• 締切済み

【留学中】高校の体育教師になりたい彼女【進路】

僕の彼女(21歳)が進路について悩んでいて僕も協力したくて質問しました。 彼女は今アメリカのコミュニティーカレッジ(2年制大学)に留学中で、今年5月で卒業予定です。 彼女はスポーツが好きで学校でもバスケ部に所属しています。 進路についてなんですけれども、彼女の中では (1)日本に帰国して、日本の体育大学に3年次編入して体育教師の教員免許の取得を目指す。 (2)アメリカの4年制大学に編入(専攻はアスレチックやフィジカル・ヘルス系) (彼女の次にやりたい事がスポーツのトレーナーなのでそっちを優先する形) なんですが、まぁ要はやりたい事を決めろって感じに思えますが、色々と事情がありまして…。 (1)の場合、今アメリカで取っている単位が移せるのかということ。 大学を決めてはいないようなのですが、鹿屋体育大学がいいと言ってたような…。 もし移らなければ、2年で卒業できない可能性が高く、せっかくアメリカで2年間勉強したのに、また1からやり直しと言うのは…。 また、3年次編入を受け入れている大学が少ないというのもあるみたいです。 (2)の場合、もし体育教師の夢が諦めきれない時、教員免許をとるにはどうすればいいか?という事。もしそうなった場合時間もお金もかかる可能性が高いと思われるので…。 (1)の場合はどの大学がお勧めですか? (2)を選んでアメリカの大学を卒業後体育教師を目指す場合はどのようなステップになるのですか? 長文の上駄文・乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私のわかる範囲で。。。 (1)について。 簡単に言えば、各大学によって判定基準が違います。 アメリカで取得した単位が、その大学のどの単位に相当するのか、 事務(もしくは学科長レベルの方)がいちいち確認をしてくださいます。 どれだけ認めてもらえるのかはわかりません。 体育大学に関して言えば、実技の単位が必要になると思いますが、 彼女さんの今行かれているカレッジではありますか? なければ、かなり厳しいと思います。 バスケ部に所属していても、単位にはなりませんよね。 (2)について。 アメリカの大学を卒業後に体育教師を目指す場合。。。 教員免許取得の要件については、やはりきちんとその要件を満たすべき 大学を卒業する必要があると思います。 教員免許取得のためには、試験だけでなくまずそれ相応の勉学をしてきたかということで単位が必要、課程が必要です。 そして、それを各都道府県で認めてもらう必要があります。 通常、大学側がこの手続きをしてくれます。 (中には、直接都道府県庁に申し出ている人もいるとは思いますが) アメリカの大学がしてくれるのか?私はわかりませんが、 難しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 体育教師・講師の教員免許について

    こんにちわ。私は現在アメリカに留学しているのですが、卒業後日本の学校などで体育教師又は講師になりたいと思うようになってきました。まだあやふやなのですが・・・とりあえずそれについての知識がないので教えていただきたいと思います。現在はアメリカの大学で体育学を習っています。teacher certificateというのも取れれば取ろうと思っています。でも、それはその州内だけしか有効ではないとの事でした。 もし、卒業した後日本に帰って体育教師になりたい場合、日本でどのようなことが必要になるのでしょうか?大学からやり直さなければならないのでしょうか?あと、講師になろうといった場合も教師と同じ教員免許が必要になるのでしょうか?もし違った場合、どのような資格を持っていると有利なのでしょうか? 本当に何も分からなくて・・・教えてくださると嬉しいです。

  • 体育教師

    体育教師になりたいと考えています。 今年の春に体育の短大を卒業しました。ですが教員に必要な教育課程の単位が何科目か取れていません。なのでもちろん教員免許も取得出来ていません。今になってやはり体育教師という夢を捨てられずにいます。 大学に通うということは金銭面の問題で考えていません。できれば通信教育で必要な単位の取得をと思っていますが、体育ということが少し特殊なのでしょうか、どのようにすればいいのか分かりません。 どなたかなんでもいいです。どんな些細なことでもいいのでご返答お願いします。

  • 中学体育免許が欲しいです(;_;)

    始めまして。 私は現在私立大学の経営学部に通っている1年の女です。 私は中学時代から中学の体育教員になるのが夢でした。 しかし、高校生の時に気持ちが傾いてしまい、体育教員免許がとれない大学へと進学してしまいました。 ですが入学して講義などを受けているとき、やっぱり自分が学びたいものはこれではないと気づきました。 諦めることが出来ず毎日が苦しいです。 私の大学は総合大学ではないので体育教員免許は取得することは出来ません。 私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 もし今から体育教員免許を取得したい場合どうしたら良いでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがわからないことばかりで、皆様のお力を貸していただきたいです。 通信教育では免許をとれないことはわかりました。 総合大学では何かの教員免許を取得してから卒業後取得することができると聞きましたが、わたしの大学は体育教員免許が取得できないので、その他の大学に編入する形になるのでしょうか?(_;) 私は中学体育免許が欲しいのですが私の学部では高校の商業と情報しかとれないのですが、その場合例えば中学高校の社会科の教員免許を取得出来る経済学部に2年次転部して社会科の免許を取得してから、中学の体育教員免許を取得することはできるのでしょうか? そのために今やらなければいけないことはなんでしょうか? とりあえずこのまま経営学部で教職に関する科目だけを受けつづけて、卒業してから体育大学に行き足りない教科に関する科目を履修しに行くことはできるのでしょうか? 経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 卒業してからの方法とかもあるのでしょうか? 後悔しないために一年次で履修できる教職に関する科目は受講する予定です。 なにか良い方法がありましたら、些細なことでもいいです。 助けてください。 お願いします。

  • 体育の高校教師になりたいのですが…

    来年から高校の教師になるための教員免許を取るためには大学四年間プラス大学院に二年行かなければ行けないのは本当ですか? どうか教えてください

  • 体育教師になるために・・・

    将来中学校の体育教師になりたいと思っている高校生です。 体育や美術などの実技は得意なのですが国語、数学、英語は苦手で本当に困っています。 教員免許の取得できる大学に行くには数学や英語ができないと入れないし教員採用試験にも合格できないのでしょうか? 教師をあきらめて他の仕事に就こうか凄く迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の教師になるには

    はじめまして。 進路について、迷っています。 高校の教師になるには、やはり教育学部に行くべきだといわれましたが 、教育学部では、どのような事を学ぶのでしょうか。 また、他の学部でも教員免許は取れるのでしょうか。 取れるとしたら、どのような大学・学部なのでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 体育の教師免許は単位をみたせば誰でも取れるんですか

    自分は大学受験生で、将来中学校の先生になりたいなと思っています。 もともと社会科の教師を考えて勉強していたんですが、体育の教師にも興味があります。 ただ、自分は、小学生の時から体育は苦手で サッカーや野球のようなスポーツも遊び以外ではしたことが(本格的に習ったりなど)ありません やはり、体育の教師は、小さい時からスポーツのできた人が多いと思うんですが  こういう人でも採用試験に受かることは可能なんですか? 体育の教師免許というのは、その免許が取得できる学科に入って必要な単位を取得すれば普通にとれるんでしょうか、あと、 体育の実技試験のようなものも、大学生になってからのトレーニングや練習で間に合うものなんでしょうか??

  • 経済学部から大阪体育大に編入したいんですが・・・

    3年次編入をうけようと思ってます。福祉の学部の方なんで、 受験資格はあるんですが、大学卒業を4年で出来るんでしょうか? あと、今の大学で教員免許とろうとしてたんですが、 引き続き教員免許とれるんでしょうか? 多少科目はかわりますが、教育心理とかみたいな科目とかは 認定してもらえるのかな?と思いまして・・・ 誰か何か分かる人情報お願いします!

  • 通信制大学での教職

    法政の通信制大学に入ろうと思ってます。 短大の国文学科を卒業して、2年ほど働いています。 日本語教師に興味があり、教員免許は特に必要がないのですが、 せっかく大学卒業を目指すのだからと思って、 今、教職を取るか迷っています。 短大でも取るか迷ったのですが結局取りませんでした。 案内を請求して読んだところ、短大卒は3年次編入になってしまい、 教職を取るのは2年次編入からと書いてあります。 また、3年次編入できる人は2年次編入できないと書いてあります。 ということは、短大卒の人が教職をとりたい場合は どのようにするのが一番効率的なのでしょうか? アドバイス願います。

  • 教育学部か体育学部、サッカーコーチ、教師

    僕はサッカーをずっとやってきて自分自身プロになれるほどうまくありません。 だから、これからもサッカーと関わっていくためにコーチになろうと思います。 コーチと言っても高校のクラブの監督(顧問)やコーチです。 そこで、教員免許が必要なのですが僕は筑波大学の体育専門学群に進んでサッカーやスポーツについて学びたいです。 こういう場合、将来のために教育学部に進むか自分の夢のために筑波に挑戦するかどっちがいいのでしょうか?? また、筑波に進みながら教員免許(体育教師は自信ないです…。できれば数学)をとることはできますか?? 筑波に行く場合できるだけ奨学金で大学院まで進みたいです。