• ベストアンサー

給料は25日朝一

「銀行に朝一で入金されていなかった」  これって ほんとうかしら? 毎月チャンと入金しているのに 今月に限って?  こういうことってあるかしら?  識者様!教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.3

25日は、多くの会社の給料日にかぶることが多いですので当然たくさんのデータが銀行に送られます。 前日までにデータ送信していたとしても、ギリギリだったりするとデータが混み合って着金が遅れることなどもあります。 必要があればこちらの振込した用紙をfaxするなどして手続きをきちんとしているか確認してもらうなどしてみては? どういった方法で入金されているのかもわかりませんので、不明な点は銀行に聞く方が確実だとは思いますが。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (6)

• ymzimss
回答No.7

銀行の給与振り込みサービスは、システムトラブルが無ければ、通常支給日の前日夜間に入金処理を終えています。 但し、予め給与振り込み先の登録データと資金確保をした上で手続きを行うのが一般的です。給与支給ですから、当日朝には入っているべきものではありますが、銀行が給与支給の為の資金確保ができなかった場合、相手方(給与を支給しようとする企業)の信用度合に応じて建て替えを判断します。なぜなら、与信行為だからです。 相手方が、給与支給日当日中に資金を用意できなければ、事故扱いになります。過去にもそういった事例が多くあります。従業員に給与だけ渡して、取引先への支払いができなくなり不渡り倒産した企業や手形入金しているものが資金化するのが、支給日の翌日であったり(手形の他店券過振り)、こうした事故が起こりそうな先柄(取引仕振りが芳しくない先、業況不振先等)は、給与振り込みを受け付けないまたは、資金を確保できなければ、手続きしないという扱いにしています。 従って、当該銀行のシステムトラブルでなければ、銀行と相手方企業との間の約束事(3営業日または2営業日前といった予め銀行が指定する日までに、資金を準備することや給与振り込み先データの登録・持ち込みすること)が守れなかったことも考えられると思います。

• 530529
回答No.6

通常、給与振り込みは、個人が品物を買った際の代金決済とは異なる方法で銀行に手続きをする必要があります。それがまもられていれば朝一での入金がされるはずです。 ダメだった時は、会社の口座に必要な資金が無かったとか、給与振り込みの依頼手続きに不備があった、銀行でのトラブル等々があったのでは無いでしょうか? ご参考まで。

• p-tenshi
回答No.5

会社が危ないときには給料の遅配もあります。

回答No.4

>こういうことってあるかしら?  普通にありえますよ。 一般的な給与の銀行振り込みのシステムを取っているところは、 パソコンでデータ通信を利用している場合は、4営業日前に処理を するように決められています。 手書きの用紙の持ち込みの場合は3営業日前。 銀行としては早めに処理できるので、その分給与振り込みの手数料を 安くすることで会社側にもメリットが出てきます。 (通常800円の振り込みを50円とか100円とかね) で、この処理が期日に間に合わない。 前日に資金が入金されていないと、入金処理がずれます。 単なる事務的なミスなのか、資金不足などによるものか。 理由はわかりませんけどね。 そういうシステムをとっていないところは、 前日の3時くらいまでに普通の振り込み手続きをとるわけですが、 そうすれば朝一には入金されるのですが、 それが遅れたとかになると、朝一に入らないケースもでてきます。

回答No.2

会社がどうしてるか......... 当社は、給料日の前営業日の17:00までに入金すると賃金規則に書かれてます。  

• maiko0318
回答No.1

24日の晩に入る会社と、25日の朝に振込に行く会社があるためです。 「10時までには入ります」なんてところはそうです。