• 締切済み

保健体育の教員免許の取得

現在、社会人で、これから中学または高校の保健体育の教員免許を取得したいと考えています。 中学、高校、大学、と一つのスポーツを続けて来たのですが、大学は体育学部ではなく政治経済学部を卒業しました。教職課程は選択していません。 自分なりに、いろいろと調べてみたのですが、保健体育の教員免許は、通信制の大学では採れないようで、再度大学に行く以外に方法がないかを模索中です。 どんなささやかな情報でも構いませんので、アドバイスいただきたく思います。

みんなの回答

回答No.1

残念ながら「大学に行く以外に方法がない」というのが結論です。 体育のように実際に実技を行いながらの授業が多く、通信では履修不可能です。 なので、普通に「保体」の免許が取得できる大学へ3年次編入学するしか道はありません。

mogitate
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、大学に行く以外に体育教師になる道はないんですね。 これから大変だと思いますが、教師になりたいので、自分なりに考えて、進路を決めたいと思います。