• 締切済み

大学のスポーツ推薦後の大学での勉強、就職

早稲田大学や慶應大学などの学力偏差値が高いところへ、ラグビーや陸上競技などのスポーツ推薦で入学した場合、授業やテストはどうなるのですか? 一般入試で入学した人と同じ授業、テストを受けないといけないのですか? また、就職活動の際、一般入試で入学、卒業の人と同等の勉学能力、卒業資格があると見られるのですか? ラグビーできわめて高い能力をもった人が、早稲田ではなく、関東学院大学などへ入学する理由が分かりません。

noname#78646
noname#78646

みんなの回答

noname#99367
noname#99367
回答No.2

知人は某大学を7年通いました。 そこそこの頭がなければ、スポーツ推薦をもらえません。 それでも知人のようなかたもいらっしゃいます。 就職は一般学生同様厳しい時代です。

• come2
回答No.1

こんにちは その大学ではないですが、スポーツ推薦で入学した友人がクラスにいました >授業やテストはどうなるのですか? 基本的には同じものを受けて、同じに採点されます。 なかにはスポーツ推薦に理解?があって採点を 甘くするケースもあると思いますが 外国人の会話系授業はアウトですね、ごまかし効かないし 外国人にはスポーツ入学だから甘くするという発想がない 専門科目系とかは、ある程度は、体育学部での先輩からの指示もあり 確実に単位が取得できるルートといいますか そういうのは教えてもらえると思います >また、就職活動の際、一般入試で入学、卒業の人と >同等の勉学能力、卒業資格があると見られるのですか? えーと、基本的には卒業資格は一緒です。 ただし企業側が勉学能力を同等と見るかどうかは微妙です >ラグビーできわめて高い能力をもった人が、早稲田ではなく、 >関東学院大学などへ入学する理由が分かりません。 スポーツ推薦と言えども入試なので、受からないと進学できないし 大学からお誘いも必要でしょう 両方受かって関東学院大学を選ぶということもあるでしょう そもそもスポーツ推薦なので、スポーツで身を立てていきたい訳ですから 別に早稲田のブランドが必要なわけでもありません それこそ中卒でも高卒でもスポーツで実績残したもの勝ち