• ベストアンサー

「マーマレード」という名称

imocchiの回答

• imocchi
回答No.4

7_7_7さんの説の他に「メアリーは病気」からきているという説もありますよ。 昔、フランス(だったかな?)の王女メアリーが大のマーマレード好きで、仮病を使ってでも食べようとしたとか。

sacristain
質問者

お礼

言葉の由来って、いろんな説があって面白いですね。 おそらくジャム類がかなり高価な食品であった時代、 女王が仮病を使ってまで食べたかったほどおいしい物だったんですね。 ありがとうございました。