Intel SSDの保証、交換について

このQ&Aのポイント
  • Intel SSD 320 Series 120GBの保証、交換対象は購入から3年以内
  • SSD自体のファームウェアは最新だが、8MBエラー問題が発生。安価で性能向上した新規SSDの購入を検討
  • 自作などでこのような手続き、交換指針に詳しい方からのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel SSDの保証、交換について

マウスコンピュータ製のPCを使用しています。 このPCはIntel SSD 320 Series 120GBを搭載しているのですが、悪名高い8MBエラーが起こり復帰不能になってしまいました。 このPCは購入から二年半が経過しており、PC自体の保証期間はすでに過ぎています。 しかし、Intel SSD 320の保証期間内(3年)には収まっているようです。 この場合、Intel SSD 320の保証、交換対象となるのでしょうか? また、保証、交換を受ける場合、Intelに直接申し込みを行えばよいのでしょうか? それとも、SSD自体のファームウェアは最新になっていたにも関わらず、8MBエラー問題が起こっていることから、保証など受けずに最近安価になって性能も向上した新規SSDを購入したほうがよいでしょうか? 自作などでこのような手続き、交換指針に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

SSD を単体でパーツ購入した訳ではありませんので、 まず、マウスコンピュータのサポートへ尋ねてみて下さい。 そこで、「Intel へ直接どうぞ。」といった旨の指示があれば、 Intel のサポートへ電話するなどして下さい。 そして、今後、貴方自身が、より新しいシリーズの SSD に買い換えるにしても、 交換保証が利いて、その SSD が無料で交換できるなら、 Intel のサポートへ相談しても無駄にはならないと思いますよ。 無償交換後の SSD が余ったとしても、 何かの動作検証用に使えるかも知れないし、 HDD ケースを購入して、そこにセットすれば、 USB 接続等の外付けとして使うことも出来るし…。

kuramiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートに時間がかかること、サポート時にPCをまるごと送付する必要があること、SSD保証期間に関わらず2万円以上かかることから、新規のSSDを購入して入れ替えを行いました。 OSの再インストールも問題なく済み、正常に動作しています。 8MB病の起こったSSDについては、復旧の目処がないか、それとも単体で保証を受けることができるか確認してみます。

関連するQ&A

  • インテル® SSD オプティマイザー

    「インテル® SSD オプティマイザー」を利用して、SSDのTrimをしたいです。 要は、Intel Solid State Drive Toolbox を利用して、 Intel SSD Management Tools >Intel SSD Oprimizer を実施したいです。 なのですが、実行できません。 SSDは、「320 Series SSDSA2CW160G3K5」ですので、実行できるはずだと思っています。 320 であれば、始めのファームウェアから、Trimに対応していたと思います。 どのような問題がありえるでしょうか?★ OS は、WindowsXP Pro SP3、チップセットは、nForce570 SLI(AMD CPU)です。 SSDの接続は、nForceのSerialATAで、Raid は利用していません。 OSインストール時にF6で、SATAドライバを入れたのですが、これがもしかして、AHCIじゃないということもありえるのでしょうか?

  • SSDの交換について(SAMSUNG SSD)

    中古のSAMSUNG SSD 850EVO 120GBが安く手に入ったので、今使用中のSSDと交換する予定ですが、交換するならどちらがいいでしょうか? あとSamsung MagicianのラピッドモードってC、Dドライブどちらの方が効果ありますか? 今使用しているSSDは以下の通りです。容量にはどちらも120GBで十分足りています。 Cドライブ:CFD販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q(OSメインで14000時間起動) Dドライブ:インテル Boxed SSD 335 Series 240GB SSDSC2CT240A4K5 (ソフトウェア+データメインで18000時間起動) DドライブのWriteが300MB/sなのでDでしょうか?なお交換して余ったSSDは実家のPCで使用予定です。

  • intelか東芝のSSD、どちらにするか迷ってます

    ノートPCの内蔵HDDをSSDと交換したいと思っております。 内蔵HDDを丸ごとSSDにコピーして使う予定です。 そこで、intel 330シリーズ SSDSC2CT120A3K5にするか、アイオーデータの東芝製SSD SSDN-3T120Bにするかで迷っているのですが、SSD初心者にはどちらの方がよいでしょうか? どちらも評判のいいメーカーだと思うのですが、intelのほうはデータ引越しソフトがついていて、メーカー長期保証もついているので、こちらのほうが初心者向けなのかな?と思っているのですが、どうなんでしょうか?フリーソフトでも優秀な引越しソフトが色々あるようですが、初心者には扱いづらいものでしょうか? 他にもこちらにしたほうが良いという情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします。 OSはwindows7です。

  • SSDに交換した後の疑問?

    ACER 3830T-N54DのHDDを、 インテル330 Series SSDSC2CT240A3K5 http://kakaku.com/item/K0000404380/に交換しました! Intelのツールを使ってまるごとコピーです。 SSDはデフラグ最適化はしないほうがいいんでしょうか? SSD オプティマイザーは毎週実行したほうがいのですか? http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/optimizer/index.htm たまにスタンバイからの復帰でずっとSSDを読んでいて起動しないことがありますが、 直す方法はあるのでしょうか? SSDに交換した後のことについて教えてください(´・ω・`)

  • SSDの購入で悩んでます

    現ハーディスク(内臓)が1つ壊れ、また一つ壊れかけています。 思い切ってSSDを購入したいのですが、現PCに適合出きるかさっぱりわかりません。 1台目  3.5inch SATA 150GB 10000rpm 16MB WD1500ADFD 2台目  3.5inch SATA II 500GB 7200rpm WD5000AAKS なんですがコネクターを現HDDから購入するSSDに付け替えるだけでいけるんでしょうか? 購入しようとしてるSSDは インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5 です。 どういった規格のSSDを探せばいいのでしょうか?またデスクトップに元の位置に付けようと 思うのですが、アタッチメントとか別購入しないとダメなんですか? 教えて下さい

  • HDDからSSDに交換後の症状

    いつもお世話になっております。 先日、セカンドPC HP110 3616TUのHDD(250GB)から SSD(インテル Boxed SSD 330 Series 60GB SSDSC2CT060A3K5 )に交換して無事に起動できたんですが 使用領域9.61GB 空き領域434MBと表示されていて RECOVERY(D:)領域のバーが赤色になりました。 ローカルディスク(C:)使用領域25.8GB 空き領域19.9GBと SSDの空き容量は少しですが、余裕があるように思えますが。 なぜRECOVERY(D:)領域のバーが赤色になる原因がわかりませんし、 このままでもいいのか、なにか対処の方法があるのかが わからない為に質問させていただきました。 データの移行は、インテル Data Migration Software を 使用してOS丸ごと移行しました。 おわかりになられる方がおられましたら よろしくお願い致します。

  • どのSSDが良いか教えて下さい

    こんにちは。 早速なのですが、近い内に新しくPCを購入する予定で初めてSSDを付けてみようと考えています。 しかし調べてもどれがいいのか決められなかったので、 詳しい方に以下の中ならどれが一番良いものなのか教えて頂きたいです。 (1)Crucial m4 CT064M4SSD2 (2)PLEXTOR PX-0128M5S (3)Intel SSD 520 Series[120G] Crucialにしようかなと当初思っていたのですが、突然壊れるという情報が調べた中で多かったので不安です。 性能も良ければ嬉しいですが、それよりも長く使えるという意味での安定性を一番に求めています。

  • Intel SSD Tool Box で認識不良

    SSDがIntel SSD Tool Box で認識されません。 Intel SSD 520 Series 60GB を中古で購入しました。USB外付けで接続したのですが、Intel SSD Tool BOX でSSDが表示されません、内臓のHDDは認識されています。 NEC Valustare VS-770JG OS:Windows 7 SP1 CPU:Core2 duo T7200 ちなみに、「コンピューター」には表示があります。 Intel Data Migration Software で下記の操作を行いましたが改善されませんでした。 (1) Acronics Device Cleanser で完全消去。(ローレベルフォーマット?) (2) 新しいディスクの追加でMBRレイアウトでディスクをNTFSで初期化、ドライブレター:K いろんなサイトを見て回って解決しようとしているのですが・・・ とても急いでいます。どなたかお力をお貸し下さいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • SSDのファームウェア

    12月8日にドスパラのインターネットSHOPにパソコンを注文しました。注文番号は0001466524です。 SSDパックを頼んでいますが、最近、日経PCオンラインに該当するIntelのSSDのファームウェアに問題が発生していて、11月30日付けで新しいものが公開されているという記事が出ていました。 私の発注したSSDのファームウェアは新しいものになるのでしょうか?

  • SSDについて

    ハードディスクの交換を検討している中で、SSDの存在を知りました。 色々とメリットもあるようなので、SSD換装も候補の中に入れようかと思っておりますが、 PCやOS等によってSSDの対応・非対応というのはあるのでしょうか? インテルのSSD商品案内を見てみましても、英語だらけで解読に困っています。 購入してから「ウチのPCじゃ使えません」みたいな事は避けたいので、 是非アドバイス等を頂ければと思います。 当方PC :hp dc5800 上記SSD:intel SA2MH160G2R5 稚拙な質問ですいませんが、よろしくお願い致します。