• ベストアンサー
  • 困ってます

通信販売の新品ホイール取り付け後、ハンドルがぶれる

ストリームに乗ってます。インチアップするのでディーラーオプションの205/50-16を履かしていたのですが通信販売でオフセット適合の新品ホイール215/45-17タイヤはジークス326、ホイールバランス取って出荷との事で購入して取り付けたら、ハンドルが左に数度傾いた状態が真っすぐで高速走るとブレが生じ、段差を超える時は左右に車体がお互い引っ張られるような感じになります。そういえばバランスが1枚だけや2枚付いてるホイールもあってちゃんとバランスが取れてなかったのか、インチアップしてもアライメント取り直さないといけないのでしょうか?1年前ローダウンした時アライメント取り直してますしホイール取り付け前は、何も異常はありませんでした。誰か知っている方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数516
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ブレ 1.バランス取りがヘタクソ 2.ホイールの精度が悪くてバランス出しがかなり困難 3.ハブ&ボアの不適合 4.スペーサー(入れている場合) 1と2は再バランス合わせで改善すると思われる 3はハブリングと言う60mmくらいの輪っかを付ける ホイールの中心には60mm前後の穴(センターボア)が空いていて、ブレーキローターの中心には逆に60mmほどの凸があると思う で、純正の場合だとこの穴と凸がびちっと組み合わさってホイールが真ん中につくようにできているのだけど…社外のホイールの場合は汎用化するためにセンターボアが大きく開けられている。よってローターの凸とは勘合していない状態となる 通常は正しいタイヤ交換を行えば凸と勘合していなくてもセンターは出るのが普通だが極稀に出ない場合もある その時は凸とセンターボアがきっちりと適合するようにするスペーサーをつける(ハブリング)と改善する場合がある 4のスペーサーは入れていると悪さをしている事があるので外して様子を見てみる 正しいタイヤ交換とは 1.締める時にインパクトは使わない 2.ナットは対角で締めこんで行く 3.ナットは一気に締めない。少しずつ数回に分けて締める 4.本締めは完全にジャッキを降ろした状態で行わない 5.本締めはタイヤが軽く接地する程度にジャッキを降ろして行う 注:軽く接地→力を入れてもタイヤが回ってしまわないくらいの状態 ハンドルが少し傾いているのは恐らくは実は元々そう言う傾向があったのだけどタイヤを替えた事によってより一層増幅されたって事だね 手放しで真っ直ぐ走ればとりあえずは大丈夫 どうしても気になるのならハンドルを付け直す 轍にハンドルを取られる(ワンダリング性の悪化)とか乗り心地が悪い(ゴツゴツする)、足回りのバタバタ感があるなんて言う症状は幅広タイヤ(高偏平)やオフセットの浅い(外に出る・数字が小さい方向)ホイールに交換すればそう言う傾向に移行するのが普通であるのである程度はしょうがないので諦めよう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々長文で詳しく説明ありがとうございます。もう一度バランス取り直してもらおうと思います。安い方のホイール買った事に後悔が・・・

関連するQ&A

  • ハンドルのブレ

    車は86年式フェアレディZ31です。80Km以上のスピードになるとハンドルに少しブレが出ます。 ホイールバランスを一度チェックしたほうがよいでしょうか?また、 四輪アライメントのチェックも必要でしょうか?

  • エアロかローダウン

    18年式のステップワゴン乗っています! ホイールを換えたいとおもうのですが車体が純正だとバランスがおかしいと思いました。 そこでエアロをつけるかローダウンするか悩んでいます! 素人なのでよくわからないのですがバランスを良くするためにどっちが良いのか教えてください! 値段は安いほうが良いです!

  • アルファードのローダウンについて

    後期型アルファードMSに乗っているのですが、ホイールを18または19インチにインチアップしたいと思いショップやネットでいろいろ調べてもらったのですが、ほしいと思うものがローダウンしないと履けないと言われてしまいました。ローダウンすると駐車場のタイヤ止めや段差を乗り越えたときにエアロや底をするとよく聞くのですが、本当のところはどうなのでしょうか?実際にアルファードでローダウンされていらっしゃる方から情報をいただけたらと思います。もし底をするのであれば、どのぐらいのローダウンしているのか、どのような場所でこすってしまったのか教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

経験したことがあります。ホイールは,レプリカです。 まれに,微妙なゆがみがあり,バランスを幾らとっても一定の速度域で、速度を出したらぶれることがあります。 たぶん,製造上の不良で,どーしようもなく,廃棄しました 下記の会社に相談してみてはいかがでしょうか,又は販売店にクレームをつけるとか。 がんばってください。

参考URL:
http://www.yoshidakosan.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買ってから半年くらい立っているのでクレームつけにくいのあるんですよね。もっと早く言っておけばよかったですね。やはり安いホイールは駄目ですね。参考URL見てみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#2781

通販でホール組み込みタイヤを購入した場合、輸送中などにバランスが外れるケースがありますので、一度バランスを取り直した方が懸命です。 また、幅広タイヤやグリップの良いタイヤに変えると、道路のちょっとした凹凸にハンドルを取られるケースが増えます。 また、方向性のあるタイヤでしたら、指定方向に履かせているかも確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バランスをもう一度取り直してみようとおもいます。直ればうれしいですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検に適合しない物を付けている車ってどうするの?

    ドライブをしていると、 ・ローでもハイビームのようなまぶしさにする ・タイヤ、ホイールを規定サイズ以上にインチアップしている ・車体からタイヤがはみ出している 上記のような車を見かけます。 これらは、車検に適合しないと思いますが、 車検前に適合する物、純正などに戻すのでしょうか?? 特に1つめの「ローでもハイビームのようなまぶしさにする」 のは大変迷惑であり、規制、摘発してくれないかと思っています。 ご意見等々お聞かせいただけたらと思います。

  • ジムニーjb23 ハンドルがブレます。

    ジムニーjb23の4型に乗ってます。スピードが65キロから70キロ辺りでハンドルが急に激しくブレだし止まらないと、ブレがおさまりません。一応アライメント、ホイールバランスは問題なしのようです。車は2インチアップしてあります。 またステアリングダンパーは、こういう現象に効果があるのでしょうか? 何が原因いんかわかる方、よろしくお願い致します。

  • アライメント

    14インチから16インチにホイールをインチアップしました。お店の人がイイと言ったのでアライメントは行いませんでした。なんとなくなんですが、走ってみてまっすぐ進んでないような、ハンドルがとられるような感じがします。これはタイヤ幅が大きくなったことによるハンドルのとられなのでしょうか?許容範囲なんですかね。それともアライメントをとった方がいいのでしょうか?

  • ステップワゴン rf1

    現在、純正サス、純正15インチホイールです。 ローダウンせずにインチアップしようと思うと何インチのホイールまで入りますか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 同サイズのホイール交換

    ホイールのみ同サイズに交換した場合は、 アライメントの取り直しは、必要なんでしょうか? (J数やオフセットは、もちろん変えるつもりですが!) その際、現状のタイヤからの組み換えや、 バランス調整(タイヤ、ホイール)等の金額も知りたいです! またインチアップをする際に、扁平率を変えずに 交換するのは、車検上問題ありでしょうか? 例えば165/55 14インチを 165/55 15インチへ交換! よく雑誌などで、見かけるのですが、メーターが狂ったり しないんでしょうか? 素人の変な質問でスイマセンが、回答お待ちしております!

  • 車高を上げてもアライメント調整は必要ですか?

    ホイールをインチアップしたためフェンダー干渉を回避するため2センチ車高を上げました。当然アライメントは狂うのですが、運転していてもハンドルが取られる、傾いているなどありません。タイヤはまだ新品なので片減りしてるかわかりません。上げてもタイヤの片減りなどしますか?またアライメント調整した方が良いでしょうか?

  • タイヤの偏減りと干渉について

    新年早々お世話になります。 このごろ、夏タイヤの内側だけ偏減りしてしまうのですが、それを4輪アライメントの調整で直せるかどうか、詳しい方にお聞きしたいです。 車検の時にディーラーに相談しましたが、内側の偏減りはアライメントで直らないことがあるし、簡易測定では特にずれていないと言われました。 車種はH11年式セリカST202,SS2です。 また、夏タイヤで走行時に段差やハンドルを切った状態での車体の揺れなどでタイヤハウスにタイヤが当たることがあります。 冬タイヤ装着時には、同じような走り方をしても干渉したことはありませんでした。 タイヤが干渉する原因として考えられるのがホイールのオフセットの違いで、夏タイヤ用のホイールがoffset+25,16x7J、冬タイヤ用のホイールはoffset+38,16x7Jとなっています。 タイヤサイズは夏も冬も同じ205/50/R16です。 夏タイヤ装着時は心なしかタイヤがハの字になっているようにも感じます。錯覚かもしれませんが。 ちなみに、純正はホイール15x7J,offset+45とタイヤ205/55/R15で、現在2~3cmほどローダウンしてますが、以前はこの状態で16インチoffset+25のホイールをはいても干渉も無く、偏減りもほとんどしませんでした。 偏減りは直らなくても、せめてタイヤハウスの干渉は完全に無くしたいのですが、アライメント調整かサスの調整(?)で直りますでしょうか。

  • M35ステージアのオフセットについて

    お世話になります。 日産ステージアM35後期 250RX FOUR に乗ってます。 新車で購入して5年半になりますが、今更ながらローダウン&インチアップに目覚めようとしています。 そこで、車高調でタイヤが隠れるか隠れないか暗いローダウンした場合、18インチ(225or215/40で考えています)のホイールのサイズ(オフセット)をお教えいただけないでしょうか? ぴったりツライチとかは考えていませんので、皆様の考えで「こんなんでいいんじゃない?」くらいのサイズ(オフセット)で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • オフセットについて

    オフセットについて調べていると、ほとんどのHPで「オフセットを小さくすると、トレッドが広がり、安定性が増す」というメリットばかりが目立ちました。 しかし、このgooのなかで、 >インチアップやオフセットを極端に変えると「スクラブ半径」というものが変化し、直進安定性・サスペンション性能が悪くなり、乗り心地の低下・車体の傷みが激しくなります。 という意見も見つけました。 オフセットは大きくしたほうがいいのでしょうか? 先日もこのgooで相談させていただいたのですが、現在、ホイールの購入を考えており、「純正215/65-15、+45」を「245/45-18」にインチアップを考えています。インチアップ後のホイールにはオフセットが+44と+39の設定があり、どちらにしようか迷っています。 ツライチなどは考えておらず、乗り心地や運転のしやすさを重視するつもりです。 「+44と+39ぐらいならどっちでも一緒」というのであれば+39にしようと思いますし、「乗り心地などは結構かわる、+44の方がいい」というのであれば+44にしようと思います。 すみませんが、誰かわかる方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です