリカで取得した単位が、その大学のどの単位に相当するのか、 事務(もしくは学科長レベルの方)がいちいち確認をしてくださいます。 どれだけ認めてもらえるのかはわかりません。 体育大学に関して言えば、実技の単位が必要になると思いますが、 彼女さんの今行かれているカレッジではありますか? なければ、かなり厳しいと思います。 バスケ部に所属していても、単位にはなりませんよね。 (2)について。 アメリカの大学を卒業後に体育教師を目指す場合。。。 教員免許取得の要件については、やはりきちんとその要件を満たすべき 大学を卒業する必要があると思います。 教員免許取得のためには、試験だけでなくまずそれ相応の勉学をしてきたかということで単位が必要、課程が必要です。 そして、それを各都道府県で認めてもらう必要があります。 通常、大学側がこの手続きをしてくれます。 (中には、直接都道府県庁に申し出ている人もいるとは思いますが) アメリカの大学がしてくれるのか?私はわかりませんが、 難しいのではないでしょうか。