• ベストアンサー

W杯予選リーグ敗退・敗因は?

tsuyoshi2004の回答

回答No.10

結局は、長年言われていた「得点力不足」が解消できなかったということではと感じてます。 3試合(270分)で2点しか取れていないのですからね。 コロンビア戦の終盤で守備の集中力が切れるまでは、決して守備が悪かったとは感じません。 しかも個人的には、決定力不足というよりも決定機もほとんど作れなかったと感じてます。 3試合通して、「キーパーと一対一」というシーンはほぼなかったわけで、挙げた2得点もギリギリでディフェンダーに競り勝ってという得点でした。 その上で、この3試合を見ての感想は、厳しい表現でいえば「基礎的技術の差」と「体格・体力の差」があったと思います。 一本のパスを出してそれを受けて次のプレイに移るまでが0.1秒遅ければ、5本のパスを繋いでいると0.5秒遅くなるわけで、それがゴール前でフリーになるかならないかを分けていたように感じます。 パスの精度にしても、一本のパスが10cmずれていれば5本先では50cmの違いになって、シュートできるかどうかが変わってきます。 体格・体力にしても、同じ技術なら体格・体力で優る方が強いわけで、それを補うにはメッシのようなずば抜けた技術が必要ということでしょう。 このような基本的な差を戦略や戦術で埋めるのはかなり厳しいでしょうし、今や世界のどの国も戦略や戦術を重視した試合をしています。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申しわけございません。 >結局は、長年言われていた「得点力不足」が解消できなかったということではと感じてます。 直近の数試合ではそれなりに獲っていたと思うのですが、まぐれってこともありますね。 後は、絶対的ストライカーがいません。 >同じ技術なら体格・体力で優る方が強いわけで、それを補うにはメッシのようなずば抜けた技術が必要ということでしょう。 そういう考え方もありますね。 ただサッカーは一人の競技ではないので、同じレベルに近い人材がいないと難しいですよね? 香川もドルトムントの時は活躍していたわけですから、戦略に相性のいい人材、そして上手くまとめられるような戦術も必要な気がします。 少しのパスミスでも上手くトラップして点に繋がるような動きが出来る選手が本来いるはずですが、何故か本番では・・・。 4年に1回のこの時期にコンディションを合わせるのは難しいですね、本当に。 >今や世界のどの国も戦略や戦術を重視した試合をしています。 ドイツのように試合にあった戦術に変えないと日本も勝ち上がってはいけませんね。勝ち上がるだけでは日本サッカー界の底上げには繋がらないですね。 ありがとうございました。