中学不登校の男子が高校で夢のバンド活動を実現するために頑張る

このQ&Aのポイント
  • 中学不登校の男子が高校で新たなスタートを切りたいと思っています。家庭の事情から3年間学校に行けずにいたため、勉強についていけるか心配していますが、周りの人々の支えを受けながら頑張ります。
  • 夢は高校でバンド活動をすることで、昔からの仲間と一緒に学園祭などで演奏したいです。メンバーは小学生の頃からの友達で、一緒に活動できることが楽しみです。
  • 自分自身を変えたいという思いがあります。努力すれば夢は叶うと信じて、高校生活を頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学は不登校でしたが高校は

中学3年生の男子です。 僕は中1年~中3の間全然学校へ行ってませんでした。 原因は親が僕らを6年間(兄もいます)の間ほったらかしにされていたからです。 その間ずっとお世話をしてくれていたおばあちゃんも去年死んでしまい、親もそれからは1ヶ月程はちゃんとしてくれていました。 ですが、1ヶ月を過ぎるとまたほったらかし気味で今では全然家に帰ってきません。 ほとんど一人暮らしの様なものです。(生活保護を受けながら) そんな感じで3年間ずっと学校へ行ってなく、簡単な字も書けなくなり、計算も全然できなくなりました。 でも、新規一転して高校生活を送りたいと思ってます。 周りにいる先生や(今の先生)おばあちゃん(もう一人の)生活保護の担当人などに協力してもらい、今では頑張ろうという気持ちになれています。 ですが、やっぱり一つ心配があります。 やはり3年も行ってない分勉強の方が全然ダメで、今更勉強しても大丈夫なのかと思います。 行きたい高校は決まっています。 高校に入る目的は、ずっと前からの夢だったバンドです。 軽音部に入って、学園祭などで演奏したりしたいです。 バンドのメンバーは小学1年から仲良しだった子が誘えるだけ誘ってくれるみたいです。 こんな周りに助けられて、もしも受からなかったら・・・などと日々考えています。 変わりたいです、こんな僕でも頑張れば夢は叶いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.6

私は、きっとあなたのお母さんと同じぐらいの歳かも。 涙が出そう。  あなたは今まで、明るく周りの方にも感謝できるとてもいい子という事が分かります。 今まで本当に頑張ったね!応援したいよ!! 大昔ですが、私は進学校とは言えない高校に入学しましたが急に行きたい大学が現れました。(その高校の進学率は5%弱) 皆に期待はされていませんでしたが~。 物凄~い猛勉強をしました。今度は他の学校(進学校)もライバルだから。一生のうちで最高の勉強量!!結果はもちろんです!! ライバルに勝つには差がある分二倍・三倍の努力!! 人の倍をかかっても努力すれば必ず約束されます。 でも、高校もとっても大切ですが今、あなたを助けてくださっている周りの方達を大切に!!今まで通り感謝を忘れないで下さいね!! 受験!頑張って下さい!!そして強く生きて下さい! 母の一人として心からあなたを応援したいです!!

その他の回答 (5)

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.5

現実を変えて夢をかなえるためには必須のことがあります。 努力を恐れないこと。 努力を疑わないこと。 あなたが夢見る学生生活が送れることを祈ります。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

大丈夫だよ ただし、勉強しなかった3年分を今からとりもどす事になりますね。 ふつうに考えても2倍の勉強が必要ですよ。 漢字も計算もぜんぶ2倍です。 弱いことをいわないでガンバルことです その勢いでガンバレば、追いついた時にぬくでしょうね。 いいことを教えます 紙に大きく書いてはりましょ。 紙に書いて目の前にバァ~~んと見えるように! ダメになりそうな時に読んでガンバルことです。

noname#202562
noname#202562
回答No.3

やる気次第で出来ます。がんばってください。目標に向かって努力をすることは、すばらしいことです。信頼できる大人も大事にされて、挑戦してください。

noname#105367
noname#105367
回答No.2

ここで 質問する前に、  もう 願書は出しましたか?

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

夢を叶えたいのであれば、ひたすら勉強です。 残りどれだけあるか知りませんが、一日の半分近い時間を勉強に費やしてください! また、面接では精一杯自分の気持ちを伝えましょう。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 高校を辞めたい(中学は不登校)

    今高校2年生で県立の女子校に通っています 今、自分でも驚くほど元気がなく弱っています 勉強する気も、身繕いをととのえる気力もなく、食事も親から言われないと食べたくありません 何も楽しくなく、憂鬱で死にたいと思います 高校どころじゃないんです。違う次元に自分だけいる気がします 病気なのかは分かりませんが、なんでこうなったのかも分かりません。 5月はずっとこんな感じで、もうテスト一週間前だというのに。 はじめのうちは行きたいって思ってましたが、ふと、本当は高校に行きたいと思ったのも大学をめざしていたのも親の願いだったのだと思い、なんだかやる気がなくなってしまいました やる気がないのに、(私は特進クラスなんです)クラスにいるのは、みんなにも迷惑をかけてしまいます。クラスメイトや先生の視線が気になります(5月に入って1日だけ行ったけど、なんだか変な雰囲気を感じました)。 昨年は楽しかったです。クラスも、良いクラスだったと思います。あれが良すぎたのかもしれませんが、私は癒されたし、感激しました。この学校が大好きで、(1組と2組が特進で、私は2組でした)1組の子が一人不登校になったという話をきいてとても驚きました。確かに、1組は雰囲気が悪かったです。 クラス替えをし、私は1組になりました。担任は前の1組の担任と同じです。受験を意識した厳しめの先生です。半分は知っている人で、仲の良かった人たちも1と2に半々になった感じで、よく話してた子が席の近くになったこともあり、安心していました。 でも、いつまで経っても、元1組と2組のスキマが埋まらず、クラスの雰囲気は微妙です。 先生たちも2年になったら突然とても厳しくなってしまいました。 毎日課題、提出物、補講に追われる日々です。土曜も補講がありますが、私は疲れてしまい土日は毎週寝続けるという生活を続けていました。 私は要領が悪いので、課題1つ1つにとても時間がかかってしまいます。睡眠時間が減り、だんだん辛くなったところで、ゴールデンウィークでしたが、それも課題が大量に出ました。補講もあったけど休みました 遊びがない感じでしたが、高2だししょうがないかな、がんばろうと思っていましたが、友だちやクラスの雰囲気、勉強についていけません みんな真面目で課題や、課題ではないけど、空気で絶対やらなきゃいけない課題?もちゃんとやっています。私は体力がついていきません 去年は、風邪をひきまくって冬はつらかったですが、それでも進級できたしクラスメイトともうまくやれました でも、1年は通えたという妙な達成感と、雰囲気が違くなってしまったとまどいと体調が悪いことで、辞めたいです 母親は「やりたいことがあるなら、やめてもいい」とは言ってます。でも父親とも話し合おうと言ってましたが、私は恐くてたまりません 小さい頃から殴られて怒鳴られてきたので、怒られそう、と思うと足がすくむし、過呼吸になったり叫んだりしてしまいます やりたいことはないんです。 無気力な感じで、辞めたら、どうするのか自分でも分かりません。 中学は、転入した先でいじめではないですが、とにかく馴染めず、また、部活内でいじめが発生しておりそれについて保護者、学校の争いも起きて疲れていた時体調を崩し、行かなくなりました。 不登校であることが恥ずかしく、体調がよくなってからも通えませんでした。中2の終わりに突然親に塾にいれられてからは、なぜかその気になってしまい(塾が楽しかったのもありますが)高校をめざしてすごく勉強しました この高校を選んだのは、地味だったということと家から遠くて知り合いがいない、偏差値もあまり高くないので、勉強勉強という感じではなく友だち関係などを味わってみたかったからです 今は、1時間も電車で下って毎日通うのが面倒に思え、卒業生の進路先もMARCHに届いているのが1ケタ台なのになんでここまで勉強しなきゃいけないのか、意味はあるのかと疑問に思うようになってしまいました もちろん、中学は2年不登校でしたが、その頃と生活が違うことは分かっています。私がやる気がなくて甘いし親のすねばっかかじってて何の力のない奴だとも思います。でも気がかりなのは、わたしは「特別枠」で入学したんです。病気やいじめで中学に通えてなかった子を、内申点は見ずに資料と当日のテストと面接だけで判断するものです これで入学させてもらった私が辞めたら、これから先この枠で入試を受ける子たちに迷惑がかかると思います 今は精神的に病気だとしたら、辞めたあと後悔するかもしれません。でも、休み休み通ってみんなに迷惑かけるのも嫌です わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします

  • 中学不登校でも公立高校生になれますか?(長文)

    中学2年の女子です。 小学校高学年から、学年のボス的女子を中心とするグループに嫌われています。 次のターゲットされたくないと思っている周りの女子からも無視されます。 変なアダナをつけられ笑われたり、「死ね」「消えろ」と言われたり、嘘の悪口を先生に言いつけられみんなの前で注意されたりしています。 きっかけは、ボス女子の好きな男子がわたしのことを好きだったり、クラスの発表会や学校の式でのピアノ伴奏を競ってわたしが選ばれたり、絵を描いたり字を書いたり作文を書いたりした提出物が市や県で表彰されたりするのが気にいらない…とか、そんなことなんだと思います。 がんばって練習して選ばれて、喜んだりしたのがいけなかったのかもしれません。 毎日学校へ行くのが苦痛です。 ずっと家にいたいけど、親や隣に住んでるおじいちゃんとおばあちゃんに心配させるのがかわいそうで休めません。 でも、今年に入ってから、教室でも廊下でもトイレでも部活でもいじめられるようになりました。 学校でも家でも、起きてる時は頭痛・吐き気・耳鳴り・肩こりが酷く勉強に集中できず、眠ると怖い夢を見てすぐ起きてしまい、もう死んで楽になりたいとも考えています。 頭痛外来でCTやMRの検査をしても異常がみつからないので、体質改善の漢方薬しかもらえず痛みが消えません。 1年の秋頃までは、同じ中学の人が誰も入れないような公立難関高校に入って、奨学金で東京の大学に入り、将来はユニセフやWFPやWHOなどで世界中の困ってる人を助けられる仕事に就きたいと、勉強していました。 成績は学年で1~3位くらいで、県内では上位5%前後くらいのようです。 母には学校で起きてることを知られてしまいました。 父にも伝わり、学校の先生にも話しました。 保健室登校も考えましたがいつも満床で、スクールカウンセラーの教室は出入り自由で安心できません。 両親は、学校で起きてることと体調不良を心配して、学校へ行かなくてもいいと言っています。 でも1日でも休むと、ズルズルと休み続けてしまいそうで怖いです。 不登校になると内申点も悪くなり、行きたい高校に行けなくなるんじゃないかと心配です。 レベルを落として、同じ中学の人とまた一緒に高校生活を送るなんて絶対に嫌です。 塾やフリースクールなどで、親に負担をかけたくありません。 頭痛を治して、授業を受けて、勉強して、高校へ行って、大学へ行って…普通の生活がしたいです。 どなたか、わたしにヒントをください。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 不登校でも行ける公立高校

    神奈川県秦野市内に住む中学3年生の不登校です。 私は、公立高校に行きたいのですが、私の学力ではどの高校にいけるのか分かりません。 私が不登校になったのは中学1年生(2003年)の7月です。 不登校になってからは一度も学校に行ってません。 勉強は去年の11月から独学で始めました。 数学は中学校3年間分終わり、歴史も終え、今は公民をやっています。 が、独学なので理解が不十分だったりします。 私は中学生になってから吹奏楽部に入り、サックスをやるのが夢だったのですが、親に反対され部活に入れませんでした。 なので、高校では親の反対を押し切ってでも吹奏楽部に入ろうと思ってます。 不登校(=内申が悪い)で、勉強があまり出来なくてもギリギリ入れる吹奏楽部がある公立高校はありますでしょうか? サックスについては、全くの素人なんですが・・・。 出来る限り家から近いところがいいです。

  • 中学2年不登校です。

    私は小6の冬から不登校で、これまで自堕落な生活に浸って生活してきてしまいました。 これから高校受験を考えなければならない時期に入り、これまでの課題量を振り返るに連れ、自分がどれだけ勉強をしてこなかったのか非常に後悔しています... 何気なく過ごしてきた不登校約2年間がどれだけ長く、そして愚かだったか、今になってじわじわと実感し、強い絶望に溢れています。 私は親の転勤で来月引っ越し&転校も決まっておりその引っ越し先の周りから通信制・定時制高校も見つからず高校進学が非常に危ういです.... さらに周囲の高校は偏差値60以上がほとんどで、何とか受かりそうな範囲の偏差値の高校はかなり遠い距離にありました。 3年からは絶対に通わなければならないのですがこれからすんだことのない転校先で通えるのか、勉強に追いつけるのか、高校進学できるのか、将来どうなってしまうのか、など考えると不安後悔ストレスに駆られ胃が痛くなってきます。夜も泣いてしまったり息苦しくて眠れない日があったりと自分の弱さを痛感するばかりで、もう死んだほうがいいのかなとさえふと考えてしまいます。 毎日朝を迎えるのも苦痛です。勉強は数時間続けていますが途方も無いようで心が重く、新しい環境にも慣れそうになく、コミュニケーションを取るのが苦手な自分にとって転校というのも恐怖の塊で、どうしても私の目には先が暗く写り、日々が辛く感じ... こういって同情を求めるような、怠けを正当化するような質問は自分で書いていて非常に愚かだと思います。ましてや迷惑かけている側が「死んだ方が...」だなんて、なんて親不孝なんだと実感するばかり... しかし、それでもとても悩んでいます。 私はこれからどうすればよいのでしょうか?マイナスな気分に殺されるようで苦しいです。回答お待ちしています...

  • 中学生、休みすぎると高校行けませんか?

    中学2年公立の中学に通ってる女子です。 私は小学3年生くらいから急に休みの回数が増えました。特にいじめられたりはしてなくて、毎日が充実していました。楽しかったです。が、休みの回数が急に増えました。 勉強はそこそこ出来ていたのですが今現在、全くと言っていい程勉強が分かりません。 中学1年の夏、不登校になりました。休んでる間全く勉強はしてまん。ゴロゴロのんびり過ごしていました(テストは受けたり受けなかったり。もちろん下から数えた方が早いです。 2年からいけるようになり、周りも優しくしてくれて1週間まともに行けてました。全然休んでなかったと思います。 だけど体育祭後(5.6月頃)人間関係がボロボロになってしまい、学校が楽しいと思えてたのが思えなくなり、教室にいるのが辛くなり、休み癖(のせいにしてもいいのでしょうかね…)が始まりました 当然休めば勉強だって分かりません。不登校の時勉強していなかったので数学なんてついていけず、テストの点も悪く下から数えた方が早いです。 今も人間関係がボロボロです。不登校になってから積極的に友達に意見を出す事があまり出来なくなりました。 本題なんですが… 私は今1週間に2.3日は休んでしまいます。今週は3日。一度も登校してません。 朝起きてご飯食べて着替えて髪も結んで…ってところで 「あ、行きたくない。休もう」ってなってしまう時もあります 勉強も分からずテストの点数も悪く休みが多いんです。 私は高校に行けるのでしょうか? 行けたとしても偏差値が低いところにしか行けない事はわかっています。 もし高校行けなかったら定時制には行こうと思ってます。 それも無理だったら私はどうしたらいいんでしょうか… 親にも責められます。当然ですね。 「何でいかないの?このままじゃ高校行けないよ?甘えすぎ。なんかあったの?」って言われたりします。 親に相談したいのですが休む理由がなんなのか自分でもよくわからなくて黙ってしまいます。 きっとただのずる休みだと思われてるんだと思います。 もしかしたら本当にただ休みたいから休んでるのかもしれません。 学校の人間関係の事に関しては担任の先生が親身になって相談に乗ってくれます。 だけど、上手くまとめられなくて言葉に出来なくて、泣きそうになってしまい話せません。 自分が情けないです。ムカつきます。 皆さんの意見聞かせてください

  • 元半年不登校 高校について

    私は1年の夏休み明けから不登校になってしまいました それまでは勉強もテストも周りと同じくらいの点数でした。 (1年間に4回テストがあるのですが確か1回しか受けてません 通知表の後期は全ての科目が1でした。 2年からは復活し、テストも2回は受けたのですが 冬にまた行かなくなってしまいました。 通知表は1と2しかありませんでした。 現在、受験生になりました。学校も 極力休まずに登校しています。 過去2年休んでた分の勉強は 全くしていないで今授業受けてますが 周りより下ですがまあまあ分かるといった感じです。 今年はテストも頑張らないと高校に行けないなと思っています。 ですが、1.2年の内申があまりにも酷く、 休みも多いし勉強も追いついてる状態ではないので 行ける高校があると思えません。 私が行きたい(というか多分ここ辺りしか行けない…) と思っている高校は埼玉にある清風高校というところです。 偏差値がたしか42?くらいだったのですが きっと足りていません。 自分の偏差値はまだわからないんですが 内申も低いため、清風すら行けない気がしています。 内申も低く勉強が追いついてない こんな馬鹿が高校なんて行けるのでしょうか…。 不登校だったというのがもし高校の先生達にしれたら 受かる確立も下がってしまいますよね? 塾や家庭教師をするお金も無いので 自力で勉強するしかないのですが 私には勉強(復習など)をするという 習慣が全くといって良いほどついてないので すぐ忘れてしまいます。 テスト勉強というものを中学に入って 一度も(いまは自分なりにしています) したことがありませんでした。 こんな私でも清風高校(清風に限らず) に無事合格することが出来るんでしょうか

  • 不登校中学生ですが、普通の高校へ行きたい

    僕は、中学2年生の男です 小学校の頃から学校を休みがちで、小6の時と中1の時のいじめをきっかけに最近まで不登校でした 親は通信制の高校へいこうと言っているのですが、しかし僕は、人生は1度きりですし、普通の高校へ行って、友達を作って学生時代を楽しみたいと思っています この質問を書く前に調べていたのですが、出席日数が必要なのですよね 今は、不登校の人達が集まる小さな教室へ通っています(まだ休みがちですが) 今からがんばって、出席日数と成績を伸ばせば 一般的な高校へ入ることは可能でしょうか・・・? 正直、勉強の成績もあまりよくありません あと普通の高校へ入るための勉強の範囲を教えてもらいたいと思っています。 読んでくださってありがとうございました。

  • 高校生活に身が入らなくて......

    僕は進学校に通っている高校2年生です。高校に入って1年になりますが、高校生活に身が入りません。高校入学当時は、やる気があり過ぎというほどありました。中学校の時は、成績はいつも上位(といっても全校生徒150人くらいの中学校でした)で、社会科が得意だったのでその当時は、社会の先生になりたいと思っていました。しかし、高校になってからは、320人中230位くらいの成績です。原因は勉強をしないと分かっているのですが、入学して段々勉強しなくなりました。そして、夢であった社会の先生も自分には本当にあっているのだろうかと疑問が出てきて、夢も何か分からなくなりました。こういう感じで、高校生活に身が入りません。高校二年生なので、そろそろ勉強を始めないといけないのですが、こっちもやる気が出ません。夢も分からなくなって、目標もなくて、どの大学に行こうかということも考えていなくて、このままじゃいけないと思っています。こんな自分を本当に変えたいと思っています。このまま無意味な高校生活を送って行く事が、高校に出してもらっている親にも申し訳ありません。どうかご意見をお願いします。

  • 中3不登校です、将来の事が決まりません。(長文)

    私と書きますが男です。 私は後2ヶ月ほどて中学を卒業するんですが、タイトルの通りこの後どうしたらいいか全く分かりません。 不登校になった理由はイジメなどではなく、【マラソンをサボって連続で休んでいるうちに、ネトゲにハマって生活リズムが崩壊しそのまま登校に変なプレッシャーを感じて引きこもる】という残念な理由です。 担任の先生は「いつでも先生に相談してくれ!テレパシーでもいいぞ!」と明るく言ってくれますが、どうしても私から壁を作ってしまいまともに相談できません 担任に「将来の夢はある?」と聞かれましたが、私の夢は【普通に中学に通う事】で、今更恥ずかしくて言えなくて結局夢は無いと言いました。 「全く決まっていない」と言うのも恥ずかしくて適当にうなずいていたら、いつの間にか定時制の高校に行く事になっていて親が引っ越しを考え始めたりしています。 定時制がなんなのかすら分からないのに、親に期待されています。 私を知っている人には恥ずかしくて言えませんが、正直友人たちと昔のように遊びたいですし、教室でみんなと一緒に勉強もしたいです。 好きな人だっています みんなに会ってまたくだらない話しで笑ったりしたい いままさに尻に火が着いている状態です 周りの目を気にせず残り2ヶ月中学校に行った方が良いのでしょうか? 親や先生が決めて期待している定時制の高校に行くべきでしょうか? 職を選ばず働くべきですか?

  • 不登校 高校から復帰

    中学三年生で明後日中学を卒業しますが、学年が変わってからは初日と修学旅行しか参加してません。 理由は二年生最後の数ヶ月急に臭がられるようになったことです。 以前はとにかく他責思考で、親に学校にいけ勉強しろ高校どうするんだといわれても私を臭がる周りが悪い、私だって行きたいのに行けないんだと考えて勉強からも学校からも逃げて家でスマホいじってました。 なので偏差値40前後の私立を自己推薦で受けることになり、二年生のときまで考えていた高校より大分低い高校を選ぶことになったときも、ずっと人のせいにしてました。 ですが今は自分で選んだ道だと考えれるようになり、ノアンデの制汗剤やバナナリーフの石鹸を使ったり、つけおきしてから洗濯したり、食事、運動、入浴、自分なりに高校へ向けてものを揃えたり勉強したり、物事に対する考え方を改められるように努力したり、体質改善出来るように頑張ったりしてます。 ですが、一年不登校で塾にしかいってなかったので、もともとそんなに人と関わるのが得意ではなかったのもあり、高校入ってから友達作れるかなとか同中の人に不登校だったことをばかにされたりしないかとか、自分の将来のために出来るか出来ないかではなくやらないとわかっていながらも不安です。 臭がられたことが原因で不登校だった人に話しかけられたら迷惑ですか? 元不登校で高校三年間きっちり通えた人はいますか? 臭いの対策として他にできることはありますか?