• ベストアンサー

目出度さも中くらゐ也おらが春

こんにちは。 小林一茶の俳句ですけど、 ここで季語は<おらが春>ですか?それとも<春>ですか? おらが春と言ったら私の春の意味ですか? 参考書には<おらが春ー新年>と書いてあります。 では。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsurumiki
回答No.1

学校では、おらが春=正月と習った記憶がありますので 「おらが春」が季語だと思います。

gabio
質問者

お礼

はい!分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.2

新年の季語「おらが春」が正解ですね。 「春」は春の季語なので意味が合いませんね。

gabio
質問者

お礼

ありがとうございます。