• 締切済み

会社に内緒で一人暮らしするのは可能でしょうか?

会社に内緒で賃貸を借りることは可能なのでしょうか? 現在メーカーに勤めている入社2年目の社会人です。 私は本社勤務なのですが、本社寮が満員のため工場隣接の独身寮から1時間半かけて通勤しています。 寮費は1000円で安いのですが、共同和式便所・共同風呂です。 毎朝5時45分に起きているので朝が辛いです・・・ ちなみに交通費は毎月25000円実費支給。 そこで、独身寮に住んでいることにしながらも、会社の近くにマンションを借り、浮いた交通費を生活費に充てようと考えています。 親の名義で借りれば問題無しなのでしょうか? 現在、住民票などは寮の住所にしてあります。 あと、工場の人は三交代なので普段ほとんど顔を合わせないので留守にしていても何も干渉されません。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.7

今実家住まいだけど、一人暮らしなら隠すことも可能でしょう。 しかし、会社寮では無理ですよ。しかも共同風呂、トイレの タイプでは。 居住を偽って、通勤手当を受けたら解雇される恐れもあります。 アパート住まいするのに、住宅手当はでないのでしょうか? 調べてみてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.6

たぶん、バレます。 告げる者が必ず出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

通勤途中の事故なども労災対象になります。従って通勤経路が変わる場合は必ず会社に通知しなければなりません。交通費を現金支給されていてそれを交通費として使わない場合は詐欺になります。 現金で交通費を支給している会社等では交通費として使ったかどうか確認するために、購入した定期のコピーなどを提出させているところもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず会社とあなたの関係はどうなっているのでしょうか? 寮入居が必須でしたら、諦めたほうがいいです。 寮でもアパート暮らしでも自由の場合、好きにしたらいいでしょう。 但し、寮に住んでいることにして、交通費を受け取っていたら、それは会社の金を横領したことと見なされてもおかしくありませんので、止めたほうがいいです。 でも寮費が1000円なら数年我慢して、その分貯蓄に廻すのが得策だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。 まずは会社の「就業規定」を参照して下さい。 ここに抵触するとなれば、現時点の会社側はくだらないことでも直ちに「解雇」通告を出してもおかしくはありません。 また今の勤務状態を考えると、足の引っ張り合いですから必ず通報されるでしょう。 当分はおとなしくした方が良いかと思います。 何か別に特技とかあれば転職もありですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

寮には管理人なり、入寮者の中から責任者が選任されているはずです。居住の実体が無くなれば、会社に報告が行くと思いますよ。 で、交通費の略取がばれれば懲戒免職の可能性もあります。懲戒免職の場合、再就職は大変ですよ。 やめておくのが御身のためでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

かなり甘く考えています。 寮に住まない以上、25000円の交通費は会社を騙していることになります。 絶対にばれない保障は何処にもありませんが、それでも良いですか。 もし長く勤める気持ちがあるなら、止めることです。 必ず誰かが見ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らしについて

    23歳・男。転職に伴い東京で一人暮らしをしようかと考えてます。 手取り約25万+残業代(3~4万位かと)。最初は寮に入ろうかと思っている(寮費実費負担1万8千円)のですが、約20万。東京で普通に一人暮らしする分には可能でしょうか? また、いずれはアパートを借りようかと思っているのですが、6万程度であれば生活に不自由しないですかね?? 転職に伴い、給料が若干やすくなり・・さらに地方から東京にでるってことでとても不安です。 アドバイス頂けたらありがたいです。お願いします。

  • 派遣(自動車)の寮費について

    よろしくお願いします。 今の会社を辞めて派遣で自動車工場に行こうかと思っています。派遣は初めてです。 先日派遣会社で面接し色々聞きました。 寮費を抑えたく、相部屋を希望しました。2万円也。空きがあるって言ってたのに、今日電話にて、色々と理由を言われ、一人部屋しか無理だと言われました。4万円也。 水道光熱費を含め5万。 初期費用はかからないにしても、寮費として高すぎない?なんか裏がありそう。派遣会社が寮費の名目で上乗せ天引きしてんのかな?派遣で寮住まいの人の寮費を教えて! ちなみに、寮は中国地方。派遣会社も大手。寮は派遣先の社員寮です。 一般の安アパートを借りた方が良いでしょうか?

  • 会社の寮について

    私は会社の独身寮に住んでいます。月々1千円と 破格ですが、どうも落ち着きません。個室では ありますが、トイレや風呂が共同です。部屋から 出る度に会社の人と会うので、会社の延長の ようで落ち着きません。これが風呂やキッチンが 一緒のワンルームマンションタイプならいいの ですが。寮から出ようかと考えましたが、月々の 出費が5万くらい増えそうなので止めました。 背に腹は変えられません。若い人は皆同じような 事を言ってますが、会社の寮ってこんなもんです すかねえ。何か妙案はありますか?

  • 女性の一人暮らしに対する認識について

    私は春から大阪に就職が決まっていて、独身寮に入る予定です。 初任給は基本給が185000円程度です。 独身寮は家賃、光熱費込みで20000円以内と非常に金銭的に魅力があるのですが、風呂、トイレ、台所が共用です。 台所は、一昔前の共同台所のように廊下に設置されているタイプです。 学生時代も長期にわたって寮生活をしているため、風呂トイレが共同なのは慣れています。 しかしその分、一人暮らしというものに憧れる感情があります。 憧れより何より、現実を見て寮生活をして貯蓄をした方が良いということは分かっているつもりですが、 最初の一年間、寮で多少なりの人間関係を築き社会人の生活にも慣れた後に一人暮らしを始めたいという私の認識は甘いでしょうか。 寮生活の利点も欠点も、学生時代の生活をもとに十分理解してはいるつもりです。 くだらない内容ではありますが、皆様のご意見を頂きたいと思います。

  • 会社の独身寮を出ようか・・・?

    お世話になっております。 27の社会人(男)です。 現在、会社の独身寮に住んでおります。寮の内容は下記です。 ・食堂(朝晩)あり ・キッチンはなし(共用もなし) ・風呂は共用(浴場) ・水道、トイレ、洗濯機、乾燥機も共用 ・一人一部屋(エアコン、インターネットあり) ・無断外泊不可 ・寮費14,000円/月 割合田舎ですので、アパマンショップのサイトで検索すると アパートが1.9万円からありました。 (実現場を見ていませんが、1Rで広さ的には寮の部屋よりちょい広いくらい?) その他の候補を見ても3万あればそれなりの選択肢があるようです。 寮を出ようかと思っている理由は、わりとあいまいです。 自分で自炊をしてみたい、好きなものを食べたい(食堂の食事は微妙です)、 会社から幾らか自立したい、水道、電子レンジ、トイレ、選択のために部屋の外に出るのが面倒、、、など。 上記の理由のために月に1~2万を余計に払うことは、客観的に見て贅沢でしょうか。 額面月収は残業込みで28~29万円です。手取りだと額面からマイナス6万円程度です。 貯金は約240万です。ボーナスは年4ヵ月分。 1人暮らしはしてみたい、が寮で耐えられるなら耐えて少しでもお金ためた方が良い、 という気も確かにするのです。優柔不断で恐縮です。 もし「独身寮を出てすごく良かった」というような経験がおありであれば、教えてください。

  • 大企業の社員寮について

    私は現在大学4生で、4月にとある大企業に入社するものです。 うちの会社では原則、若手は独身寮に入ることを強く勧められています。寮費は 格安ですが、広さや場所、ワンルームマンションみたいな系統か学生寮みたいな感じなのか などは事前に分からない状況です。 私の場合は、配属が本社勤務で東京に住むことは事前に分かっている状況です。 万が一企業の寮の住環境が悪いのは嫌なので、形式上入寮して、実際は今の住んでいるアパートに 引き続き住んで、様子を見ようと考えています。 こういったことは可能なのでしょうか? やはり2つ住所もつみたいな感じなので、企業側からしてもよくないのでしょうか?

  • 会社の独身寮での人間関係

    現在学生で、最近ある会社から内定をいただきました。ちなみに男です。その会社はそこそこの規模であるため、独身寮を完備しているみたいです。ちなみにその独身寮は3LDKのマンションタイプで、ワンルームに3人で生活するといった感じです。また、親睦を深めるために定期的に寮祭のようなものを開催しているみたいです。 私の実家と内定をいただいた会社はかなり離れているため、生活費の軽減のためにも独身寮に住むことを考えています。ただこの会社の独身寮に少し抵抗を感じており、その理由として2つあります。 まず一つ目はワンルームに3人で住むということです。ワンルームとはいっても3LDKということなので一応一人一部屋は与えられると思うのですが、キッチンや風呂、トイレは共同ということになると思います。わたしはどちらかというと一人でいるときが落ち着くタイプであり、また昔からプライベートに関しては秘密主義な傾向があったため、部活動の合宿など共同生活を強いられるときは結構気を使うことが多かったです。従って共同生活には少し抵抗を感じています。 もう一つの理由としては寮のイベントが定期的に開かれていることです。私自身、親睦を深め、良い人間関係を築くという意味ではイベントを開催することは良いことだと思うし、反対ではありません。ただ、私の大学の寮では上下関係がかなり厳しく、新入寮生に対して酒を強要させられたり、数時間正座させるなど先輩から厳しい課題を次々と与えられるといったことがありました(私は寮生ではなかったので寮の友人から聞いた話です)。したがって、今度の会社の独身寮では寮のイベントが定期的に行われているくらいだから、寮内での上下関係のつながりが強く、体育会系のしきたりがあるのではないかと不安に感じています。私はどちらかというと内向的なタイプであり、体育会の世界に浸ったことがないので、これが原因でストレスにならないかと心配です。 社会人は大学生のように子どもではないので、そんなことはあまりないと思うし、一応ワンルームに3人でもそれぞれ個室があるということなのである程度のプライベートは守られるとは思いつつも、それでも会社によってはそういうところはあるのではないかと不安はあります。 生活費のためにもできれば独身寮に住みたいと考えていますが(ちなみに住宅手当や社宅はないみたいです)、やはりこのような不安がある場合は、多少は家賃が高くても一人暮らしのアパートのほうが気が楽なのでしょうか? 最終的には自分で決めようと思いますが、参考のためにも独身寮に住んだことがある方、ない方、様々な意見をお待ちしております。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 独身寮に住んでいる方、教えてください。

     春から会社の独身寮に住む予定の者(34歳・男)です。今までは普通のマンション・アパートに住んでいたのですが、今回転職することになり、独身であることから、会社の規定で寮に入るようにいわれています。(自分では年齢が高いと思うのであまり気がすすまないのと、部屋が極端に狭くなるので今まで買い揃えた家財道具一式や服等を持ち込めないので処分しなければならず、経済的に大変もったいない等、悩みもあります。)また、寮というものに住んだ経験がなく正直、想像がつきません。  今のところ、「13m2程のワンルーム」「寮費10,000円/月」「シャワーのみ部屋内に有」「玄関・風呂・食堂は共用」「朝・夕食有(計700円)」という情報だけは会社からきいています。  今、もしくは過去に独身寮に住んだ経験がある方、教えてください。(アドバイス願います。) 1.上記の部屋の条件について(一般と比較して)どう思いますか。 2.狭い部屋で収納はどう工夫していますか。 3.私はスポーツ観戦が一番の趣味で仕事の疲れを癒しています。スカイパーフェクTVに加入しているのですが、独身寮でもSCアンテナつけられるのでしょうか。(つけている方いらっしゃいますか?) 4.社外の友人を部屋に招くことは可能ですか? 5.ストレスは感じませんか?(部屋の狭さ、共同生活等)時間がたてば、慣れるでしょうか? 6.30歳半ばで独身寮に住んでいる方いらっしゃいますか?(周囲にいますか?) 7.その他、独身寮の良い点、悪い点。  長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 関東での寮完備の工場の仕事って・・・

    タイトルの通りですが、関東でのワンルーム寮完備の工場の仕事って少ないんでしょうか?? できれば都内に1時間以内に行ける関東が良いのですが、探してみると結構少ないように思います。 探している条件は以下の通りになります。 ・時給1200円以上 ・ワンルーム寮完備(寮費は5,6万かかっても構いません) ・都内に1時間、最低1時間半以内に行ける。 ・工場でも車関係は避けたいです。 ちなみに今私の働いている状況としましては(ちなみに関西です) ・20代前半女 ・派遣で時給1250円以上 ・電子機器を扱う工場(ライン立ち仕事) ・自宅から車通勤で交通費支給 ・完全日勤(定時で8時間労働) ・5勤2休ですが残業はほぼ毎日2.5時間、休出は毎週ありますが、強制じゃなく無理なら断ることが可能。(私は5~7割しています) ・福利厚生完備 今私が働いている工場でも、違う派遣会社の人で (1)同じ就業条件で月6万円のレオパレスの寮に住みながら働いている方 (2)仕事は全く同じなのに時給1150円で寮は2DKの2人暮らしとか(ワンルームじゃない、寮費は4万程) という2種類の派遣会社があります。 上記2つの比較をしても、同じ労働場所でも派遣会社によって大分条件などが変わってくるんだなぁと思い、条件の良い派遣会社を探しています。 ちなみに全く同じ条件で(1)の人の派遣会社で探してみても関東では見つかりませんでした。 残業や立ち仕事などはもう慣れてしまっていますから大丈夫ですし、どちらかといえば夜型人間なので日勤の仕事の方が実は辛いので交代勤務や夜勤は問題ありません。 ということで長くなりましたが、割合条件の良い派遣会社っていうのは無いでしょうか??(寮完備で特に関東圏に力を入れている会社) ちなみに私の今の労働条件は工場にしては大分いいのでしょうか??(調べていて1250円で完全日勤というのは見かけなくて…)

  • 派遣会社

    友人が派遣会社を通して来月県外の飛行機製造工場に期間労働者としていくことになりました。 最初は給料の良さが気にいったのですが、最近になってちょっと不安になったということです。その理由は以下の通りです。 旅費など支度金がでなくて実費。 寮から工場まで13キロくらいある。 家賃だけで5万。 みなさんはどう思われますか? それと飛行機製造工場で季節労働者として働いた経験があるかた仕事の内容や気をつけることなどなんでもいいのでいろいろ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 配列の添え字がいつから始まるかは、基本的には0から始まる前提で考えます。
  • 問題の解答が添え字が1から始まる前提で解かれている場合は、添え字は1から始まる可能性が高いです。
  • 添え字が明示的に書かれていない場合、予想する際は0と1のどちらで始まるか考え、問題文や解答の文脈から判断することが求められます。
回答を見る