• ベストアンサー

W杯予選リーグ敗退・敗因は?

tsuyoshi2004の回答

回答No.10

結局は、長年言われていた「得点力不足」が解消できなかったということではと感じてます。 3試合(270分)で2点しか取れていないのですからね。 コロンビア戦の終盤で守備の集中力が切れるまでは、決して守備が悪かったとは感じません。 しかも個人的には、決定力不足というよりも決定機もほとんど作れなかったと感じてます。 3試合通して、「キーパーと一対一」というシーンはほぼなかったわけで、挙げた2得点もギリギリでディフェンダーに競り勝ってという得点でした。 その上で、この3試合を見ての感想は、厳しい表現でいえば「基礎的技術の差」と「体格・体力の差」があったと思います。 一本のパスを出してそれを受けて次のプレイに移るまでが0.1秒遅ければ、5本のパスを繋いでいると0.5秒遅くなるわけで、それがゴール前でフリーになるかならないかを分けていたように感じます。 パスの精度にしても、一本のパスが10cmずれていれば5本先では50cmの違いになって、シュートできるかどうかが変わってきます。 体格・体力にしても、同じ技術なら体格・体力で優る方が強いわけで、それを補うにはメッシのようなずば抜けた技術が必要ということでしょう。 このような基本的な差を戦略や戦術で埋めるのはかなり厳しいでしょうし、今や世界のどの国も戦略や戦術を重視した試合をしています。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申しわけございません。 >結局は、長年言われていた「得点力不足」が解消できなかったということではと感じてます。 直近の数試合ではそれなりに獲っていたと思うのですが、まぐれってこともありますね。 後は、絶対的ストライカーがいません。 >同じ技術なら体格・体力で優る方が強いわけで、それを補うにはメッシのようなずば抜けた技術が必要ということでしょう。 そういう考え方もありますね。 ただサッカーは一人の競技ではないので、同じレベルに近い人材がいないと難しいですよね? 香川もドルトムントの時は活躍していたわけですから、戦略に相性のいい人材、そして上手くまとめられるような戦術も必要な気がします。 少しのパスミスでも上手くトラップして点に繋がるような動きが出来る選手が本来いるはずですが、何故か本番では・・・。 4年に1回のこの時期にコンディションを合わせるのは難しいですね、本当に。 >今や世界のどの国も戦略や戦術を重視した試合をしています。 ドイツのように試合にあった戦術に変えないと日本も勝ち上がってはいけませんね。勝ち上がるだけでは日本サッカー界の底上げには繋がらないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W杯予選敗退しないと変わらないのか?

    今月開催されてるコパ・アメリカでブラジル代表はグループステージ敗退に終わり、先程ドゥンガ監督解任へと言う記事が出ました。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要だとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、これまでのブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 もう「ブラジル代表W杯予選敗退」級のショックがないと、CBFが生まれ変わるとは、現時点では思えません。 本来なら2014年W杯の「ミネイロンの惨劇」後、すぐにやるべきはずの抜本的改革なのに、余り変わらずドゥンガを再就任させて、コパ・アメリカ2年続けて惨敗。 そして先程ドゥンガ解任へと言う記事が出た。 「ミネイロンの惨劇」があってこれなら、結局本気でCBFを変える為には、予選敗退級の「ショック」がないと、もうブラジルサッカーは今後駄目になるだろう。 CBFが抜本的改革に乗り出すには、本来はあって欲しくないが、ブラジル代表「W杯予選敗退」級の「事件」が無ければ、変わらないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • ブラジル代表はW杯予選敗退した方が良い?

    こないだ行われたコパ・アメリカセンテナリオでグループステージ敗退に終わったブラジル代表。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要なのかなあとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、ブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 さらに最近になって、元ブラジル代表のリヴァウド氏が「ブラジルのW杯予選敗退を願う。」なるコメントが出て、記事を読むとW杯予選敗退なる悲劇が起こる事で、その悲劇は間違いなく組織内(CBF)に変化をもたらすだろうと言った趣旨のコメントでした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000012-ism-socc 元ブラジル代表のリヴァウドが言うと多少は説得力ありますが、現実的に考えてCBFが抜本的改革を行う様にするにはW杯予選敗退級の「ショック療法」が必要なのでしょうか? 個人的にはW杯予選敗退したらブラジル国内で暴動が起こり、国内が混乱するだけかなぁとも思うのですが、そこからブラジル政府がCBFの抜本的改革に着手するとか、そう言った「他力」も含めて、ブラジル代表のW杯予選敗退によってCBFが抜本的改革される可能性ってあるのでしょうか?

  • 日本1次リーグ敗退

    W杯、日本がコロンビアに1ー4で敗れ、1次リーグ敗退が決まりましたね。 まだ気持ちの整理がつかない方々もいらっしゃると思いますが、予選リーグ敗退の要因は何であるとお考えになりますか? 結局、終わってみれば、勝ち点1…これが今の日本代表の表現するサッカーの現状なのでしょう…。 皆様からの御意見・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • W杯サッカー惨敗 敗因は、何でしょうか・・・?

     サッカーW杯ですが、惨敗しました。(1勝もできず敗退) 色々と、敗因が言われているようですが、どれだと思いますか? (1)采配に問題あり   http://news.livedoor.com/article/detail/8975148/ (2)実は、至上最弱だった   http://news.livedoor.com/article/detail/8975672/ (3)その他   

  • 日本がコロンビアに1-4で敗退

    日本がコロンビアに1-4で敗退し、日本の2014W杯は1分2敗で終幕しました。 今回の代表チームは史上最強と評されていたにも関わらず、この成績は一体どうしたことでしょうか? ずばり、今回の敗因を教えて下さい。日本に一番足らなかったものを教えて下さい。

  • 【W杯】日本が予選リーグで敗退することって

    こんにちは このままだともしかしたら日本代表は予選リーグで敗退してしまうかもしれないですよね? 自分は全くサッカーに詳しくないんですが、 これまでのワールドカップでも予選で敗退したことはあるのでしょうか。 もしくは一勝も出来ず敗退したことはありますか? あと、今回のワールドカップの相手って日本より全部格上の国ばかりなんですよね? なかなか勝てない原因はそこですか? 日本が弱いというより、相手が強いのかな。。。 教えてください。

  • W杯の予選リーグの対戦順番って抽選?

     サッカーゲームでドイツW杯を再現しようとしているんですが、どうしても予選リーグが  1、オーストラリア  2、クロアチア  3、ブラジル  の順番になりません。  http://number.goo.ne.jp/2006/  このページの右下のグループリーグのとおりの順番にエントリーさせているんですが、それでも対戦順番が実際と同じにならないということはこのエントリーをしたからといって、実際の順番のようになるものではなく抽選などで選ばれているんでしょうか?。

  • W杯!!

    今年は待ちに待ったサッカーW杯ですね!!それで皆さんの予想は日本は何処まで勝ち進むと思いますか?? ちなみに対戦国はオーストリア、クロアチア、ブラジルです!!

  • 今回のW杯予選盛り上がってますか?

    今日にもW杯が決まるという日本ですが、何か前回のドイツのときと比べても盛り上がっているように思えません。 視聴率も前回の半分くらいですし、テレビでのメディアでも前回よりも扱いが小さいような気がします。 もう世間では日本はW杯にいって当然という考えであまり騒いでないのでしょうか? スター選手が少ないというのも大きいんですかね?

  • W杯で日本は1次リーグ予選突破できるか?

    日本時間本日深夜、南アフリカ・ケープタウンで、W杯南アフリカ大会組合せ抽選会が行われたが、日本はグループEで、オランダ・デンマーク・カメルーンと同組に入った。 皆さんは、日本は1次リーグ予選突破できるか?できないか?どちらだと思いますか?