• 締切済み

1年だけの一人暮らしは会社に報告義務ある?

諸事情で一年のみ一人暮らしをしようと思っています。 実家から徒歩圏内ですが、区が違います。 できれば会社に報告したくありません。 住民税を払い、住民票を移すなら、会社に報告すべきですが…。 (1)郵便物等ある程度の不便は覚悟しています。 (2)交通費は今までと同じです。ですので、横領などは一切ありません。 (3)社会人一年目なので住民税は払いません、この場合、住民票を移動させる必要もないかと思うのですが。 (3)が疑問です。 一年しか一人暮らしするつもりはないので、社会人一年目の住民税を払わない間だけだと、会社に内緒で、更に住民票移さず居れるのかと思うのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.4

なぜ会社に嘘をつく必要があるのか? 転居を届け出るのに何か不都合があるのか? メリットが見いだせずデメリットしか無い事を選択する思考回路を説明して貰えれば、回答もし易い

• titelist1
回答No.3

単身赴任の時などは住民票を移さないので、税金などの事務手続き上の問題はありません。その理由がわかりませんが、会社に身上届けを出すので嘘が発覚すると心証は良くありません。説明できない理由のために隠すのでしょうから、社会的信用を失います。そのようなことは告げ口をする者から発覚するものです。私が人事部長なら信用のいる仕事からは外します。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

質問者さんが望む回答に近いものが過去質にありました。 http://okwave.jp/qa/q1277642.html >生活の本拠地を実家と考えていて、セカンドハウスとして別の所にも借りている場合には、住民票の住所は実家のままでよく、住民税の支払いは住民票の住所となります。(セカンドハウスの住所に支払うことはありません) ただ課税する市町村が何処になるのかについては、住民票の住所ではなく実態で行うことが出来るので、もしセカンドハウスの役所が、実態として自分の所に生活の本拠地があると認定した場合には課税してくることもあります。(非常にまれですが) この場合には、両方から請求が来ることになり、自治体間の争いがおきて面倒なことになります。 郵便物は郵便局に届け出をすれば1年間旧住所への郵便は新住所に行くようですね。 http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

• tzd78886
回答No.1

何で隠す必要があるのか不明ですが、住民票は移さなくてもいいけど、できれば新住所は伝えておいた方がトラブルは避けられます。