• ベストアンサー

アライメントにつきまして

度々質問して申し訳ありません。 前回、前々回と、アルテッツァのアライメントについて質問させていただいたものです。 車を購入した店と、あるタイヤの店(タ○ヤ館)で計2回アライメントを見てもらい、直してもらったのですが、いまだに走っていて違和感があるのです。具体的には、ハンドルを切って戻すときのセンター位置が不自然でわかりにくいのと、右前輪から共鳴音?が聞こえることです。3度目の正直でもう一度だけ他の店でアライメントを見てもらおうと思っております。私は現在滋賀県に住んでいるので、どなたか滋賀にお住まいの方(できれば、彦根、長浜当たり)で、安くて丁寧なお店をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228296
回答No.2

こちらに最新の「4輪トータルアライメントテスター G-SWAT」の取扱店があります。ご参考になれば良いのですが・・・しかし2回もアライメントを測定しても違和感を感じるようでしたら「No.1」様のご回答にもありますように車体に問題が無いか確認した方が良いかも・・・

参考URL:
http://www.anzen.co.jp/jp/g_swat/shop_list/shiga.html
rocken
質問者

お礼

回答有難うございました。 「車体に問題が無いかを確認する」についてなのですが、車を買った中古車屋に頼むのか、ネッツ店に頼むのか、どちらの方が得なのでしょうか?個人的には、ネッツ店の方が良いような気がしますが・・・。お礼の投稿欄で質問してしまってすみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。自動車公正取引協議会が定める自動車公正競争規約では、「事故歴車」ではなく「修復歴車」と表示することになっていると思いました。購入された際に中古車屋で修復歴などは確認しましたか?まずは購入先の中古屋さんで修復歴を確認されるのが良いでしょう。特にフレーム、ルーフパネル、フロアパネルなどを修復してある車両は「修復歴あり」として表示することが義務となっています。ただし本当に悪気が無く、ただの能力不足で「修復歴」を正しく表示できていない中古車屋さんも数多くあると聞いています。滋賀県にお住まいでしたら下記サイトに車修理のプロ集団「板金匠ネット」に加盟している自動車修理工場がありますので、こちらにご相談されるのも良いかと思います。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.bankintakumi.net/
rocken
質問者

お礼

度々回答有難うございます。 車を購入する際に修復歴を説明してもらったときには、ボディの傷の修復跡がある程度で、他は問題無いと聞きました。また、事故の前の走行時には違和感は全く無かったです。 上記サイトを見ました。良さそうとは思いますが、フレーム修正しかやってくれないのでしょうか?もしそうなら、ネッツ店の方が、フレーム修正した後でアライメントやサスペンション等を見ていくというように、トータルで見てくれるような所が良いような気がするのですが・・・。

• tama8842
回答No.1

違和感が今一解りませんが、タイヤのアライメント よりシャーシーの歪みはありませんか?

rocken
質問者

お礼

回答有難うございます。 違和感というのは、自分が運転していてハンドルがセンターに来ているなと感じるとき(この時、ハンドルを見てはいません。)のハンドルの位置が、実際のハンドルの位置を見ると若干右に傾いているという状況のことです。また、ハンドルが中心に来ているときにハンドルから感じられる手応えが薄く、ハンドルの中心がわかりにくいのです。(わかりますでしょうか?)運転していてすごく気になるので困っているところです。tama8842さんがおっしゃるとおり、シャシーがゆがんでいるんでしょうかね。ゆがんでいることを確かめるには、具体的にどうすればわかるのですか?教えてください。