高校の不登校について

このQ&Aのポイント
  • 高校に不登校になっている理由や苦しい状況について述べられています。
  • 学校のカウンセラーや心療内科に相談したが、解決策が見つからない状況です。
  • 学校に行くことや人間関係に対する不安が強く、辛い日々を送っている様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の不登校について

現在高1の女です。 私は約一ヶ月高校に行っていません。 理由は、中学生の最初の頃に仲良くしていた友達たちから急に仲間はずれにされたことによる人間に対する不信感がずっとあり、それでも親は学校に行けといって休ませてくれなかったので中学校はほとんど休まずに行っていました。 ですが、中3の最後の頃からほんとに辛くなってきて、でも親は「高校に行けば人間関係の幅も広がって、自分と同じ考えの人たちと仲良くなれるから」と何度も言うので、私も、高校にとても期待していました。 努力して地元でもけっこうな進学校に入り、最初は期待に胸を膨らませていたのですが、何も変わらず、5月の最初の頃に3日ぐらい休んでしまいました。 なぜかというと、期待していたせいもあり、友達関係や雰囲気で(影でや、聞こえるようにクラスメイトの悪口を言っていたり)もう本当に辛くなり、初日の朝、過呼吸になり、学校に行ける状況ではなかったからです。 その日は親に怒られながら保健室に連れて行かれ、その時の気持ちを言ったら、学年主任の先生が休みをくれたので、その3日間は休みました。 そしてそれから約一ヶ月登校したわけですが、その間は、「今日一日学校に行ったら死ねるから行こう」というような状態でした。 その頃には自殺未遂もしており、でもまだ希望があるのか勇気がないのか本能に逆らえないのか死ねず、ずるずると辛いまま学校に通っていました。 そして約一ヶ月前、朝首吊りをしたのですが死ねなかったので線路に飛び込み自殺を図り、友達に止められ保健室に行き、また休みをもらいました。 でも、その小学校からの友達に私から「今日いまから電車に飛び込む」と言ったので、つくづく自分は死ぬ勇気もないんだなと思いました。 そして友達にも迷惑をかけてしまったので自己嫌悪になりました。 でもその小学校からの友達にもいじめられた経験があり、友達とだと思える人は1人もいません。 信用できる人も1人もいません。 女には嫌がらせをされるし、男は女なら誰でもいいと思ってると思ってしまいます。 いままで「信じて」と言ってくれた人にもみんな裏切られました。 話がそれてごめんなさい。 そして学校のカウンセラーの先生に話を聞いてもらったのですが、私にはなんの役にも立ちませんでした。 そのカウンセラーの先生に勧められた心療内科?に行ったら、気分循環性障害と診断されました。 先生によると生まれつきビタミンB6とナイアシンが極端に少なく、繊細な性格のようです。 私は学校では無意識に明るくなって無理をしてしまいます。 楽しいわけではなく、変な風に思われたくない、と思ってしまうからです。 たぶん人より他人の目を気にしてしまいます。 なぜか涙が出てきたり、急に死にたくなってしまいます。 とても辛いです。 なぜか全てが辛いです。 楽しいことや幸せなことは本当に何もありません。 どうしたらいいでしょうか。 学校に辛い思いをして行った方がいいでしょうか。 楽しくなるのでしょうか。 でも、人間関係的にも、進学校なんで学力的にも、もう追いつける気がしません。学園祭にも1人だけ参加していません。 他のクラスメイトは学園祭でますます仲が良くなっていると思います。 そして、中3ごろから、学校の時だけ心因性の頻尿になってしまいました。1時間ごとに行かないと安心できません。それも学校に行きたくない要因の一つです。親は気にするなというのですが、私的にはすごくすごく気にしてしまいます。嫌です。 私は通信制高校も視野に入れてるのですが、親は断固拒否の姿勢を変えてくれません。 私だって今の学校に行けるなら行った方がいいと思っています。 だけど辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 クラスメイトからLINEがくるだけでも、変な風に思われてるんだろうな、不登校だと思ってるんだろうな、と、怖くなります。 最近は夜もねむれません。 今は精神を安定させる薬とビタミンB6とナイアシンのサプリメントを飲んでいます。 これからどうしたらいいでしょうか。 まとまりのない長文になってしまいごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

自殺未遂しているとお聞きしたからには、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』にもとづいて「措置入院」をさせることになるので、インターネットの無い世界に入院しないといけないかもしれません・・・。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html 女どうしはグループをつくって見えないところで互いをけなしあうもの、男は早く女性と付き合いたいのは宿命の動物。そう割り切って、高校に顔を出して何もなかったように授業を受けてればいいと思いますよ。

mm_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>これからどうしたらいいでしょうか。 そうですね、ここに作文を投稿して遊べば良いと思います  

mm_mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。