• 締切済み

情報の教員免許が取りたい

私は、今年の3月に情報系大学院の修士課程を卒業しました。 ですが、情報の教員免許を持っていないため、どうしても取得したいと考えています。 どこかの大学に通学して・・・というのは時間的に難しいので、通信で取得したいと思っています。 通信にこだわりませんが、このほかに情報の教員免許を取得できる手段はないでしょうか。

noname#38595
noname#38595

みんなの回答

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.3

はじめまして 情報の教員免許の取得を考えているとのことですが、免許を取るだけなら、例えば参考URLに科目履修がありますので見てみてください。(他教科の免許取得が条件ですが) ただ、情報の免許のみでは、公立学校の採用試験はほとんど受験できないと思います。(ちなみに私がつとめている県では、任用が「情報」の教諭でも、他の教科の免許があることが前提条件)

参考URL:
http://www.do-johodai.ac.jp/tsushin/tsuindex.htm
  • akira6
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

通信で取得するのでしたら“放送大学”が無難ではないかと思います。あくまでも“情報以外の教員免許”を持っていらっしゃるということが前提となりますが。 余談ですが、正直言いまして情報の免許につきましては必修科目になったとはいえ微妙なところがありますよね。情報の教員採用試験はありませんし、進学校等では実際のところ情報と称して進学のための勉強時間として使われていたり(大学進学にとって情報は邪魔科目?)、将来的には情報という科目自体なくなってしまうのでは?といった話もあるくらいです…。他教科の免許がメインで情報は+αといったくらいの気持ちで受講されたほうが無難かもしれません…。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/recom/recom02.html
回答No.1

既に他の科目の免許を持っていらっしゃるのであれば、 科目等履修生として、1年で取得もできますが、 もし初めて教職課程を取る場合は、学校によっては「3年次編入」「課程正科生」として2年が必要になります。 下のリンクは、通信課程で教員免許が取得できるの大学を網羅したHPです。 参考に見てみてください。

参考URL:
http://www.unic.or.jp/

関連するQ&A

  • 通信の教員免許について!

    日大の通信を受けようと思うんですが、今現在4年生大学に通っていて、卒業してから就職し、仕事と両立で通信で教員免許を取得使用と思います。ちなみに今は教職課程は取ってません。 やっぱり通信で教員免許を取得して卒業するのも4年かかるのでしょうか?

  • 私は、三十代の男です。私は、この年から教員になりたいと思っています。

    私は、三十代の男です。私は、この年から教員になりたいと思っています。 大学は法学部を卒業しました。 教員免許は持っておりません。 今年の四月から、通信の大学教職課程で教員免許を取得したいと考えております。 しかし、全く、教職課程の知識がありません。 法学部卒業した私が取得できる教員免許は、地理・歴史・公民等の社会系の免許のみでしょうか? また、今年の四月から通信制大学で勉強を始めたとして、最短で何年で教員免許を取得することが出来るでしょうか? また、通信制の教職課程は卒業・免許取得するまで難しいものでしょうか? そして、三十代の私なのですが、免許を取得したとして、教員就職は難しいでしょうか?よく社会科系の教員はたくさん応募があり、就職は難しいと聞きます…。 以上、ほんとうに素人丸出しの質問ばかりですが‥詳しい方、現役の教員の方、現在教員免許取得に向けて頑張ってらっしゃる方等‥ご教示くださらないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大学通信教育課程での教員免許取得について

    4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 通信での教員免許について

    今現在、大学生で現大学を卒業後、高校一種の英語の教員免許を取得しようと思っています。 現在大学では、教職課程等が無く教職課程を履修してません。 また、現大学に在学中は編入等は考えていません。 卒業後、通信教育で教員免許(高校1種ー英語)を取得するためには最低でも何年かかるのでしょうか?また、どこの大学で取得できるのか・費用等の詳細もわかれば教えてください。

  • 教員免許単位の流用について

    教員免許単位の流用について 現在、通信制大学で中学社会科の教員免許を取得しようと考えています。教職課程のない大学を卒業していての通信制大学の入学を考えています。そこで質問なのですが、「単位の流用」という言葉を色々調べていくうちに知ったのですが、これは、所在の教育委員会へ指導してもらう事はわかったのですが、例えば、入学した通信制大学で、教職課程カリキュラムの単位のみを取得した時点で教育委員会の指導をうけ、免許が認められることもあるのでしょうか?私の入学しようと考えている大学は佛教大学の課程本科のように教員免許取得のためのコースはなく、きっちり3年次編入をし、教員免許のために必要な科目+教養科目や専門科目の単位も取得しないといけないようで、卒業を目指すとなるとかなりの年数を要しそうです。 教員免許についてまだ勉強不足なのでどなたか教えていただけたらありがたいです。

  • 大学卒業後からの教員免許取得について

    はじめまして。 今年大学を卒業するものです。 高校生の時には教員に興味があったんですが、大学在学中には教職課程を受講していませんでした。 先日、教員になられた先輩と話す機会がありまして、再び教員に興味を持ちました。 卒業後に教職課程を履修するには通信制大学があると聞いたのですが、高校の地歴公民の教員免許を取得するにはどれくらいの期間、費用が必要でしょうか? また通信制大学は大変でしょうか?

  • 院卒の社会人で新たに教員免許を取得するには

    院卒の社会人で新たに教員免許を取得するには 28歳修士卒の社会人ですが、 神奈川県内ないし都内の大学の通信教育(または編入)にて 教員免許(中学・高校、教科は国語か英語)の取得を考えています。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/yougo.htm 上記の文部科学省のHPを見る限り、 修士課程修了程度には専修免許状があるということですが、 私はまず学部卒として一種免許状を取得しなくてはならないのでしょうか? また、大学に通信教育及び編入して教員免許を取得した場合、 入学から卒業までの総費用、平均年数などを教えていただきたいです。

  • 通信で教員免許

    今大学4年生の学生です。 通信教育で教員免許を一から取得したいと思っています。 私の学校には教育学部は無く、教職課程というのがありますが何も取っていません。 後期にこの教育課程の単位を取ったとして、 それを通信では単位認定してもらえないのでしょうか? また、通信には卒業まで入学できませんが、 入学する4月までにやっておいた方が良いものが何かあれば教えてください。

  • 小学校 中学校の教員免許について

    大学時代には、教職課程は受けずに理系の大学を卒業しました。 0から教員免許を取得したいと思っていますが、校種の選択で迷っています。 希望としては、中・高の理科の教員か小学校の教員になりたいと思っています。 免許の取得は通信で取ろうと思っていますが、中・高の理科の免許は、明星大学の通信課程でないと 取れないことがわかりました。(実験の単位取得のためスクーリングが必要ですが、通うのは難しいです) 第1希望は中・高の理科教員になりたいと思っていますが、先に小学校の教員免許を取得して教諭になった場合、小学校に勤めながら中・高の理科の教員免許を取得することは可能なのでしょうか。 色々と調べてみましたが、小学校の教諭として働きながら中・高の理科免許に必要な実験の単位を取得することができるのかがわからず、困っています。 詳しい方、お教えいただけますと有りがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【教員免許状】大阪府について、教えてください。

    私は佛教大学の通信教育課程で、教員免許を取得しようとしています。 今年度付の修了で、すでに単位はすべて取得完了しました。 しかし、このあとの動きが全くわからない状況です。 今のところ、「学力に関する証明書」と「卒業証明書」を大学から購入しようという段階です。 その後、私はどのような動きをすればいいのでしょうか? 教員免許状のことや、佛教大学通信教育課程のことについて、ご存知の範囲で詳しく教えて下さい。 お願いします。