• ベストアンサー

銀行や役所に置いてある「朱肉」の質問は何故?

同じカテゴリーの前の「銀行や役所に置いてある「朱肉」の入手先」の質問者さんは、何故半日で質問を閉じてしまったのでしょうか?不思議で仕方がありません。 どんな心情で質問を閉じたのか推理できる方は教えてください。 少なくとも、最近では普通の銀行の窓口に練朱肉は置かれていません。 理由は、恐らく維持管理が面倒な事と、高価であることであろうと思います。 安価な朱肉は品質としてダメな場合が多いようですが、シャチハタや文化朱肉は印字品位が高いと思う文具屋でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

あの質問で回答した者です。 ホント不思議ですね。 私が思うには、まだ「実印」を作られていないお嬢さんで、練り朱肉に出会った事が無い。そして事務職にも就いたばかりの方かな?と思います。 会社で怒られていなければいいのですが・・・

hanawana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、20才よりもお若い方などは練朱肉を見たことも無い方が多いと思います。 私が最後に練朱肉を販売したのは、10年ほど前です。 今では文具カタログによっては、練朱肉そのものが掲載されていない場合もありますものね。 ただ、パッと見た目同じに見える布張りの朱肉でも、品質のよろしくないものはありますね。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

回答に満足したからでしょう。

hanawana
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 参考にさせていただきます。