• 締切済み

パソコンの乗っ取り

パソコンを乗っ取られて誤認逮捕されて被害者面している人がいましたが、ウイルス対策をしてないということだから自業自得じゃないのですか?

みんなの回答

• miukitomo
回答No.4

ウイルス対策してるしてないは関係ないですよ。 ウイルス対策をしていれば100%(パソコンの乗っ取り等)ブロック出来るとお考えですか? 出来ないですよねっ! ウイルス対策してても悪意あるツール(マルウェア等)を間違ってダウンロードと実行した場合、パソコンの乗っ取り等ブロック出来ません。 また、クリックジャッキングやクロスサイトスクリプティング等の技術もありますからね。 最近だとバッファローの件もありますし・・・。 http://buffalo.jp/support_s/20140530.html だから(だったら)セキュリティ対策ツールは不要と言っている訳ではないですよ。 誤認逮捕する側の能力が不足しているだけです。 逮捕する側は、他PC(サーバー)を踏台にするとか、知っていなければならない知識です。 サイバー犯罪は言葉もそうですが何年も前から言われてますから。 誤認逮捕された側(=被害者)は、自業自得ではありません。 尻ポケットに(チェーンのない)長財布入れてて、掏られた人は、(不注意ではありますが)自業自得でしょうか・・・。 自業自得ではなく、被害者です。

• te2kun
回答No.3

ウイルス対策を行っていなかったとなぜ言い切れるのですか? その被害者にウイルス対策を行っていないといっていたのですか? ウイルス対策ソフトで、100%の確率でウイルスを発見して駆除出来ると言ったら大間違いですよ。 100%発見して駆除することは出来ません。 100%に近い確率で検出とかできても、決して100%ではありません。 未知のウイルスなら、アンチウイルスソフトでは検出出来ないから、感染したのが分からなかったりしますよ 脆弱性をセキュリティーソフトで防げると思っても大間違い 脆弱性のある状態で利用して、脆弱性をついた攻撃を受けたが、セキュリティーソフトを導入していても、未知のウイルスで検出出来なかった。そして、誤認逮捕ってことが一番考えられますけど 脆弱性をあいたまま放置しているから、ウイルスに感染したって自業自得の部分はあるが、ただ、誤認逮捕の件では被害者と言えますけどね・・・ 脆弱性がある状態のまま放置して利用しているから、そんな目にもあうって身をもって証明してくれた人と言うべきかもしれませんけど・・・

• rokometto
回答No.2

それ言ったら行きずり強盗殺人にあった人も後ろに気を付けてなかったから自業自得、って理屈になるじゃない。 車や自転車の保険に入ってなくて賠償できなかったというならまだわかるけど。

回答No.1

その自業自得というのは、どういう意味で言っているのでしょう? 自業自得なんだから、被害者ではないということでしょうか。 単純に感情の問題で、自動自得なんだから被害者面されるとムカつくというだけでしょうか。 後者なら何も言えることはありません。それはあなたの主観の問題だからです。 この場で他人の意見を聞いてもしようがない問題です。 前者であるなら、それは間違いでしょう。 サイバー犯罪がどういう線引きで違法となっているのか詳しくはわかりませんが、そのような悪意を持ってしかけられた罠にかかったのですから、行動に責任は持たないといけないかもしれませんが、被害者であることも確かです。 安易な行動をしたということは注意されるかもしれませんが、罪に問われることはないでしょう(そのサイト利用が違法でなければ)。 それがまかり通れば、家の鍵をかけ忘れて空き巣に入られても、自業自得だから被害者ではない(被害にあっていないから、犯人もいないということ)ということになってしまいます。 極論を言えば、ほぼすべての犯罪や事故は、回避予防手段を十全にしていなかったことが原因となり、自業自得になってしまいます。 理屈と軟膏は何にでもくっつく、というヤツです。