• 締切済み

新卒1年目で公務員試験を受験すること

こんばんは。 以前の質問にも書いてありますが、私は今年福祉系の大学を卒業し、地元で福祉関係に就職しました。 ただ、人間関係にも慣れず、何を言っても通じない上司や、口が悪い上司の下で働くことに辛さがあります。また、仕事内容も、「ここの紹介の冊子を作れ」など、全くできそうにないことを要求してきます。 もちろん私はお金を頂いて働いている立場なので、ある程度は我慢して頑張るのが筋だとは思いますが、これ以上は我慢できる気がありません。 私がいるのはいわゆるその会社の中枢で、任される仕事も難しく、しんどくなってきています。 私が就職活動をしていた時に、一時期地元の市の事務職を考えました。しかしそれはせっかくとった社会福祉士という資格をほとんど生かせず、試験内容も今まで勉強してきたこととは違うので、初めから「無理だ」と決めつけてしまいました。 それから、今働いている会社の求人があり、受けて内定を頂きました。 通勤距離は1時間と長く、車で毎日通うのはしんどいですが、福祉関係の人からすれば、「いいところに就職できた」と、親にも「勝ち組なんだぞ」と言われました。 私自身も「確かにそうだな」と思って頑張っているのですが、やはり辛いです。 そこで、以前に受ける前に諦めた、地元の市の事務職を、勉強して受験しようと思うのですが、それでもし万が一内定を頂くことがあれば、今のところを1年で退職することになります。 そのことや今の自分の気持ちを親に話すと「そんなのどこに行ったって一緒だ」や、「そんなことでダメになってたた、どこにいってもまた同じことになる」といわれました。 そういわれると、「辞めたい」という気持ちをますます言いづらくなってしまいました。 私の親の仕事は給料も低く、今母親は夜勤はしていませんが、「もし私が辞めたら夜勤をしなければいけなくなる」と、父が言ったそうです。 そう言われると、もう「辞めたい」と言えなくなりました。何故なら、親に対して奨学金を借りてまで大学に生かせてもらっているのに、もうこれ以上迷惑をかけたくないからです。自分の気持ちを、心の中だけにとどめておくことしか出来なくなりました。 もう、自分がどうしたらいいか、分からなくなりました。自分を責め続けて、休日も仕事や親のことが頭から離れず、ゆっくり休むことが出来ません。 こんなダメな私に何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

noname#195698
  • 転職

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

まぁ、それは公務員試験に受かってから悩め。 地方公務員試験ってそんな簡単なものではないぞ。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

35歳男 それって問題解決になるんですかね。 ・人間関係にも慣れない ・何を言っても通じない上司がいる ・口が悪い上司の下で働くことが辛い ・全くできそうにないことを要求される これは市役所の一般行政員になれば解決する問題なの? この問題を解決するためにこれまでの道を捨てるまで価値のある話なの? 何の保証もないように見えますよ。 これじゃ後悔するオチもある。 今の悩みはあまり商務内容に関係ないので、逆に当初から市役所員になっていたとして、そこで辛くて社会福祉士になれば良かったと後悔する自分がいたかもしれませんよね。 金銭面を気にしているのなら市役所だって悪くはないのでそこを心配する必要はないと思いますが いかんせん早すぎますね。 心を壊してしまってはつまらないけど、2,3年は本当にダメなのか考えてみてもいいのかなと思います。

• trytobe
回答No.1

今の仕事しながら、公務員試験を受けてみたら、お金がらみの話(奨学金やお母様の勤務)には支障がないのですよね。 お金以外の問題は、単なる、あなたやお父様のメンツだけじゃないのですか? そんなに地元の公務員の評価が低く、1時間も離れたところにある企業の評価が高いなら、正社員として社会福祉士という資格を生かして、「休日に心身ともに休まるペースで」活躍されるのが一番の解決法ではありませんか。

質問者

補足

すみません。 あくまでも地元の市の評判が悪いわけではありません。 福祉課に配属されれば社会福祉士は生かせますが、それ以外だと生かす機会が少ないだけです。 ただ、地元の市で働きたい気持ちが大きいです。 誤解させてしまって、申し訳ありません。