• ベストアンサー

今回のW杯予選盛り上がってますか?

今日にもW杯が決まるという日本ですが、何か前回のドイツのときと比べても盛り上がっているように思えません。 視聴率も前回の半分くらいですし、テレビでのメディアでも前回よりも扱いが小さいような気がします。 もう世間では日本はW杯にいって当然という考えであまり騒いでないのでしょうか? スター選手が少ないというのも大きいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyona
回答No.3

こんにちは、私の個人的の意見です。 スター選手がいたとしても、ワールドカップでの成績が悪すぎる事。 私はサッカーをしないので、他のスポーツと比べることが多いのですが、「予選」ですよ「予選」。いかにもW杯に出るのが目標で、それ以降は「全くなし」。のようにしか思えません。 他のスポーツはどうでしょうか?例えば柔道、オリンピック金メダル。以外全く注目されませんよね。 サッカーだけなんか甘いような気が・・・。 こう言うと、サッカー詳しい人が、「サッカーはまだ日本に来て新しいとかどうとか、体型が~。」言い訳めいた事言うんですよ。 事実、「アウェィだから」とか言うのは言い訳にしか聞こえませんね。 サッカー選手のなかにも、「ダメでも次あるし」のような考えで、これに賭けるって選手いませんよ。それが試合内容にも反映されて、いつも「得点力不足」など同じこと。 見ている人もダメだってわかっているんじゃないでしょうかね。 あと、テレ朝の放送。私の住んでるところはテレ朝の局がありません。 なので放送はなし。フィギュアもそうですが、テレ朝ってまだネット数少ないので、それも原因の一つだと思います。

その他の回答 (5)

• minol200
回答No.6

私もW杯出場が当たり前と思っている方多いと思いますね。 でも少しでもサッカーやW杯の事を知っていたら当たり前とは思わないはずなんですけどね… W杯って32チームしか本戦に出られないんですよ。日本が出場するだけでランキングからすると多少なりとも番狂わせです。 最近のW杯に出場できなかった欧州、南米、アフリカの国を調べてほしいです。出場すること自体にも価値があるということがわかるはずです。 ブラジルだって毎度予選はギリギリでの通過です。予選で相当苦労してます。(今回は珍しく一位ですが…) 少なくともほかのスポーツとは比べてほしくないですね(笑)事情が違いすぎます。競技に参加している国の数が違います。(野球や柔道など) 柔道の野村さんは予選負けでも騒がれてましたね(笑)

回答No.5

もうワールドカップに出て当然って思ってる人が多いんだろうね。 逆に考えると盛り上がってた時が異常な状態で、今が正常な状態とも考えられる。 結局日本人は熱しやすく冷めやすいのとサッカーにあまり興味がないんでしょ。

noname#88019
noname#88019
回答No.4

メディアの責任が大きいとおもいます。 2002W杯から2006W杯にかけて メディアが視聴率などを上げるために 本来の実力以上の過剰報道をおこなったため サッカーファン以外の人がしらけた雰囲気に なってきているとおもいます。

• izayoi814
回答No.2

20年以上サッカー見てますけど 今日みたいなサッカーしてたらW杯行っても、またドイツの時と同じじゃないですか? ドイツの時は日韓W杯の余韻がまだ残ってただけだと思います。 日韓の時はお祭り騒ぎで、“にわかファン”も多かったですよね。 元に戻っただけではないでしょうか? まぁ、今日は勝てて良かったです。ε-(´▽`)

• kami-kaze
回答No.1

私もそう思いますね。「ワールドカップ出場」から「勝ち進んで行く意識や期待」に変わっているからじゃないんですか。でも実際には予選敗退だったりで…イマイチ盛り上がりがないような……やってみないと解らないですが。勝手な考えですが、練習試合だったか?マスコミは、格下に勝って盛り上がっている様に思えたりもします。もうそろそろ、アジアで一番って言う盛り上がり方ではなく、ヨーロッパや南米に勝つサッカーをして盛り上がりたいですね。