• 締切済み

金縛りについて。

彼氏の家で寝たときはならないのに、 自分の家で寝ると金縛りにあいます。 怪奇現象とかは無いです。 理由が分からないのですが、なんか怖いのでどうにかしたいです。 アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.6

金縛りには純粋に医学的要因のものと霊的要因なものの2種類があります。医学的要因のものは病院に行って脳の検査をしてもらえればはっきり脳の異常として原因がわかります。霊的要因のものの方は貴方の最初の直感を大切にして下さい。直感で感じたものが全てです。もし、霊的なものと感じたならばそれが正解で間違いないです。心理学でも一番最初の直感が一番正しいという結論が出ていますから。 霊的なものは普通はほっておけば自然に治ります。こういう体験は体験したくても体験出来ない方がほとんどです。ですから、お得体験として記憶しておけばいいのではないのでしょうか?ですが、どうしてもお困りならばご家族が信じている宗教で構いませんので神棚、仏壇などで具体的にお祈りして下さい。近所の神社、お寺でも構いません。そうすれば関係の霊団が動いてくれますし、貴方には守護霊、善霊の方々もついていらっしゃいますから。  念のため、霊・心霊現象に関する知識・情報も紹介しておきます。 詳細はスピリチュアリズム(科学的に霊・霊界の実在を調査・研究する事)を学んでみられる事をおススメします。 スピリチュアリズム普及会(スピリチュアリズムの良書を無料で読めるようになっています)や日本心霊科学協会(何十年も霊・霊界を科学的に研究している財団法人です。宗教とは違います)のサイトをご覧になられてみて下さい。それから、潮文社、ハート出版からは良書が多数出ています。最初は「幽霊を捕まえようとした科学者たち」文春文庫、「古代霊は語る」、「コナン・ドイルの心霊学」潮文社あたりがオススメです。実際、1848年からスタートしたスピリチュアリズム運動によって霊界実在の科学的な証拠が多数集められました。物質の浮遊、消失、現出、移動現象、人体の浮遊、テレポート現象、身元が確認された死者からのたくさんの霊界通信、死者がエクトプラズムによって実体化など膨大な証拠です。よろしけば学んでご自分の理性で判断してみて下さい。ちなみに本の紹介はしていますが別に宣伝ではありませんから。書籍は上記のサイトで結構、無料で読めますし、図書館、古本(アマゾンなど)で対応すれば十分ですからね。 それから、否定派の科学者達みんなが認めている事なのですが、霊界が実在していない確たる証拠は今まで提示された事がなく、また、実在していない事を証明する理論も存在していません。ですから、否定派の方達の理論的根拠は全く存在していなく、みんな感情論、経験論で論じているだけなんです。ちなみにかつてスピリチュアリズム運動が盛んな頃、否定派だった科学者(ノーベル賞受賞科学者を含む)がみんな完全否定の為に研究、調査に乗り出しましたが、まじめに本当に研究した方はみんな肯定派に転じています。 スピリチュアリズムの本の中でもシルバーバーチの霊訓シリーズがわかりやすく丁寧ですからいいかと思います。スピリチュアリズム普及会のサイトでほとんど無料で読めますし、「古代霊は語る」は要約版です。それから、少し難解ですが、仏の救命救急医のジャン=ジャック・シャルボニエ医師の「「あの世」が存在する7つの理由」サンマーク出版が霊界実在に関しましては科学的でいいです。  何かの参考になれば幸いです。  

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

ほんらい金縛りは起きている時に起きる現象です。それがオカルト愛好者や、インチキ霊能者達によって寝ているときに起きるものだと限定されてしまったんですよ。寝ているときにも稀にありますけど、そういう場合は霊夢だとか夢枕と呼んでいたんです。霊が表れることに主題がありましたから、体が動かないなんてことはどっちでも良かったんですね。一方現代いわれている「金縛り」は体が動かない事が主題になってしまっています。 つまり寝ているときにかな時張りにあうというのは近年の流行でしかないんですよ。本来の意味がなくなっているので金縛り=心霊現象ではないんです。 不勉強な医者や科学者が心身の疲労だなんて単純な事言ってますけれど、同じ結果が得られるから原因はこれだなんて所科学的な検証してると学会で笑われるでしょうね。だから学会にはほとんど出されていない。出しても相手にされない。 実は寝るときのちょっとした環境でも金縛りは簡単に起きるんです。例えば天井の高さや色、ベッドの柔らかさ、家具の圧迫感などなど。その条件で必ず起きるというのではなく、あくまでも個人への影響です。 模様替えなどして起きなくなれば、そういう可能性も高くなります。が、他にも原因は考えられるので少しずつ変えていきましょう。

回答No.4

金縛りは科学的に解明されてます 就寝中に脳は寝てるのに体が起きてしまった状態になると金縛りになります つまり脳が寝てるので体は動かせない しかし体は起きたので目は開いてるし認識もできる そういう状態 逆に体は寝てるのに脳が起きてると これは夢遊病ってのになります

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 参考までにどうぞ http://totalbygg-eidsvaag.com/

回答No.2

 新築やリフォームしたての部屋に住んでない?  自分は20年位前、新築の賃貸マンションに入居した頃、夜中に何度も金縛り状態に遭いました。  要は帰宅後、部屋を閉め切って睡眠中に息苦しさで目覚めて、意識ははっきりしているけど体中が動かないって感じです。今から考えるとシックハウス症候群の一つだったと思います。  もし原因がシックハウス症候群の一つなら、網戸にして換気扇を回して外気を部屋に入れながら眠ると改善するかも知れません。ただし防犯には気をつけて。

回答No.1

金縛りは霊現象だと言ってる人が多いが 実は 疲れから来るものです 霊は実在しますが 生きてる人に危害を与えるなんて不可能です 映画やドラマでも よく 見られる光景ですが 生きてる人を通り抜けてますよね 本来 霊とは電波の様なもの 生きてる人を素通りするのです 貴女の金縛りは緊張の疲れから来るもので無く 自宅で安心してるのに 何故かリラックス出来てない事によるストレスから来てるのだと思います 寝る前に 軽くストレッチ等をして体を ほぐして寝れば 金縛りは起こらないと思います 好きな飲み物を飲んで寝るのも良いと思いますよ(#^.^#)

関連するQ&A

  • 夢、金縛りについて。

    金縛りについての質問なのですが、 私は一年程前に 金縛りを初体験しました(笑) 怖くなり、調べてみると 怪奇現象でもなんでもない事が分かりました。 そこで疑問が浮かんだのですが、 金縛りはどのような心理だと起こりやすいのでしょうか? それから、あなたの金縛り経験談を聞きたいです。 初体験の時の歳、金縛りの頻度、 その時の心の状態などなど… でも、何が見えたとかは書かないでいただきたいです!あと、何かが聞こえたとかも書かないでくれると助かります! 金縛りのときの見るものや、聞くものって怖いやつが多いじゃないですか(-。-; お願いしますっ!

  • 金縛りになったことってありますか?

    金縛りになったことがある人ってどれくらいいるんでしょうか? 一度も経験が無いので、色々聞いてみたいです。 ちなみになったことがない人でも何かあれば回答していただけると嬉しいです。 1)金縛りになったことはありますか? 2)なったことがあるなら、今まで何回くらいなったことがありますか? 3)どんな状況で金縛りになることが多かったでしょうか? 4)金縛りになったとき、幻覚は見ましたか?(幽霊とか) 5)そもそも金縛りって科学的な現象・霊的な現象どっちだと思いますか? とりあえず聞いてみたいことを5つ並べてみました。 よければ回答お願いします。

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 金縛り

    金縛り つい最近まで金縛りによくなってました。 私は、耳鳴りと重くかんじるのと(時々)首しめられます でも科学的に証明されてることは知ってます。これら全部。 んで、本題なんですが 私すっごい人一倍怖がりなんですが、 金縛りが慣れすぎて目がかってにあくようになっちゃいまして・・・(2,3回しかないけど) そして、いっつもなんですが、 金縛りにあう時間は2時~4時の間で、1回昼寝してたらなりましたw 金縛りにあうと腹の部分が、指でおさえつけられるような、なんかなんともいえない痛さなんです ホントあの時間は痛すぎて辛いです。はい。辛すぎます; でも最初の頃は怖かったけど、いまはもうめんどくさくなって(汗) 「早く解けろ~」って思うこともめんどくさくて、「ああー痛い~」。。。で、何十秒後に解けます(笑) でも、霊がいることは強く信じてますよ。 おじいちゃんがお払いする人で、まあ家や親戚も色々あったので・・・。←余談すみません;; とにかく!!! あなたは金縛りになったとき、どう思って金縛りを解きますか?? 参考しますm(__)m あと、1回だけ布団を頭までかぶってたら金縛りなったことあって。 河童の足のような形が、私の胸をスー・・・と歩く・・・ではなくて、流るようなことがあって・・・。 ゾワーってなりましたw これも現象ですかね??? 河童・・・いるんでしょうかね?? 尻こだま本当にとるのかな??笑←余談またまたすみません;;w

  • 金縛り・・・

    2~3週間に1度の割合で金縛りにあいます。 金縛り自体は科学的に証明されているので、なんともないのですが、 金縛りにあうと、首を絞められている感じになって息が出来ないくらいに苦しくなります。 これって普通のことですか? 心霊現象など信じているわけではありませんが、ちょっと怖いので;; 怖いので眼は開けられません;; わかる方は回答よろしくお願いします。

  • 金縛りのときに感じることは、現実?

    金縛りに時々あいます。 金縛りは、脳は起きているが体が眠っているため起こる現象だというのは、理解しているので、単純に体が動かない、耳鳴りがする、ぐらいであれば気にならないし、すぐに元に戻ります。 ですが、最近、昼間に寝ているときに起こる金縛りでは、人の気配、影のようなものを感じ、少し気味が悪いです。 黒っぽい人のようなものが、寝ている私の右側から左側へ移動したり、(まるで手と手をこすり合わせているようで、カサカサとした音が、一緒に移動することもありました。) 声のようなものも聞こえたりします。 一度ラジオをつけっぱなしで寝ていたら、ラジオの音も鮮明に聞こえている上で、そんな音が聞こえたので、耳がおかしいわけではないと思います。  声を出そう、手で振り払おうと動かそうとし、自分では動かしているように思えましたが、動いていませんでした。 もちろんそのうち、フッととけて、金縛りとともに全てがなくなります。一体夢だったのか、金縛り状態特有の現象なのか、霊の存在!? と少し気持ち悪いです。  こういう気配を感じるような現象は、金縛りの状態において起こりうることなのでしょうか。 科学的なお答えがもらえると安心します。

  • 金縛りが

    金縛りが起きる現象は寝てるときの姿勢が悪いからですか?それとも筋肉疲労ですか?回答宜しくお願いいたします。

  • 金縛りについて

    私はよく金縛りにあいます。 そこで質問ですが、なぜ金縛りにあっている最中おなかの内側または、睾丸が痛くなるのでしょうか。 金縛りにあわれた方で、金縛りにあっている最中体が痛いという経験をされた方いますか?? ぜひ理由が知りたいです。

  • 金縛り

    今さっきの話なんですが 学校のソファーで 寝転がってたら金縛りに あいました。 その時口から 何かをさされているようで しかも首をしめられたような 感覚でした。 私の学校はよく心霊現象が おきていてラップ音などが 頻繁です。 何も金縛りにあっているとき 見えなかったんですが 何か関係はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう