• ベストアンサー

教員免許取得について(体育実技)

今、大学2年生です。4年生になったら他大学の大学院を受験する予定です。 教員免許を取得したいけれど、事情があって、まだ教職科目を1科目も履修していません。後期からとり始めますが、教員免許が取得できないまま大学を卒業して大学院に進むことになるかもしれません。 希望する大学院にもし受かった場合、その大学院で、今まで取れなかった科目の埋め合わせができて、教員免許が取得できるそうです。 ただ「体育実技」だけは、カリキュラムの関係から、大学院では取れず、大学在学時にとっておかなければならないそうです。 自分の大学の「体育実技」が、教職に必要な科目として認められるかどうかということが知りたいです。しかし、今通っている大学には大学院がついているため、このような質問をするのは失礼なことなので教務課には聞けません。どうやって調べたらいいでしょうか? また、どうしても「体育実技」がとれなかったとき、単位をとれる手はほかにないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>自分の大学の「体育実技」が、教職に必要な科目として認められるかどうかということが知りたいです。 教育職員免許法の規定では、 milkyway60さんが通っている大学の学科に、 どんな教職課程の認定があるのか(=どんな教員免許が取得出来るのか)で決まります。 a)教員免許は何も取得出来ない この場合は、milkyway60さんが卒業した大学で修得した「体育理論」や「体育実技」の単位は、 教員免許の単位として使うことは一切出来ません。 b)小学校免許、中学校免許、高校免許、養護教諭免許、栄養教諭免許、特別支援学校免許のうち、どれかを取得出来る この場合は、milkyway60さんが卒業した大学で修得した「体育理論」や「体育実技」の単位は、 教員免許の単位として使うことが出来ます。 ※教育職員免許法では、 教員免許取得に必要な、体育系科目の単位は、 「体育理論」と、「体育実技」のどちらでも良い と規定されています。 (例)「体育理論」2単位を修得。   「体育実技」の単位は、とれていない ・・・といった場合でも、教員免許は取得出来ますので、 そんなに心配する必要はありません。 >どうしても「体育実技」がとれなかったとき、単位をとれる手はほかにないでしょうか? 教員免許を取得出来る通信制大学や通信制短大で、 「体育実技」の単位を修得することが可能です。 もちろん、「体育実技」は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。 「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。 ↓文部科学省ホームページの中の、 「平成20年4月1日現在の教員免許を取得できる大学(通信を含む)」一覧のページのURLを貼っておきます。 このページでは、 教員免許を取得できる 日本全国の全ての学校が出ています。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104.htm

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

>自分の大学の「体育実技」が、教職に必要な科目として認められるかどうかということが知りたいです。しかし、今通っている大学には大学院がついているため、このような質問をするのは失礼なことなので教務課には聞けません。 重要な問題に,なにを躊躇してるんですか。それに,事務職員は文字通り事務的に(良い意味でも悪い意味でも)答えてくれるものです。調べ方をここで質問しても,答えは来ないと思います。