• 締切済み

「おんひらひら 蝶も金毘羅 参りかな」

小林一茶の句ですが、最初の「おんひらひら」、「ひらひら」だけでも十分だと思うのですが、頭に「おん」を付けるのは、どういう意味があるのでしょうか。詳しいかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kzsIV
回答No.2

唵 毘羅毘羅 乾毘羅 乾那 裟婆訶 オンビラ ビラ コンビラコンデイ ソワカ

• kine-ore
回答No.1

一般に天狗真言の内でも秋葉権現の真言はまた、天台系修験道では「唵(オン)毘羅毘羅(ヒラヒラ) 金毘羅天王」といった真言として金毘羅大権現を祈り称える真言とされています。 その真言と、蝶蝶の飛び舞う姿とを重ね合わせた趣向になるでしょう。 この「オン」は漢字では「唵(口偏+奄)」と表すようです。