- ベストアンサー
メダカの稚魚の育て方
お世話になります。 メダカの卵(15個)が産まれたので、現在、ビンに入れて隔離しています。 もうすぐ、孵化するとおもうのですが ・水槽は、どのくらいの大きさがいいのですか? ・フィルターや、エアレーションはあったほうがいいですか? ・水替えは、毎日するのでしょうか?また、どれぐらい交換すればいいですか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヒメダカを飼っています。 稚魚は大きめの虫籠で育ててますが、超適当です。 水が減ったら足す。 食べ残しの餌が溜まってきたら除去する。 もちろんフィルターやエアレーションなんて無し。 これで3ヶ月程で卵を産めるまで育ってます。 適当でも丈夫な種類だと立派に育ちます。 参考まで。
その他の回答 (2)
- ange-k
- ベストアンサー率0% (0/3)
メダカの孵化日数は、250度÷一日の平均水温=孵化日数と言われています。 (一日の平均水温が25度の場合には、10日で孵化ということになります。) 水槽の大きさは、口が広いほど良いです。 成魚1匹に対して、1リットルの水、或いはそれ以上の水量があるほうが育てやすいです。 (混み合い飼育も出来なくは無いですが、最低1匹に一リットル程度を理想と思ってください。 稚魚の場合には、混み合い飼育方が飼育が容易です。稚魚が★になる原因の一位といわれているのは、餓死です。 餌を与えても、食べそびれることが有りうるということです。) フィルターやエアレーションは、必要ないです。 メダカは流れが嫌いです。エアレーションをする場合には、極弱くなさって下さい。 水替えは一週間に一度程度・三分の一くらいを交換します。 急激な水温変化を嫌いますから、水温を合わせておくことが大事です。 (メダカが耐えられる急激な水温変化は、2度と言われています。人によっては、5度と言われている人も折られますが、温度差が少ないほど良いです。塩素を抜くことをお忘れなく。) 私jは改良メダカを20種類以上飼育・数万匹のメダカを飼育しています。 飼育を始めた頃、ネットや書物などで飼育方法を勉強しましたが、書いていることが違っていたりして、迷いましたが、「良い」と思うことを試しながら、現在に至っています。) 環境の変化についていけるお魚では有りますが、一つ間違うと、大変なことになることもあります。 メダカ飼育に一番大事なのは、飼育水です。 飼育水が傷むと次々と★になることもあります。一度に2匹以上の固体が★になったら、水交換をお勧めします。 餌の与え過ぎもお気をつけてください。 メダカ飼育ライフを楽しんで下さいね(*^_^*) 淡水魚の中で、一番小さなお魚といわれているメダカですが、懐きますし、癒されますよ♪
- tetu758
- ベストアンサー率58% (810/1390)
メダカ等の飼育歴が45年のベテランです。 メダカは温度が25℃の水温で5日程度で孵化し、仔魚が産まれます。卵は15個程でも実際にはその倍以上は孵化をしますので40匹程度の稚魚を確認できます。これは産み落としですので卵は下に落ちており、私の家では水草等に100個程度の確認でも実際には500匹は孵化をしています。 私の家の例ですが親を隔離しますのでこの数は確認できますが、そうでない場合でもこの半数の孵化は確認できますから卵の色が白くない限り問題はありません。別の水槽やケースへの移動については20cm程度の発砲でも問題はありませんし、運動量が多いと親になる率は高くなります。エアー(曝気)についてはメダカ等の川魚の飼育は必要がありませんし、死ぬ確率は高くなりますのでエアーを入れない方が正解です。水の交換は仔魚は鍼の先端程度の大きさですから水替えはできませんし、大きさが鉄道模型の様にはっきり判る状態にならない限りできませんし、アニメの様なイラストのぼかしの状態や明確でない時にはできません。