• 締切済み

新卒1年目で公務員試験を受験すること

こんばんは。 以前の質問にも書いてありますが、私は今年福祉系の大学を卒業し、地元で福祉関係に就職しました。 ただ、人間関係にも慣れず、何を言っても通じない上司や、口が悪い上司の下で働くことに辛さがあります。また、仕事内容も、「ここの紹介の冊子を作れ」など、全くできそうにないことを要求してきます。 もちろん私はお金を頂いて働いている立場なので、ある程度は我慢して頑張るのが筋だとは思いますが、これ以上は我慢できる気がありません。 私がいるのはいわゆるその会社の中枢で、任される仕事も難しく、しんどくなってきています。 私が就職活動をしていた時に、一時期地元の市の事務職を考えました。しかしそれはせっかくとった社会福祉士という資格をほとんど生かせず、試験内容も今まで勉強してきたこととは違うので、初めから「無理だ」と決めつけてしまいました。 それから、今働いている会社の求人があり、受けて内定を頂きました。 通勤距離は1時間と長く、車で毎日通うのはしんどいですが、福祉関係の人からすれば、「いいところに就職できた」と、親にも「勝ち組なんだぞ」と言われました。 私自身も「確かにそうだな」と思って頑張っているのですが、やはり辛いです。 そこで、以前に受ける前に諦めた、地元の市の事務職を、勉強して受験しようと思うのですが、それでもし万が一内定を頂くことがあれば、今のところを1年で退職することになります。 そのことや今の自分の気持ちを親に話すと「そんなのどこに行ったって一緒だ」や、「そんなことでダメになってたた、どこにいってもまた同じことになる」といわれました。 そういわれると、「辞めたい」という気持ちをますます言いづらくなってしまいました。 私の親の仕事は給料も低く、今母親は夜勤はしていませんが、「もし私が辞めたら夜勤をしなければいけなくなる」と、父が言ったそうです。 そう言われると、もう「辞めたい」と言えなくなりました。何故なら、親に対して奨学金を借りてまで大学に生かせてもらっているのに、もうこれ以上迷惑をかけたくないからです。自分の気持ちを、心の中だけにとどめておくことしか出来なくなりました。 もう、自分がどうしたらいいか、分からなくなりました。自分を責め続けて、休日も仕事や親のことが頭から離れず、ゆっくり休むことが出来ません。 こんなダメな私に何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

noname#195698
noname#195698
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

まぁ、それは公務員試験に受かってから悩め。 地方公務員試験ってそんな簡単なものではないぞ。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

35歳男 それって問題解決になるんですかね。 ・人間関係にも慣れない ・何を言っても通じない上司がいる ・口が悪い上司の下で働くことが辛い ・全くできそうにないことを要求される これは市役所の一般行政員になれば解決する問題なの? この問題を解決するためにこれまでの道を捨てるまで価値のある話なの? 何の保証もないように見えますよ。 これじゃ後悔するオチもある。 今の悩みはあまり商務内容に関係ないので、逆に当初から市役所員になっていたとして、そこで辛くて社会福祉士になれば良かったと後悔する自分がいたかもしれませんよね。 金銭面を気にしているのなら市役所だって悪くはないのでそこを心配する必要はないと思いますが いかんせん早すぎますね。 心を壊してしまってはつまらないけど、2,3年は本当にダメなのか考えてみてもいいのかなと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

今の仕事しながら、公務員試験を受けてみたら、お金がらみの話(奨学金やお母様の勤務)には支障がないのですよね。 お金以外の問題は、単なる、あなたやお父様のメンツだけじゃないのですか? そんなに地元の公務員の評価が低く、1時間も離れたところにある企業の評価が高いなら、正社員として社会福祉士という資格を生かして、「休日に心身ともに休まるペースで」活躍されるのが一番の解決法ではありませんか。

noname#195698
質問者

補足

すみません。 あくまでも地元の市の評判が悪いわけではありません。 福祉課に配属されれば社会福祉士は生かせますが、それ以外だと生かす機会が少ないだけです。 ただ、地元の市で働きたい気持ちが大きいです。 誤解させてしまって、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 新卒で就職して、1,2年で転職はなしでしょうか。

     こんにちは。初めて質問させていただきます。 今年福祉系の大学を卒業し、社会福祉士を持っています。 新卒で社会福祉協議会に就職しました。 しかし周りの友達は、ほとんどが施設だったり、国家試験に受からず全く違う仕事をしている人もいます。なので、親や大学の先生からは、「よくそんないいところに就職できたね」と言われます。 私自身も相談機関系に就職したくて、卒業ぎりぎりに決めました。そのためか、ほとんど通勤距離のことや、仕事内容などについて考えずに決めてしまいました。今思えば、それが間違っていたのかなと思い、反省しています。また、家族は「いいところに就職が決まって良かった」と、すごく喜んでくれました。 しかし、働いていて出てきた想いは、自分の生まれ育った市に対して貢献したいという気持ちでした。 じゃあなぜ、初めから地元で就職しなかったのかと言われそうですが、先ほども書いた通り、相談機関系の就職先が無く、大学卒業目前になって周りの友達が皆就職を決めている中、焦りを感じてしまいました。そんな中、ハローワークさんからの紹介で、たまたま社会福祉協議会の求人があり、応募して、採用されました。 元々市の臨時職員も受けており、内定は頂いていましたが、給料は低く、1年という契約だったので、奨学金を返していくという問題もあり、辞退しました。 長々と書いてしまいましたが、今考えているのは、社会福祉協議会で1年働いてみて、もしそれでも続けるのが難しいとなったら、その年に市の事務職(私の住んでいる市には福祉職の採用がありません)を受けようと思っています。 事務職だと、自分の希望している福祉関係の課に配属されるとは限らないし、今とは全く違う仕事をすることも多くなるとは思いますが、それは覚悟の上です。 もしそうなったとしても、「生まれ育った市に貢献したい」という気持ちの方が大きいです。 初めから事務職を受けていれば良かったのですが、その時は「全く事務は専門外ですし、試験も難しそう」の一点張りで、結局受けずに終わってしまいました。 しかしそうなると、社会福祉協議会を2年ほどでやめることになるのですが、それは甘い考えでしょうか。 皆さんの考えを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 第二新卒の公務員試験受験。

    今年の3月に大学を卒業しました14卒の女性です。 4月から正社員として販売の仕事をしています。 大学3回の夏から警察事務の仕事がしたくて、公務員試験受験のための勉強をしておりました。しかし、結果は全敗。筆記は国立大学法人、A日程市役所以外6回ほど合格しています。あとは2次の面接落ちでした。 公務員試験全滅後、なんとか秋から就活を始め、地元の会社に内定を頂き、現在はそこで働いています。 しかし、日に日に「やっぱり警察事務の仕事がしたい」という思いが強くなり、現在の職とのギャップに苦しむ日々です。現在の仕事を続けながら公務員試験にむけ準備をすすめていこうかなとも考えましたが、2次面接、3次面接の日に休みを頂けるかわからない状態です(朝番一人、夜番一人の日があり、いったんシフトが確定してしまうと仮病等を使っても休めそうにない) いつかは絶対に再チャレンジしたい公務員試験ですが、まだ就職して3ヶ月。変に短い職歴をつくってしまい、どうしようかと悩んでいます。かといってこのままずるずると今の仕事を続け、試験チャレンジのチャンスを失いたくありません。 もし、フリーターとしてアルバイトをしながら何年か公務員試験に挑戦するとしても、もし公務員になれなかったときを考えると、職歴もない実務経験もない状態で生きていけるのだろうか、と思います。 正直今まで就職した途端退職する人の気がしれませんでした。しかし現在は叶えられなかった夢を追い、毎日退職を考えている自分がいます。 (1)もし皆さんが私の立場なら、どのような選択をしますか? (2)やはり、職歴が半年もない、という状態は非常にまずいでしょうか。 ご意見ください。 長文失礼いたしました。

  • 公務員中途採用試験について

    公務員中途採用試験について 建築の仕事についていたのに市役所の事務職を受けるのは合格可能性はありますでしょうか? 地元に戻りたいと思い、市役所に転職を希望しているものです。 大学も建築系、就職も建築会社に勤めております。 募集職種が建築職もあるのですが、一級建築士の資格を有するもの限定とあり、残念ながら資格を持っていないため 受験資格が満たされていないため、事務職を受けようと思っております。 建築しか仕事していないのに事務職を受験するのは無謀でしょうか? 地元に戻って親の面倒をみたいので、どうにか合格したいです。 皆様ご意見をお聞かせ願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • JAと公務員福祉職について

    いつもお世話になっています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279951 にもありますように、新卒で就職しましたが、ストレスによる体調不良で結局、上司に相談して、休職することにしました。 転職も考えていますが、私の場合、25歳・職歴3ヶ月半なので、資格(社会福祉士)を生かした就職でないと厳しいとハローワークでも言われました。今の職場は、自宅から通える場所にありますが、社会福祉士で労働条件がよさそうな業種は、近所にはなく(介護・夜勤有の離職率の高さそうな施設しか近所にはない)、仕方がないので、転居をしなければならないような地方の市役所の福祉職に応募しようかと思っています。 両親(父は教員です)にその市の応募について反対されています。 (1)その市は貧乏なので、まともに手当がなさそう。 (2)一人暮らしをするとかなり金がかかる。 (3)絶対に、公務員福祉職より、JAの方がラク(父の考え)。 ということらしいのですが、要は、自宅から通える範囲で仕事探しをしろと。でも、本当に近所にはないんです。また、今の職場も高卒の人ばかりで私と同世代の先輩たちはかなりのベテランの域になってたりして、立場がすごくしんどかったです。25歳で新社会人という私の立場はものすごく辛いです。そういうこともあって、学歴があんまり関係なさそうな一般事務などはもう就きたくないと思っています。 JAはノルマもひどくて、仕事自体は特別にきついとは思いませんが、一番精神的にきついのはやはり人間関係です。社会福祉士として就職するなら、25歳でも恥ずかしくないと思うので、転職したいと考えていますが、父の言う通り、公務員福祉職はJAと比べてそんなにひどい待遇なのでしょうか?

  • 自分の住んでいる県に専門職採用がないので隣の県の公務員試験を受験したいです。

    いつもお世話になっています。 前回、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2089949 で、結局、1~2年は公務員・もしくは準公務員的な企業の就職を探しながら働くことにしました。民間企業の事務職でも例えば食品会社の事務であればそれなりにノルマがあったりするし…と大学の就職課の課長さんにも言われたのです。私は現在、25歳・女(今春、卒業したばかりです)で、今年の社会福祉士国家試験に合格しています。 私の卒業した年には、社会福祉協議会(福祉の準公務員的な団体)の職員募集が地元の市・県ともになかったので、こういうところの空きを待ちたいと思っています。 ところで、公務員(地方上級)の試験の場合、私の住んでいる市・県は福祉の区分がなく、行政職での採用で、福祉系・人文系大学の人間が福祉事務所などに配属されるようです。国立大理系中退→私大福祉系編入の私にとっては、公務員上級試験の専門科目(憲法・行政法など)を勉強するのはかなり大変です。 そこで隣の県で福祉職採用の区分があるのを知りまして、受験したいと思ったのですが、父に「どうせ不利になるから」と反対されました。東京都・大阪府など、大きい都道府県なら問題ないと思いますが、隣の県も地方です。県庁採用でも地元であるかないかで有利・不利というのはあるのでしょうか?

  • 公務員試験ではどちらが有利でしょうか。

    私は3カ月後に卒業を控えた大学4回生です。 医療法人(事務職)に内定をもらっていますが、最近思うところがあり公務員を志すようになりました。 国家二種をうけようと思っていますが今年の5月には間に合わないので受験は2013年の春にする予定です。現在、休学して1年と少し試験勉強に専念するべきか、とりあえず内定先に就職して働きながら勉強し公務員試験前に辞めるべきか悩んでいます。親にかける負担などを考慮すると金銭的には後者の方が良いのですが、(1)面接で短期間の職歴があることは不利になるのか(つまり休学していた新卒と短期間で離職した既卒だとどちらがマシかということです)(2)社会人1年目で仕事と公務員試験の勉強は両立できるのか、の2点に不安を感じています。  どなたか公務員試験や面接事情にお詳しい方おられましたら実情をお教えください。よろしくお願い致します。

  • JAでの女性職員の仕事について

    地元のJA(県の農協で支店が200近くあります)の事務職に最近内定をもらいました。 一応、営業職とは分かれていますが、実質は事務職も免許は必要で、夜間推進、ノルマがきついとも聞きました。 女性の場合、車に乗って仕事にいくことは多いのでしょうか? それが今ネックになり、他の内定先との間で就職を決めかねています。 親は、JAを進めてくるのですが(私は自分自身の仕事を続けられるかという適性などで他の会社の方に気持ちが傾いているのですが、色々な事情(もう一つのその会社は規模が小さく経営状態がよくない、など)もあり両親の意見も大切に考えています)

  • 公務員になりたい!!

    こんばんは。 今、高校三年で大学受験を控えています。 将来は地元の市役所(事務職)で働きたいと思っています。 そこで大学の事なのですが、うちの家はそんなにお金に余裕があるわけでもないので自宅から通える(20分くらい)とこの大学に行くか、それとも遠くの大学に行った方がいいのか悩んでいます。 詳細は前者は、社会福祉系の学部なので福祉系のことについて学ぶことになります。後者は経済学部になります。 自分が思うに、もしかしたら前者の方で福祉系のことについて学んだことは事務系のを受ける時の面接などでもアピールできるのでは?とアホな頭で思いつきました。  何も分かってないと思われるかも知れませんが、実際の所福祉系の大学に行っても市役所の事務職に就くことはできるのでしょうか?無理を行ってでも経済学部などの大学に行った方がよいでしょうか?

  • 公務員に対するモヤモヤ

    私は地方公務員(市役所の事務など)になりたいと思っていました。 その理由は、 (1)安定している (2)産休制度(子どもが生まれてからも仕事がしたいので) (3)歳をとるに連れて給料も高くなる(老後が不安なので) (4)いろんな課があって、様々な仕事が出来る それとなんとなく親が、公務員になって欲しいような感じで、 自分もそれがいいと思っていたからです。 大学3年のとき公務員受験の勉強を開始しましたが、 あるときこれは受からないと判断し、新卒採用の就職活動は今しか出来ないからと思って 急遽就職活動し、今の会社に内定しました。 仕事は事務職で、毎日単調ではあるものの、 この会社に入って良かったと思えるので、 受験から就活に切り替えたことは後悔していません。 ただ、今の会社は産休制度もなく、他の課に移るということがないし、 本当にやりたい仕事ではないような気がしています。 社会人になってから、公務員になって欲しかったと親に言われました。 失敗を恐れ、受験を逃げ出したことも自分の中では引っかかっています。(大学受験もそうでした) 受験が大変なことも分かっています。 知り合いは何年も浪人し、やっと受かったら面接で落ちてしまいました。 私は面接が大の苦手ですし、今の仕事をやめて 受験に専念するという切羽詰った状況に耐えられる自信もありません。 こんな私は再度受験を目指しても無理だとは分かっています。 でも、公務員に対するモヤモヤした気持ちが消えなくて、 公務員になった友達や大学の先輩後輩に会うと羨ましく思ってしまいます。 それとその「公務員になった友達」についても悩んでいます。 彼女はもともと公務員になるつもりはなく就活していましたが、 おそらく就職先の幅を広げるために地元の役所を受験し、合格しました。 彼女とはこれからもずっと友達でいたいですが、 給料が少ないとか仕事がつまらないとか結婚してからももちろん仕事を続けると発言する彼女に なんだか嫌な気持ちになってしまいます。 私は公務員にもう一度チャレンジした方がいいのでしょうか? 友達とは今後どのように接すればいいでしょうか? どんなアドバイスでもいいので、いろんな方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 公務員試験、福祉学部で一般行政職・事務職の受験

    こんにちは、現在大学4年生で福祉学部を専攻している者です。 先日(4月)、5月上旬に行われる特別区公務員試験の申し込みを行いました。 福祉職か、一般行政職(一般事務職)のどちらかを受験するか迷いましたが、 他に受けようと考えている地元の公務員試験は、福祉職が無く、これまで行政系の試験勉強を行っておりましたため、一般行政職での受験を選びました。 また、特別区の福祉職の過去問題を見たところ、記述式で非常に範囲も広く、残り1か月ではとても試験に間に合わないと考えたことも理由の一つです。 大学の就職支援課に、上記のことを話したところ、福祉学部で社会福祉士受験予定でもあるのに行政職を受験するとあまり好印象ではない、面接の際に深く理由を聞かれると返答されました。 福祉学部、あるいは福祉を学んできたのに行政職を受けることは珍しいこと、あまりよろしくないことなのでしょうか? また実際このように受験した方はいらっしゃいますか?何かお話が聞くことができたらと思っています。 特別区は受験者も多いため、あまり自信はないのですが申し込みをしたからには挑戦してみます。 けれども、社会福祉士の受験勉強もこれまで同時並行で進めていたため、福祉職で受けなかったのは少しもったいなかったかとも後悔しています。 まだ受かりもしていないのにこの様な事を聞くのは変ですが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう