高校の不登校について

このQ&Aのポイント
  • 高校に不登校になっている理由や苦しい状況について述べられています。
  • 学校のカウンセラーや心療内科に相談したが、解決策が見つからない状況です。
  • 学校に行くことや人間関係に対する不安が強く、辛い日々を送っている様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の不登校について

現在高1の女です。 私は約一ヶ月高校に行っていません。 理由は、中学生の最初の頃に仲良くしていた友達たちから急に仲間はずれにされたことによる人間に対する不信感がずっとあり、それでも親は学校に行けといって休ませてくれなかったので中学校はほとんど休まずに行っていました。 ですが、中3の最後の頃からほんとに辛くなってきて、でも親は「高校に行けば人間関係の幅も広がって、自分と同じ考えの人たちと仲良くなれるから」と何度も言うので、私も、高校にとても期待していました。 努力して地元でもけっこうな進学校に入り、最初は期待に胸を膨らませていたのですが、何も変わらず、5月の最初の頃に3日ぐらい休んでしまいました。 なぜかというと、期待していたせいもあり、友達関係や雰囲気で(影でや、聞こえるようにクラスメイトの悪口を言っていたり)もう本当に辛くなり、初日の朝、過呼吸になり、学校に行ける状況ではなかったからです。 その日は親に怒られながら保健室に連れて行かれ、その時の気持ちを言ったら、学年主任の先生が休みをくれたので、その3日間は休みました。 そしてそれから約一ヶ月登校したわけですが、その間は、「今日一日学校に行ったら死ねるから行こう」というような状態でした。 その頃には自殺未遂もしており、でもまだ希望があるのか勇気がないのか本能に逆らえないのか死ねず、ずるずると辛いまま学校に通っていました。 そして約一ヶ月前、朝首吊りをしたのですが死ねなかったので線路に飛び込み自殺を図り、友達に止められ保健室に行き、また休みをもらいました。 でも、その小学校からの友達に私から「今日いまから電車に飛び込む」と言ったので、つくづく自分は死ぬ勇気もないんだなと思いました。 そして友達にも迷惑をかけてしまったので自己嫌悪になりました。 でもその小学校からの友達にもいじめられた経験があり、友達とだと思える人は1人もいません。 信用できる人も1人もいません。 女には嫌がらせをされるし、男は女なら誰でもいいと思ってると思ってしまいます。 いままで「信じて」と言ってくれた人にもみんな裏切られました。 話がそれてごめんなさい。 そして学校のカウンセラーの先生に話を聞いてもらったのですが、私にはなんの役にも立ちませんでした。 そのカウンセラーの先生に勧められた心療内科?に行ったら、気分循環性障害と診断されました。 先生によると生まれつきビタミンB6とナイアシンが極端に少なく、繊細な性格のようです。 私は学校では無意識に明るくなって無理をしてしまいます。 楽しいわけではなく、変な風に思われたくない、と思ってしまうからです。 たぶん人より他人の目を気にしてしまいます。 なぜか涙が出てきたり、急に死にたくなってしまいます。 とても辛いです。 なぜか全てが辛いです。 楽しいことや幸せなことは本当に何もありません。 どうしたらいいでしょうか。 学校に辛い思いをして行った方がいいでしょうか。 楽しくなるのでしょうか。 でも、人間関係的にも、進学校なんで学力的にも、もう追いつける気がしません。学園祭にも1人だけ参加していません。 他のクラスメイトは学園祭でますます仲が良くなっていると思います。 そして、中3ごろから、学校の時だけ心因性の頻尿になってしまいました。1時間ごとに行かないと安心できません。それも学校に行きたくない要因の一つです。親は気にするなというのですが、私的にはすごくすごく気にしてしまいます。嫌です。 私は通信制高校も視野に入れてるのですが、親は断固拒否の姿勢を変えてくれません。 私だって今の学校に行けるなら行った方がいいと思っています。 だけど辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 クラスメイトからLINEがくるだけでも、変な風に思われてるんだろうな、不登校だと思ってるんだろうな、と、怖くなります。 最近は夜もねむれません。 今は精神を安定させる薬とビタミンB6とナイアシンのサプリメントを飲んでいます。 これからどうしたらいいでしょうか。 まとまりのない長文になってしまいごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

自殺未遂しているとお聞きしたからには、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』にもとづいて「措置入院」をさせることになるので、インターネットの無い世界に入院しないといけないかもしれません・・・。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html 女どうしはグループをつくって見えないところで互いをけなしあうもの、男は早く女性と付き合いたいのは宿命の動物。そう割り切って、高校に顔を出して何もなかったように授業を受けてればいいと思いますよ。

mm_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  >これからどうしたらいいでしょうか。 そうですね、ここに作文を投稿して遊べば良いと思います  

mm_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 不登校者でも行ける高校を教えて下さい

    宮城にすんでる高校1年の女子です。 中1の頃、福島に住んでいたのですが、 震災の影響で宮城に引っ越すことになりました。ですが、私は吹奏楽部を続けたかったり、友情関係もあったので祖父母の家で暮らすことになりました。 ですが、3月、親が勝手に先生に転校手続きについて電話して、それからというもの、私は崩壊しました。 中2から宮城に住むことになったのですが、馴染めないし、学校なんか行きたくないし、不登校になり、10月に福島へ私だけ戻ることになりました。 そして、中3がきて高校入試の時期になりました。志望校も当然福島の高校でした。 ですが、欠席日数のせいで推薦がとれなく、県立は落ちました。 他に宮城の私立と福島の私立を受けどっちも受かったのですが、とある友達と県立の高校に行くという約束をしていたので、、親に1年次は宮城行くから、2年から福島に行かせてと言い承諾を得ました。 そして、今、現在。 約束した相手に裏切られました。 縁も切られました。 そして、高校はタバコをすすめてきたり、留年者がいたりといった最悪な高校で 行く気がなくなりました。 高校を考えるだけで、友達を考えるだけで、とても嫌になり、気づいたらリスカをしていたり、震えが止まらなかったり、立とうとしても立てなくなったりといった状況が続き、最近、高校に行けなくなりました。 中1のあの日、親が勝手に先生に電話しなければ全部、崩れなかったのに。と、親にも失望してます。 ですが、高校に行きたいのです。 自分の未来に関わることも知ってます。 福島も宮城も嫌なのです。 皆と縁切って新しくやり直したいです。 ここで頑張るしかないとか考えてもムリです。 福島も祖父が荒れてて嫌です。 生きる意味もなくて辛くて辛くてたまりません。 ですが、生きたいです。 頑張りたいです。 日本のどこでもいいので、いじめっ子や不良がいなくて寮のある高校はありますか? 勉強のほうでは、偏差値50くらいのところを探しています。 人数は少ないほうがいいです。 通信制などは嫌です。 友達も作りたいです。 あと、吹奏楽部があるところがいいです。 小編成の。 わがままなのも、ムリだってことも分かってます。 けど、私は頑張りたい。 お願いします。

  • 不登校でも入れる高校。

    東京に住んでいる中3です。 この時期なのに友達とのトラブルで学校に行っていません。 親には、申し訳なくて中卒で仕事をするとゆったのですが 自分自身できれば高校にいきたくて 私のような不登校でもはいれるような 高校があったらアドバイスをお願いします。 できれば学校名などもよろしくおねがいします。 あまり親には、負担をかけたくないので 経済面でもよい高校がありましたらよろしくおねがいします。

  • 不登校

    去年の9月ごろから今にかけて学校に行ってません。 1年間なにもせず親がなにも言わないことに甘えて怠けてたような人間が 将来の夢なんておこがましくて語れませんがせめて高校にだけでも行きたいです。 今から何をすればいいでしょうか。 恐縮ですが中学校のころ不登校で高校に行かれた方は どうされたのでしょうか? 高校だけ卒業して仕事に就くというのはやっぱり無理でしょうか。 なんでもいいので親に恩返しがしたいです。 アドバイスしてくださるとありがたいです。

  • 不登校でしたが今学校に通ってますが高校について

    私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、 ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。 1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、 サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて 学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。 そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、2年生ならまだ取り戻せるかもと思いがんばって学校に行っていました。 だけど夏休みになって、今度はサーワークがもらえず夏休みも過ごすことになってしまいました。 その理由は提出物です、理科のワークができていなくて、というか2年生から、提出物をすべて出した人はサマーワークをもらっていいという先生の考えで私はダメになりました。 私は、どっちかというと恥ずかしがりやで、率直に大きな声とかでものが言えないタイプで、 今回もサマーワークくださいと言えず夏休みを過ごしていしまいました。 でも、夏休み後変わりなく10月ごろまで学校には行けてましたが、担任の先生が、全員サマーワークを出さないと、席替えをしないと言い出し、私は焦って、みんなからもはやくサマーワーク出してって結われる回数がどんどん増えてきました。。 日がたって私が全然出さないから、みんなが不思議に思ったらしく、サマーワーク持ってる?と言われました。そこでやっと自分の口から私は持ってないと言えることがて来たんです。 それで、先生からサマーワークをもらうことができました。 でも、サマーワークをもらっても、全然わからないし、手がつけませんでした・・・。 そのまま担任の先生との面談がやってきました。 母と私と担任の先生との面談で、サマーワークが全然わからないんですよと、お母さんと一緒にそこで言いました。そしたら先生は、このままだと生徒たちも怒ってるからといい好きな教科だけでいいよと言ってくれました。そこで、私は社会と国語をといい、先生は、答えをくれました。 でもこの面談で私は心のショックを受けました。 私はさっき書いたようにほんのささいのことでも傷つき根に持つタイプです。 それで担任の先生はこう言ったんです 【自分のせいで班がえができなかったら、いじめにもなっちゃうだろうし、僕だったらたえられないといわれました】 この言葉に私はショックをほんとに受けました。だったら私は何んなの!? 最悪でした。。。 カウンセラーの人はがんばってほしいとの意味だとか言っていましたが、私にはそんなふうには聞こえなかったのです。 この担任の先生の言葉で私はずーーーーと学校に通えなくなり、3年生になりました。 今3年生になり担任の先生も変わり、今がんばって学校に通っています。 でも問題がそれは高校です。 私は親が中卒なので、私は高校だけは行きたい卒業したいという願望を持っていました。 普通の高校に行き、そんあ生活にあこがれていました。。。が、 今度は担任の先生ではなく、学級主任が、普通の高校には行けないと言いました。 理由は、私は不登校をしたため高校でも学校に来なくなっちゃうんだとかというのが理由でした でも私は普通の高校に通いたかったし、、今どうすればいいのか悩んでいます。 中3になり、家庭教師で数学を教えてもらっています。他にもまだ習うつもりですが やっぱり勉強ができない&不登校は普通の高校にいくのは無理でしょうか・・・ ちなみに私は、静岡県に住んでいます。 最後まで読んでくださいった方長い文章なのにありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 不登校です。

    私は今、高校1年生です。 不登校です。 不登校といっても、保健室登校をしていました。 今は、授業の途中から教室に行けるようになっています。 小学校のころから、大人しい性格で人とどうやって喋ればいいのか? 私がいたら迷惑なんじゃないか? みんなから嫌われているんだろうな とか、考えていました。 グループで何かをするなんて苦手で… 団体で組でグループで勝負とか止めてほしかったです。 私がいるグループの人は可哀想だな みんな私と同じグループに入りたくないんだな とか、自分がいることが駄目なんだと思っていました。 小学校のころに母に相談してみましたが ちゃんと聞いてくれませんでした。 馬鹿にされたり笑われたこともあって 自分の悩みを誰に話していいのか、また馬鹿にされるんじゃないかって怖かったので 話せませんでした。 小学校の頃の友達は一人しかいなくて、いつもその子と一緒にいました。 朝に学校に行くと、もちろん誰からも「おはよう」とか言われませんし 私が言ったら迷惑なんだと思って私も言いませんでした。 学校の廊下でも人と目を合わすのが怖くて いつも下を向いて歩いていました。 弟にも下を向いて歩いていることを指摘されました。 私はみんなより少し身長が高いので目立たないようにとして猫背にしていました。 今でも猫背です。 小学校のころに友達が全然いないと知った母と姉は 「どうして友達をつくらないの?」と私を叱りました。 泣いてしまったのは覚えているんですが 何て言ったかは覚えていません。 中学生になって積極的に友達づくりをしました。 友達は確かに沢山出来ましたが何度か上手くいかず 何回か自殺を考えました。 今なら死んでも怖くないって思ったし 死んだら私の苦しさにみんな気付いてくれるかな って思ったんです。 でも、小学校のころからの友達が話を聞いてくれました。 疲れたことも聞いてくれてすごく嬉しかったです。 高校生になりましたが 2学期になり始めに学校に行きたくなりました。 どうやって人と話していいのか 私がいたら迷惑なんだ お昼時間もクラスの人と食べるのは苦手です。 私と一緒にクラスの人が食べたら可哀想。 私はいなくなって、別のところで食べたほうがいいな って思って、別のところで食べます。 今でも下を向いて歩いています。 人と目を合わすのが怖いから 私と目があった人が可哀想と思いますし もし知っている人と目があったらどうやって「バイバイ」とか言えばいいのか もっともっと悩みごとはあって… 心理カウンセラーに通っていますが いい先生なのですが、本当にわかってんのかな?って思います。 母と父が話しているのを聞いたのですが 「気持ちの持ちようなんだ」って父が話していました。 父は怒っていました。 母も怒っていると思います。 反発する気はないのですが 私だって頑張って行っているのに… って悲しくなります。 私が相談したって 「なんでそう思うの?お母さん分かんないんだけど」 「それは~で~だから、別に何の問題もない」 「それはあんたが間違ってる」 「学校へは行けないの?今日は無理?」 「学校へ行ってなんとかならないの?」 私が教室に行くようになってきて 周りも(あ、治ったんだ)って思っていると思います。 プレッシャーなんです。 こわいです。 どうしたらいいのか 学校なんて楽しいって思ったことはありません。 不登校になって 「どうしていけないんだ」って自分をよく責めます。 でも行ってみようかな?って思っても行けない。 朝も起きられない。だるい。 姉二人は大学生ですが 二人ともすごくいい大学に行っています。 勉強だって頑張っています。 弟は長男です。一人しかいません。 友達も沢山いて素直でいい子で。 じゃあ私は? 家族は私がいて得する事なんてあるんでしょうか 不登校で迷惑ばっかりかけて きようだいにも嫌われています。 家族にだってきっと。 部活にも入っているのですが その子たちと一緒にご飯を食べると 私が来たらシーンとなって。 邪魔なんだなって思ってすぐにどこかに行きました。 母に「私っておちこぼれ?」って聞いたら 「今?落ちこぼれだよ」って返ってきました 親に申し訳ないです 学校に行きたくない でも行かなくては… この気持ちどうしたらいいんでしょうか。 見ず知らずの人だったら素直に話せそうで ここに質問しました。 どうか教えて下さい。

  • 高校不登校の娘のこれからの生き方について

    現在、16歳(立場上は高校一年生)の娘を持つ母親です。 中学2年の夏ごろから(もう2年あまり経過)不登校になりました。 原因は、当時は友達間の人間関係が原因だったみたいですが、日にちが経つうちに、勉強もわからない、回りの目線とか、いろんな悪循環が重なり、行きたいという気があってもいけないような、状態になってしまいました。 そして、今年始め、中学卒業間近を向かえ、本人も高校へ行きたい意思があるのを確認できたので、 そういった、不登校な子供たちも受け入れてくれる、単位制、通信制の私立高校の面接を受けて、入学と言うところまで、行ったのです。環境が変われば、通えるようになるのかなと期待をしていたのですが、一年半も外に出ていなかったのは、やはり大きな壁だったようで、結局、入学式から2日ほど行ったまま、学校には行けなくなりました。 単位制なので、毎日行く必要がなく、娘にとっては、いい環境かなと思ったのですが・・現在、籍を置いている、その高校も、もう行くのは難しいと思います。 高校へ行く、行かないということは今は問題ではなく、これから娘が、どうやって外の世界(社会)へ出ていけば、いいのか相談できるところも見つからず困りはてています。親がいろいろ考えて答えを出しても本人である娘が動かなければ、全く前に進めない状態です。 中学時代は、学校の先生にも、幾度となく相談したのですが、今はそっとして様子をみてあげてとか、いつかはよくなるとかいった内容ばかりでした。今の私や主人の心境としては、学校へ行けなくても、とにかく外へ出て、人とコミニケーションをとると言うところからでも始められたと思っているのですが、前述の通り、本人が外へ足を踏み出したくれなければ、前へ進めません。  娘ですが、家にいるときは、テレビを見たり、ゲームをしたり妹と遊んだりと、笑顔を見せて明るくしている時もあります。ただ、学校とか、外へ出ようとかいう話になると、だまりこんで、部屋にこもってしまいます・・何をどうしたらいいのか私たちも考えれば、考えるほど気持ちも苦しくなってしまいます。この質問をみてくださった方で、よきアドバイスや、また相談できる場所(インターネットでも構いません)など、少しでも前に進めるアドバイスいただければと本当にありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 中学は不登校でしたが高校は

    中学3年生の男子です。 僕は中1年~中3の間全然学校へ行ってませんでした。 原因は親が僕らを6年間(兄もいます)の間ほったらかしにされていたからです。 その間ずっとお世話をしてくれていたおばあちゃんも去年死んでしまい、親もそれからは1ヶ月程はちゃんとしてくれていました。 ですが、1ヶ月を過ぎるとまたほったらかし気味で今では全然家に帰ってきません。 ほとんど一人暮らしの様なものです。(生活保護を受けながら) そんな感じで3年間ずっと学校へ行ってなく、簡単な字も書けなくなり、計算も全然できなくなりました。 でも、新規一転して高校生活を送りたいと思ってます。 周りにいる先生や(今の先生)おばあちゃん(もう一人の)生活保護の担当人などに協力してもらい、今では頑張ろうという気持ちになれています。 ですが、やっぱり一つ心配があります。 やはり3年も行ってない分勉強の方が全然ダメで、今更勉強しても大丈夫なのかと思います。 行きたい高校は決まっています。 高校に入る目的は、ずっと前からの夢だったバンドです。 軽音部に入って、学園祭などで演奏したりしたいです。 バンドのメンバーは小学1年から仲良しだった子が誘えるだけ誘ってくれるみたいです。 こんな周りに助けられて、もしも受からなかったら・・・などと日々考えています。 変わりたいです、こんな僕でも頑張れば夢は叶いますか?

  • 不登校について

    私は現在高校3年生です。 高校2年の頃から不登校気味になって.学校に行かなくなったのですが.先生の配慮や2学期までは登校していたのでギリギリでしたが3年生に上がれました。 3年生になれたのは.とても嬉しかったのですが.いまだに学校に行ったり休んだりを繰り返していて単位が危なくなってしまいました。 高校をやめて高卒認定(?)を取ることとかも考えましたが.お世話になった先生方や親のために今通っている学校を卒業したいです。 ここで質問です。 確か高校の単位は2/3以上でなければ卒業できませんよね? 卒業するには頑張って学校休まずに行くしか方法はありませんか? よければ返答お願いします。

  • 不登校でも入れる高校おねがいします

    東京に住んでいる中3のものです。 この時期に友達が原因中3になってからで学校へいっていません。 中1中2では、遊んでばっかりで勉強もろくに やっていませんでした。いまはできるだけ 家で勉強をしています。でも、塾などもやっていません。 親には中卒で仕事をする。とゆったのですが 自分自身、高校にはどーしもいきたくて書き込みしました。 こんな、私でも入れる高校があったら 教えてください。なるべく親の負担をさけたいんで 経済面でもよいところがあったらなによりです。 高校名などもできたらよろしくおねがいします。