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アライメント

14インチから16インチにホイールをインチアップしました。お店の人がイイと言ったのでアライメントは行いませんでした。なんとなくなんですが、走ってみてまっすぐ進んでないような、ハンドルがとられるような感じがします。これはタイヤ幅が大きくなったことによるハンドルのとられなのでしょうか?許容範囲なんですかね。それともアライメントをとった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.8

#3です。 ハンドルを取られる原因になるのは経験上インチアップよりも、ローダウンによるネガキャンが関係してくると思っています。 インチアップした際、タイヤが175/65-14から205/45-16になりました。この時は接地面が増えたことでハンドルを重く感じたものの、とられる感覚はほとんどありませんでした。(鈍いだけ?・笑) ロープロタイヤになって、タイヤのねじれが少なくなり反応は良くなりましたけどね。 その後さらにローダウンしてキャンバーが3度ついた時に少しの轍でもハンドルがとられる様になりました。ハイグリップタイヤにしたのも関係すると思いますが… (でも、アライメントが狂ってキャンバーが3度位付いたときはスタッドレスでもハンドルとれたっけ…) 路面自体がフラットではないので(勾配あるし、轍あるし)気は遣っても気にはしてませんね。 ただ、乗り心地は明らかに悪くなりました(笑)

  • megabasu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

自分は15インチから17インチにインチアップし車高も落したんですが、アライメントはしなくてもと思い半年ほど乗り続けたところFFなのになぜかリアタイヤだけが8分山からワイヤーが見えるぐらいになってました。 もちろんその後お店でタイヤを買いアライメントもとりました。 インチアップだけならそこまでの事はないかと思いますが、やはりノーマルと比べればタイヤの負担も大きくなっていると思うので、アライメントをとる事をお勧めします。

fsten
質問者

お礼

御返信ありがとうございます!アライメントしてみますね

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

#5です。 ブッシュ類とはゴムパーツのことで各種あるのですが、 ダンパーの上下に付いている物とかが一番痛みやすいようです。 新車でも1000kmも乗れば多かれ少なかれ変形しますので、 それほど神経質になることもないのですが、 せっかくアライメントをとるのでしたら交換した方がいい、ということです。 パーツそのものの単価は数百円と安いのですが、 やはり手間のかかる作業になりますので工賃は ディーラーに相談してみてください。 (不親切な所だとやりたがらない作業です) AZENIS ST115でしたらいいハイグリップタイヤですから、 上級グレード(スポーツグレード?)のブッシュが使えるのでしたらそうしてみるのもいいでしょう。 一月でどのくらい走行されるか不明ですが、 やわらかいブッシュ系でしたらなじむ方向に変形してきますし、 操縦性にも慣れてきますので、 計画的に整備チューンを楽しむのでいいと思いますよ。 タイヤの片減りはある程度は仕方ありませんが、 それほど気にしなくてもいいはずです。 いずれはスポーツショックを入れたくなるかもしれませんし、 ボディー剛性アップの補強もしたくなるかもしれません。 ハンドリングはバランスですから難しいですね。 車貧乏にならないように工夫して 手をかけて可愛がってあげてください。

fsten
質問者

お礼

御返信ありがとうございます! なるほど。ブッシュ類というのも色々あるんですね。勉強します。 少なくても一ヶ月でだいたい1200キロくらいは走りますね~。とりあえず、来月の給料がでたらアライメントしてみようかと思います。できるならすぐしたいんですけどね…。 車ってお金かかりますね…。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

アライメントをとるのはもちろんですが、そのまえにブッシュ類を交換したほうがいいです。 それなりに工賃は掛かりますが、 経年劣化によって各種ブッシュ類がだめになっていますので、 交換後にアライメント調整したほうが結果的に経済ロスが少ないのではないでしょうか。 おそらく純正よりかなりワイドタイヤになり、 微妙なオフセット変化でもサス動作軸に対しての 数値的ジオメトリーは強変していると思います。 特にストラット形式は顕著にボールジョイントに無理がかかります。 アライメント調整しても何も変わらないじゃないか! という苦情が多いので店も積極的には薦めないようですが、 どうせファッションだけでインチアップした、とわりきるか、 この際ハンドリングもいい方向に変化させたいと考えるかの二者択一です。 ちゃんとやろうと思うとインチアップはたいへんですね。

fsten
質問者

お礼

ありがとうございます!!ちなみにブッシュ類とはなんでしょうか??アライメントはとる方向でいこうと思ってますがお金がありません…。一ヶ月後とかでも大丈夫でしょうか?その間に片減りしちゃいますかね…?

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

【過去の体験】 以前某ミニバン(純正14インチ)に、 中古で買った16インチのタイヤ+ホイールを履かせました。 しかしそのタイヤはハイグリップタイヤだったので、 ちょっとのわだちでハンドルとられまくり、 家族からは苦情が出てしまいました。 おまけに山も1分山(--;) 後日新品タイヤに交換しました。 アライメントは調整しませんでしたが、 以前のタイヤよりは安定してまっすぐ走れるようになりました。 履いたタイヤがどんな種類なのかわかりませんが、 ハイグリップタイヤだとハンドルとられます。 アライメントはとったほうがいいのですが、 改善されない場合もありますので調整の前に店で相談しましょう。

fsten
質問者

お礼

はいたタイヤはFALKENのAZENIS ST115ですね。やっぱり今日走っても真直ぐ走らない感じがしました…。ハンドルもとられるし。アライメントしてみた方がよさそうですね。

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.3

自分も同じく14インチから16インチにインチアップしました。 条件が変わるのでアライメントをとることをお薦めします。 自分の車のセッティングを知る上でも有効だと思いますし、狂ってなければ(もしくは合わせれば)路面の凸凹や傾斜にハンドルが取られてると理解する要因にもなると思いますしね。 因みに、自分の車はローダウンしてキャンバーも3度程付いているため、路面の凸凹に敏感に反応します(笑)

fsten
質問者

お礼

ありがとうございます!!僕もこれからローダウンを考えています。ローダウンしたら、さらにハンドルとられやすくなったりするんでしょうか??

回答No.2

インチアップしても、オフセットの設定が適正であれば、ハンドリングは変わらないはずです。 もし、今までのホイールアライメントが狂っていたとすれば、14インチホイールの高いタイヤハイト(横剛性が低い)によって狂いを或る程度吸収していてくれたものが、インチアップによりタイヤハイトが低く(横剛性が高く)なったことによって、その狂いの傾向がダイレクトに現れるようになったのかもしれません。 ダイレクトなレスポンスを持つ足回りなら、きちんとホイールアライメントを取り直した方が良いと思いますよ。

fsten
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#53337
noname#53337
回答No.1

取ったほうが良いとは思います。 ヘタをするとタイヤの車体側よりだけが磨り減っているのに気がつかず、 半分はまだ溝があるのに交換する羽目になるかも。 平坦な道路で、ステアリングを真っ直ぐ走っているとき、 ちゃんと直進するか、 もしくはやや路肩よりに寄って行くか(排水の為やや勾配がついています)である程度判断取れます。

fsten
質問者

お礼

ありがとうございます!ほんとに若干なんですけど路肩よりに寄っていく感じがするんですよね。

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