• ベストアンサー
  • 困ってます

インチアップ…アライメント…この場合は(-_-;)??

すみませんが、この状態の場合アライメントは取り直した方がいいのでしょうか? 車種はワゴンR(RR MC系)です。 純正タイヤサイズは13ですが今まで14インチのタイヤをつけて走っていました。14インチのタイヤを付ける時にアライメントは調整しました。 そして最近15インチにインチアップを行ったんですが、この場合アライメントは再度調整を行ったほうがいいのでしょうか? 14インチのホイールを装着していた時にホイールに強い衝撃を与えたとかはないです。 アライメントを調整することによって直進性が良くなり燃費がよくなったりするんでしょうか? ここらへんが分からないので教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

タイヤのインチアップのみではアライメント調整の必要はありません。 ローダウンや足回りを変更したりぶつけたりするとアライメントが狂うので調整の必要がありますが、インチアップだけでは数値が変わらないのでもともとがきちっと取れていれば不要です。 ただ今まで履いていた14インチタイヤが偏磨耗していたらアライメントの再調整の必要があります。 アライメントの調整で直進性が良くなったり燃費が多少良くなったりしますがワゴンRは基本的にトーの調整しか出来ないのでトーをIN側の0mm~1mmぐらいに合わせていれば十分です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kei_sap

まず「計測」ありきだと思いますよ。 14インチにする時点で調整しているのなら、今回の15インチ化では計測ぐらいするべきだと思います。 そして、数値的に要調整の場合のみ作業してもらえばいいのですから。 アライメントの各数値は刻々と変化していますが、許容値から外れなければ問題はありません。 運転していて変だなと思った時にはもう相当ズレているものなのです。 その頃には、タイヤも既に片減りしてしまって交換しなくてはならなくなっている事でしょう。 ノーマルから2インチもアップしている事は、いつも忘れないようにしておくべきだと思いますよ。

• 回答No.2

金銭的に余裕があればアライメントはとりなおした方がいいと思います。 もちろん、とらなくてもさほどの問題はないと思いますが、14にしたことで足回りが硬くなっているため衝撃を吸収しにくくなっていることをお忘れなく。 >アライメントを調整することによって直進性が良くなり燃費がよくなったりするんでしょうか? 厳密にいうとその通りですが、許容範囲以内からの調整の場合はほとんどわかりません。アライメントがくるってくると、一番にタイヤの偏減りが出てくるでしょう。 他には、タイヤの接地面の減少により、グリップ力の低下やブレーキ性能の低下、旋回特性の変化等があげられます。 これはあくまで参考程度に考えてくださいね。

• 回答No.1
  • g_g

タイヤが片減りする、真っ直ぐ走らない、ブレーキを踏むとハンドルが取られる、など気になる症状がないなら、わざわざ取り直す必要はないと思います。まぁ、よっぽどでなければ気休めですよ。