• ベストアンサー

私は本当は体育科の教員になりたいのです

先日、中高の英語科教員の免許を大学卒業後通信大学にて取得しました。 そして今は英語科の教員をしています。 ですが、私は本当は体育科の教員になりたいのです。今もなれるものならなりたいと思っています。 ですがもう一度体育大学に4年間通学するような時間もお金もありません。 早く、安く体育科の教員免許を取得できる方法をご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうすでに中高の英語の免許を取得済みならば、科目等履修生になどで必要な13単位修得して管轄下の教育委員会に申請することにより中学校2種免許(体育)を取得できます。中学1種ならば28単位、高校ならば24単位必要です。必要となる単位は管轄下の教育委員会に確認ください。 ちなみに通信では体育の免許は取れず、体育の免許の取れる大学で科目等履修生になる必要があります。この場合1単位につき1~2万程度の費用と入学費用3~5万、その他交通費などがかかります。 期間1年、費用20~40万程度で中学校2種免許が取れると考えて下さい。時間割が恵まれるか、複数の大学の科目等履修生になれば半年での取得も可能だと思います。