• 締切済み

保健体育の教員免許取得について

現職の教員です。 他教科免許取得を考えています。 現時点では「保健体育」を希望しています。 通信では取得できないと聞いたのですが どうなのでしょうか? また、取得方法(現職教員であることのメリット等) について回答をお願いします。

• 高校

みんなの回答

noname#85209
noname#85209
回答No.2

通信制高校の1年生です。 先生に回答するのはおこがましいと思いましたが、一言だけ。 在籍する高校にも1名だけ二つの教員免許をお持ちの先生がいます。 教科は「家庭」と「情報」です。どちらを先に取られたかは不明です。 一応、「情報」がメイン(他に情報の先生がいない)ですが、家庭科も一部教えておられます。 保健体育は、高校でも3年間必修科目ですから、「お得」な教員免許ですね。

• ok6ok6
回答No.1

実技を必須としているので、通信では取得はできません。 >また、取得方法(現職教員であることのメリット等) メリットは特にありません。大学に編入して24単位取得するしかありません。 まあ、ありえないと思いますが、5年以上助教諭として体育の授業経験があれば、その単位を減らすことは可能の場合があります。

ninjya828
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね・・・ やはり通信ではむりですか・・・ 色々考えてみたいと思います。