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アライメントについて

先月アコードワゴンを購入したのですが17インチの社外ホイールをはいてるため轍などにハンドルをとられてしかたがありません。 ためしに友達(18インチのってる)にも運転させとのですがやっぱりおかしいらしいです。この場合ってアライメント調整で直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • susiwo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

この場合、考えられる一番の可能性は、ホイールオフセットの変更により、スクラブ半径が増大して、ハンドルがとられやすくなっている、ということです。 一般的に社外ホイールに変える場合、オフセットは純正よりマイナス方向にふったものにかえる場合が多いですから。5mm以上のオフセット変更は思いのほかハンドリングに影響を与えます。 そのホイールをそのまま使うという前提での対処法としては、最低でもキャンバー・キングピン・トーを適正方向に総合的に調整することです。 車種や使用パーツによっては調整が難しい場合もありますが、完全純正状態でも案外調整可能です。 また、原因がオフセット変更によるものでなかったとしても、アライメント調整でかなり改善するはずです。 一般によく言う、トー・キャンバー・キャスターの3点セットだけがアライメントではありません。本当の意味でのアライメントはもっと複雑で奥深いものです。車高をちょっと下げただけ、ホイールを社外品に変えただけでも簡単にアライメントはくずれています。 サイドスリップやみせかけだけでない、本当の意味でアライメントを調整してくれる店(アライメントテスターを持っていても、調整のノウハウを持っていない店はダメです)で調整してもらうか、ホイールを純正品に戻すのが一番の解決法だと思います。

参考URL:
http://katoby.hp.infoseek.co.jp/hp/main_0.html

その他の回答 (5)

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.5

前の車がアコードワゴン(CE-1)で、17インチ、幅広タイヤ、ローダウンして乗っていました。 アライメント調整もしましたが、轍は拾いまくってました。 轍を拾うのがイヤならノーマルに近い状態にするしかないです。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.4

アライメント調整と言っても、最近の車はサイドスリップ(トーイン)調整しか出来ませんし、それしかやっていないのが実情のようです。 実際トーアウトの場合、薄い轍でもハンドルは取られやすくなりますので、あなたの車のサイドスリップ値トーアウトならば、「0」又は若干「イン」に成る様に調整して貰えば、少しは改善されるかも知れませんね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

アライメントが少し狂っていると、幅の広いタイヤでは轍の影響を受けやすくなることがあります。 ですから、アライメント調整で直る可能性はあります。 私も一度調整して轍の影響が小さくなりました。但し、幅広タイヤは轍の影響は受けやすいものですから、アライメント調整で直るとは限りませんので・・・。

  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.2

当然ですが、インチアップすれば、タイヤ幅も変わりますので、轍などでハンドルを取られます。 この場合、アライメントを取っても意味はありません… アルミを換えた程度ではアライメントは狂いませんので。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

ホイールを変えた際に純正より幅の広いタイヤを履かせましたか? その場合はハンドルをとられやすくなります。 上記のような場合はアライメントの調整でもどうにもなりません。

X9GMLHZ3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 購入した時点で問題のホイールはいていたので多分純正よりタイヤ幅は広いと思われます。やっぱりインチダウンしたほうがいいですよね?

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