• ベストアンサー

給料日について

僕のアルバイト先では、毎月15日に給料が銀行振り込みで支払われるのですが、今月は15日が日曜日で14日も土曜日で銀行が休みだから、13日に支払われるのが普通ですよね? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khrtks
回答No.2

会社の給与規定等に詳しく書かれていると思います。 そのような場合は、通常は13日に支払われる会社がほとんどだと思います。 翌週に支払われる会社は聞いたことがないですが、なきにしもあらずです。明日、他の社員に聞いてみたらよろしいかと。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の給与規定を見ても、毎月15日の支払いとしか書かれてないんですよね。困った×2。

その他の回答 (4)

• kinkiroi
回答No.5

こんにちは。経理を担当しております。 他のかたがたがおっしゃられている通り、 「会社・お店によって異なる」 です。うちは休み明けが支払いです。 そして、電話できくよりも先輩などに聞いたほうがいいかもしれませんね。 それを聞くのは当然の権利ですが、経営者からすると「お金の事で電話?」と思う方もいます。 もう13日なので、今日振り込みがあればいいですね~!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 13日に給料が振り込まれていました。一人暮らしする家の家賃などが払えて、良かった×2(~~)

• saru2002
回答No.4

正式な決まりはないです。 会社に拠ります。 自分が前にいた会社は後の営業日に出ましたよ。 今は前営業日ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 13日に給料が振り込まれていました。一人暮らしする家の家賃などが払えて、良かった×2(~~)

• yukiinu
回答No.3

#1です。 ちなみにうちの派遣会社はその場合は15日支払いですが、16日に振込まれますよ~(月2回払いだけど) 公務員の友人もそう言ってましたので、やはり全てではないですね。 それから、アルバイト先に給料の振込日の電話して怒られちゃうんですか???? 当然の権利だと思うけど・・・ でも、聞きづらいのかも知れませんね~。 同じバイト先の先輩に聞くとか、ま、当日になって口座を確認すれば判るのでそれまで気になるけど我慢するしかないですね~ 13日だといいですよね^。^

質問者

お礼

質問者

補足

コールセンターで忙しい会社なので、ちょっと聞きづらかったんですよね。でも13日に振り込まれたので解決です。ありがとうございました。

• yukiinu
回答No.1

一般的には13日に支払う企業は多いですが全てそうだとは限りません。 あくまでも会社ごとに決まっているはずですのでアルバイト先に確認してみないと判らないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな事でアルバイト先に電話したら、怒られそうな気がするので止めときます。ほぼ13日に支払われると考えていいですよね?